第173号 平成29年10月27日発行

体 育 祭 2年生 優勝!!... 百花繚乱〜One for all, all for one. 〜 ...

 9月13日(水)、秋晴れのもと、宿毛高校体育祭が開催され、昨年優勝した3年団は連覇を賭けて、1・2年団は初優勝を目指して熱戦を繰り広げました。
 今年のテーマは『百花繚乱〜One for all, all for one.〜』
 一人ひとりがみんなのために、“優勝”という2文字へ向かって、力を合わせて取り組むことができました。各応援団員によるエール交換や応援合戦では、貴重な夏休みを返上し、試行錯誤を繰り返して完成させた様子が伺えました。息を合わせたダンスは、観ている側も楽しくなりました。パネル制作においては、コツコツと時間をかけて作られた様子を伺うことができました。団色を取り入れながら表現し、躍動感のある作品に仕上げた熱意に感心しました。
団体競技のタイヤ奪いや棒倒し、綱引きなどでは、友達と喜びあう姿や悔しがっている姿を伺うことができ、清々しさと青春を感じることができました。最終種目の学年対抗リレーでは、懸命に走る選手に対して応援席から熱い声援を送る姿に、各学年団の一体感が見られました。
序盤から3年団がややリードし、1・2年団が追う展開となりましたが、2年団がじわりじわりと差を縮め、終わってみれば19点差で逆転優勝を飾りました。「2年団」という学年の強さ、団結力に圧倒された体育祭でした。
 結果は下記のとおりです。
 総合優勝:2年団   行進賞・応援賞:3年団  パネル賞:1年団
 青組(1年団)410点、赤組(2年団)569点、緑組(3年団)550点
 平日にもかかわらず、多くの方々にお越しいただき、開催できたことに厚くお礼申し上げます。また、この体育祭に先立ち、9日(土)には愛校作業を行いました。保護者の方々や地域のみなさんはもちろんですが、“小さな助っ人” すくもレスリングクラブのみなさんも参加してくださり、グラウンドの草引きや校舎周辺の清掃をしてくださいました。ご協力とご支援により、本年度も無事に終了することができました。本当にありがとうございました。         生徒会担当  山中 

>> 生徒会より <<

 今年の体育祭は、天候にも恵まれ、無事に終了することができました。
 夏休み明けから準備や練習の期間は短かったですが、一人ひとりが協力し、各学年の応援団を中心に団結することができました。終盤の競技では、みんなの気持ちが熱くなり、前に乗り出して選手を応援する姿も見られました。同じ選手でありながら、体育祭実行委員長として、違う角度で全体を見ることができ、とてもよい経験になりました。来年も観ている人に「感動」を届けられるように頑張ってほしいと願っています。
 保護者や地域の皆様、お時間をつくって本校の体育祭にお越しいただき、ありがとうございました。生徒のみなさん、先生方、お疲れ様でした。  体育祭実行委員長  近澤

 今年の体育祭は『百花繚乱』をテーマに開催され、それぞれの学年が一致団結して取り組むことができました。夏休み期間中には、各学年を代表する応援団のみなさんやパネル制作のみなさんが貴重な時間を使って、この体育祭に花を添えてくださいました。エール交換やダンスの振り付け、パネル制作など、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
 今回の体育祭においてもそうですが、生徒会のメンバーとして携わることができてよかったです。来年もよい体育祭になることを願っています。 生徒会体育部長  堀 

>> PTA役員より 体育祭のお礼 <<

 体育祭を見て前日の大雨が、嘘の様に澄んだ青空の下、限られた時間の中で、夜遅くまで一生懸命練習したのだろう。息の乱れもなくアイドル歌手顔負けのダンスパフォーマンスを見せてくれたり、一年生も先輩にガチンコでぶつかって行く姿に、平素の学校生活では見せないであろうリーダーシップや笑顔、そして、はじらいを見せる事なく全力でプレーする姿に、改めて学校教育の中で体育祭が行われる事の必要性と意義を感じさせられました。
 ただ、年々生徒の数も減って来ている事、学年によって男子生徒、女子生徒の数が異なったりしている事、そして、応援に来てくださる保護者の方々がテントに入れない程に年々増えている様を思うと、体育祭のあり方について考えてみるのも良いかと思います。
 来年も多くの方々が応援して下さり子ども達に力を与えて下さる事をお願いします。   PTA会長 田中 

部活動の結果

陸上競技部
 第47回 高知県高等学校新人陸上競技対校選手権大会9/16,18(土,月) 宿毛市総合運動公園
女子
石崎 棒高跳 1位 (大会新記録)
池川 ハンマー投げ 1位 (大会新記録)
円盤投げ 2位
和田 走幅跳 4位
三段跳 2位
和田 三段跳び 8位 9m72
男子
田中 5000mW 3位

