〒 781-5310  高知県香南市赤岡町1612番地     TEL 0887-55-2126   FAX 0887-55-0170     E-mail    shiroyama-h@kochinet.ed.jp
TOP 本校概要 shiroblog 中学生の皆様へ 在学生・保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ
本文へジャンプ
 



平成23年度



平成24年度


心の冒険教育(平成25年度)

 

archive



平成24年度


1 目 的 

 本校に入学してくる生徒たちの中には、ひきこもり問題、家庭環境問題、友人関係をうまく保てない等の悩みを抱えて入学してくる生徒も少なくない。悩みの解決方法には、他人とのコミュニケーションを上手にできることや、自分に対する自信を持つことが重要になる。
 本校ではその解決策の一つとして「心の冒険教育」を実践し、この活動を通じて、生徒ひとりひとりが、スムーズに学校での仲間づくりが進み、自分の居場所を実感できるようにしたいと願っている。



2 年間指導計画

   (1)演習Ⅰ……2時間(1学期:導入)

本校体育館



   (2)演習Ⅱ……2時間(2学期:充実)

本校体育館

        

      (3)演習Ⅲ……2時間(3学期:定着・発展)

教育センター分館体育館

 

3 参加生徒・教員・指導員

 生徒 本校1年生
   
教員 本校1年学年団

指導員 本校人権教育主任 心の教育センター指導主事


 

平成25年度


演習Ⅰ(平成25年4月24日)

本校体育館にて


 

 まずはラインアップ。クラスの生徒との交流を深めることができました。
 次はパイプライン。グループでの助け合いを深め、勝利に向かって一致団結を図りました。
 体育館に大きな歓声が響き渡りました。失敗は成功のもと。何回もチャレンジしました。
最後に振り返りを行いました。今の気持ちを写真に託しました。その理由を発表しました。このプログラムを通じて信頼関係を築き、友情を深めあいます。





 フッターイメージ