本文へスキップ

宿毛市の教育情報を発信します。

 宿毛市教育研究所

TEL. 0880-63-1127

〒788-0004 高知県宿毛市長田町3番80-11

外国語授業作りW.S.

教育研究所では先生方と教育上の問題点と課題を調査研究し、授業作りに努めています。

外国語授業作りワークショップ

 2年間の移行期間を経て、今年度、小学校高学年で「外国語」が教科として行われ始めました。宿毛市では、一昨年度から「英語教育拠点校事業」の指定を受け、各小学校での円滑なスタートや効果的な実施のために取り組んでいます。
 教育研究所でも、宿毛市内の先生方や学校のご協力をいただき、小学校外国語の授業づくりについて学び合うことのできる研修会を一昨年度より開催しています。
 今年度は4月当初に、この会の在り方についてアンケートを行い、年度当初に確認しておけばよいと思ったことについてまとめ、所報特別版として発行しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年10月21日
「授業で使えるスモールトーク」
 小学校5・6年生の新教材に設定されている「スモールトーク」をALTの先生と一緒に作りました。
 *スモールトーク…あるテーマのもと、指導者のまとまった話を聞いて、理解したりやり取りしたりする言語活動の1つ。既習語句や表現を繰り返し活用して定着を図ることや児童生徒が伝えたいことを伝え合えるように、対話の継続の仕方を指導しながら、即興でのやり取りができる力をつけることを目的としている。

 その時作成した「スモールトーク/活動例」をPDF形式で掲載しています。学級に応じて変更していただき、ぜひ授業でご活用ください。
   ○can  食べることのできる/できないお寿司
   ○You can おすすめの場所紹介
   ○I want 誕生日に欲しいもの
   ○Do you /What do you want 食べ物
   ○This is my Day. (Let's Try!2 Unit 9)
   ○My favorite place 道案内 


 こちらからダウンロード




 

宿毛市教育研究所

〒788-0004
高知県宿毛市長田町3番80-11

TEL 0880-63-1127
FAX 0880-62-0076