学校行事

生徒研究発表会

平成28年度は終了しました。ご来場まことにありがとうございました。

「開かれた学校づくり」の一環として「生徒研究発表会」を実施いたします。第3学年の「課題研究」という教科で1年間取り組んだ研究・教育成果を、各科・各専攻の代表者が発表します。より多くの皆様に講評して頂き、今後の教育に役立てていきたいと思います。

 ■日時:平成29年2月16日(木) 13:00〜

 ■場所:本校体育館2F アリーナ

    受  付:12:30〜

    開会行事:13:00〜

    研究発表:13:00〜15:00

    講  評:15:00〜15:10

    閉会行事:15:10〜15:20

科・専攻名 発表テーマ 発 表 内 容
機械科・機械専攻 宿毛鉄工所の取り組み2016 幡多地域の中学校や高校、外部団体から受注を受け、鉄鋼製品の製作や修理を通し、技術取得を行った。
機械科・自動車専攻 PBL 自動車に関することで、自分たちが疑問に思ったことについて。 自動車業界が共同開発、OEMなどで提携していること、自動運転の現状や今後についてまとめた。
建設科・土木専攻 橋の研究 橋についての研究・発表。
建設科・建築専攻 建築デザイン班の活動
~地味にスゴイ!?~
大学等の主催コンペに応募した作品の紹介と成果の発表。建築棟デザインリノベーションの活動内容を発表する。
電 気 科 電気科革命 電気科の在籍人数減少を受け、生徒数増化を図るために、地域性・世論・電気科の特色(メリット・デメリット)等、あらゆる観点から考察した結果、電気科をPRするため周辺中学校に出前授業を行った。
情報技術科 ゲームとアニメーションの制作 Unityによるゲーム制作と手書きアニメーションの制作について発表する。