〒 781-5310  高知県香南市赤岡町1612番地     TEL 0887-55-2126   FAX 0887-55-0170     E-mail    shiroyama-h@kochinet.ed.jp
TOP 本校概要 shiroblog 中学生の皆様へ 在学生・保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ
本文へジャンプ
 


進路学習

 

archive


スキルアップ講習会 平成29年8月9日(水)・10日(木)

 

 3年生を対象に、面接に合格するためのビジネスマナー「スキルアップ講習会」が土佐流おもてなし塾金山久理子先生を講師にお迎えし、8月9日10日の両日に行われました。この講習会では、面接を受けるうえでの心構えや立ち居振る舞い、話し方や発声練習などを学びました。また、社会に求められている人材の一つは、「プロ意識を持つこと」で会社はボランティアではない、ということなどを伝えてもらいました。

 その後は1分間スピーチや面接練習などを行い、9月から始まる就職試験・進学試験の合格に向けて、気を引き締めていました。



  

進路説明会 平成29年5月9日(火)

 
「看護職員になるための進路説明会」を
高知県健康政策部医療政策課の久保田富女チーフをお招きして本校1F会議室で行いました。 

参加生徒は3年生4人でしたが、看護学校の教師の経験もある久保田先生のユーモアと体験を交えたお話に聞き入っていました。

看護の仕事に関する様々な資格や、その資格を活かしていろいろな分野で働くことができること。そして資格を取得するための県内の学校の紹介や奨学金制度等について詳しく知ることができました。

看護師を希望する生徒を対象に「ふれあい看護体験」の事業も計画しています。実際に病院で看護の仕事を体験できる貴重な機会です。1,2年生の皆さん、ぜひ参加してみましょう。



     

進路講話 H25年2月13日


 1年生を対象に、土佐情報経理専門学校の 近藤 由枝 先生をお招きし、「スマートな進路選択をするために」と称して、講演を行いました。


高校生は人生の大きな分岐点であることや、フリーターのデメリットについて説明がありました。進路選択に対して情報収集の大切さと、とにかく調べ、行動をとることを強調されていました。
今何をすべきなのか。夢とは。人生は選択の連続であること。物事の考え方や笑顔の大切さについて語られました。



   




平成24年度 「職業分野別ガイダンス」 H25年1月30日


 1年生を対象に、5分野の専門学校の先生方をお迎えし、上級学校の授業内容の説明と体験を行いました。生徒たちは、5分野のうちで、希望する2分野の授業を体験しました。


「子供と接する」と題して、高知福祉専門学校から先生をお呼びしました。保育士を中心とした説明と、体験授業を行いました。
土佐情報経理専門学校、校務員ビジネス科での授業内容や、公務員についての説明がありました。
高知理美容専門学校から先生をお招きし、実技を中心とした、体験授業を行いました。
高知開成専門学校からITについて実践授業をおこなっていただきました。簡単なプログラム開発の内容でした。
福祉分野からは、高知福祉専門学校から、先生をお招きし、専門学校での福祉実習の体験を行いました。本校でも福祉専門科目を取り入れており、生徒も2年生から選択科目で、実践していく内容となっていました。








平成24年度 親子で進路を考える。 H24年12月19日


 1年生とその保護者を対象として、親子で将来の進路を考えるきっかけとするため、地元の大学・短大を見学し、早い段階から上級学校を知るきっかけをつくるために開催しました。


 まず高知学園短期大学を訪問しました。
 最初に学校全体について簡単に説明をして頂きました。
 次に生活科学学科の実習室でこの学科の説明を受けました。
これは医療衛生学科の実習室の様子です。
 最後に幼児保育学科について実習室で説明を受けました。
 バスに乗って次の訪問場所、高知工科大学に到着しました。
 図書館で大学全体の説明を受けました。









 フッターイメージ