学校行事

生徒研究発表会

2018年度は終了しました。ご来場まことにありがとうございました。

「開かれた学校づくり」の一環として「生徒研究発表会」を実施いたします。第3学年の「課題研究」という教科で1年間取り組んだ研究・教育成果を、各科・各専攻の代表者が発表します。より多くの皆様に講評して頂き、今後の教育に役立てていきたいと思います。

 ■日時:2019年2月13日(水) 13:00〜

 ■場所:本校体育館2F アリーナ

    受  付:12:30〜

    開会行事:13:00〜

    研究発表:13:10〜15:00

    講  評:15:00〜15:10

    閉会行事:15:10〜15:20

科・専攻名 発表テーマ 発 表 内 容
機械科・機械専攻 宿毛鉄工所2018
〜技術伝承〜
四国地区溶接技術大会での上位進出を目指し、技術・作業能力の向上を目指し取り組んだ。また後輩への技術指導を行った。
機械科・自動車専攻 車両管理 実習車のメンテナンスと修理を通して日頃の知識・技能を実践的に習得した。
建設科・土木専攻 橋梁模型の制作 橋梁模型の制作を通して、ものづくりの取り組みを、PowerPointと模型の製作を紹介する。
建設科・建築専攻 木材でいろんなものを
作ってみた
木材加工班が学校貢献をテーマに調査・設計・製作した流れを動画で紹介。機械専攻とのコラボ作品についても併せて紹介。
電 気 科 百葉箱の製作 Arduinoと音質センサーを用い、ベースはレゴブロックで遊び心を持たせながら自由度の高い製作を行った。
情報技術科 ITプロモーション
     with T
デジタル表示の時計作成過程、情報技術科プロモーションビデオの作成過程の紹介を行う。