男子バレーボール部
平成29年度高知県バレーボール夏季大会9月9日(土) 宿毛工業高校
1回戦 宿毛 0-2 岡豊

女子バレーボール部
平成29年度高知県バレーボール夏季大会9/9(土) 西南大規模公園体育館
1回戦 宿毛・清水高校 0-2 山田高校

卓 球 部
平成29年度高知県秋季選手権卓球大会 10月9日(月) 結いの丘ドーム   2回線
個人戦
男子 1回戦 長崎 3-2 伊吹(高知農業)
長崎 0 - 3 鈴木(明徳)

ソフトテニス部
高知県高等学校ソフトテニス秋季大会 9/16,23(土) 東部コート
男子
団体
1回戦 宿毛 0-2 高専
個人
1回戦 山中・大奈路 4-1 野村・橋本(高知工)
大野・木戸 0-4 西村・岡本(高専)
2回戦 山中・大奈路 4-0 川村・窪田(高知西)
3回戦 山中・大奈路 2-4 下村・前田(明徳)
女子
団体
1回戦 宿毛 0-2 幡多農
個人
1回戦 楠・西原 4-2 山ア・森嶋(高知南)
中西・浅井 1-4 大野・長崎(土佐女)
2回戦 楠・西原 不戦勝
3回戦 楠・西原 0-4 大久保・坂口(幡多農)

野球部
第61回高知県選抜高校野球大会(新人戦) 8月23日(水)  高知市野球場
1回戦 宿毛 0-7 高知

第70回秋季四国地区高等学校野球大会高知県予選 9月30日(土)  春野球場
1回戦 宿毛 9-4  須工・丸の内・室戸連合
2回戦 宿毛 3x-2 岡豊
3回戦 宿毛 0-14 高知   ベスト8

♪ 第27回ブラスバンド定期演奏会 ♪

 9月16(土)第27回宿毛高校ブラスバンド定期演奏会を開催しました。今年から場所を宿毛文教センターに変更し、初めての会場で不安な面もありましたが、毎年開催している定期演奏会を昨年以上のステージにできるよう、また、ご来場いただいたお客様に最大限楽しんでいただけるよう、精一杯練習に取り組んできました。
「PIRATES OF THE CARIBBEAN」でスタートした第1部では、いろいろな表情で演奏することを心掛けながら全部で5曲を演奏しました。第2部では「Paradise Has No Border」をはじめ、いろいろなパフォーマンスをしました。また、3年生は1人1つ以上のソロがあり、ミスをすることもありましたが、3年間の集大成をお見せすることができたと思います。
 家族に加え、宿毛高校の先生方や友達もたくさん見に来てくれてとてもうれしかったです。後輩たちがこの演奏会を続けていってくれることと信じています。
 最後になりましたが、様々な面でご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。    部長 林

長寿を祝って  〜 レオクラブ 介護老人宅訪問の報告 〜

 敬老の日を目前にした9月16日(土)、今年もレオクラブの生徒たち6名と宿毛ライオンズクラブの方々で、宿毛市内各地の在宅介護のお年寄りのお宅を訪問しました。
各訪問先では、手作りのクッションカバーをお渡しして、長寿のお祝いと励ましのメッセージを書いた手紙を読み上げました。ベッドの中で満面の笑顔で喜んでくださる方、何度もお礼を言ってくださる方、また、おいしい果物とお茶で私たちをもてなしてくださる方もいらっしゃいました。わずかな時間ではありましたが、ご家族にしっかり守られて元気に明るく過ごされている姿に、私たちも元気をいただいたように思います。
当日訪問できなかったお年寄りには、手書きのメッセージカードとクッションカバーを郵送させていただきました。さっそくお礼のお手紙が、今学校に何通も届いています。こうしたことを励みに、これからもボランティア活動を通して高校生とお年寄りとの心の交流を継続していきたいと思います。       顧問 坂本 

愛校作業 お疲れ様でした!

9月9日(土)午前8時半より、13日の体育祭に向けての愛校作業を行いました。生徒、保護者、教職員の参加で、快晴の元、熱中症の心配もあり、途中水分補給もしながら約2時間、草引き、草刈り、学校周辺のゴミ拾いなどに汗を流しました、大人数での作業のおかげで、グラウンドも校内もとてもきれいになりました。
 ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。今後ともPTA活動にご協力よろしくお願いします。      PTA厚生部長 中上 

オープンウィーク

「宿毛高校の総合学科がよくわからない」との声を寄せていただいている中、本校保護者対象のオープンウィーク{9月25日(月)〜29日(金)}を宿毛市内の中学生保護者にも、今年度初めて案内させていただきました。残念ながら中学生保護者の方には参加いただけませんでしたが、本校PTA役員の方々を中心に、朝の挨拶から授業参観まで、2日間参加していただいた保護者もおり、大変感謝しています。
 本校は、総合学科特有の多彩な選択科目を設置することで、生徒一人ひとりの興味や関心、進路希望に沿った教育を行っています。2年次より実施となる少人数制授業の良さや生徒の活動を直接見ていただける機会として、来年も実施したいと考えています。次回多くの本校保護者、中学生保護者の参加をお待ちしています。 教頭 谷村