学校行事

生徒研究発表会

平成29年度は終了しました。ご来場まことにありがとうございました。

「開かれた学校づくり」の一環として「生徒研究発表会」を実施いたします。第3学年の「課題研究」という教科で1年間取り組んだ研究・教育成果を、各科・各専攻の代表者が発表します。より多くの皆様に講評して頂き、今後の教育に役立てていきたいと思います。

 ■日時:平成30年2月15日(木) 13:00〜

 ■場所:本校体育館2F アリーナ

    受  付:12:30〜

    開会行事:13:00〜

    研究発表:13:00〜15:00

    講  評:15:00〜15:10

    閉会行事:15:10〜15:20

科・専攻名 発表テーマ 発 表 内 容
機械科・機械専攻 宿毛鉄工所の取り組み2017 幡多地域の保育園や中学校などからの受注や、学校の設備保全に関わる鉄鋼製品の制作や修理を通じ、技術取得を行った。
機械科・自動車専攻 四国地区高校生溶接技術競技会に向けて 四国大会出場を通じて、アーク溶接の技術向上につなげることができたことを発表。
建設科・土木専攻 公務員にChallenge 本校の公務員コースの授業内容と課題研究で公務員採用試験の受験対策に向けての取り組みを、PowerPointと集団討論の実演で紹介する。
建設科・建築専攻 DESIGN RENOVATION 本校、家庭建築棟をデザインによってカッコ良く、そして建築の学びに活かせる校舎へとリノベーションを行った。
電 気 科 電気ファンヒーターの製作 電気的な技術を活かしての製作過程を発表する。
情報技術科 VRとモーションキャプチャー VRHMDを用いて基本的なVRアプリケーションを作成した。モーションキャプチャ機器を用いて、モーションを取り込み、キャラクタを動作させた。