高知県は、美しい海、清らかな川、緑あふれる山々など豊かな自然に恵まれています。しかしながら、この豊かな自然が年々失われている現状にあります。私たちは、これらの素晴らしい自然を未来に引き継いでいかなければなりません。
平成20年3月に告示された学習指導要領においては、「確かな学力」、「豊かな人間性」、「健康・体力」のバランスのとれた力、すなわち「生きる力」を育む観点から教育課程が編成されており、体験活動の充実や、持続可能な社会をつくること等、環境教育に関する重要な視点も盛り込まれています。
このような中、小・中学校において環境教育を推進し、自然環境に対する理解を深めるために、学習指導要領の内容に即して、「山」と「海」の自然環境を活用して各教科等の理解を促進する環境学習プログラムを作成いたしました。
このプログラムは、関係する教科及び総合的な学習の時間との関連性を示すとともに、1プログラムの学習時間を1校時~2校時とし、学習場所を学校及び学校周辺を基本にしています。また、遠足や宿泊体験学習などと関連づけた学習活動としても活用していただける内容としています。
この環境学習プログラムを参考に、郷土の自然や人々の生き方を通じて、「環境から学ぶ」、「環境について学ぶ」、「環境のために学ぶ」という3つの学びを大切にし、家庭・地域と連携しながら、高知の自然とともに生きる地域・心豊かに生きる社会の実現に向けて努力できる人材を目指し、子どもたちの育成に取り組まれることを期待します。
中学校用
7.タンポポ調査
内容
- 学年:中学校1年 教科等:理科
- 学校周辺や登下校時、家の周りなどに生えているタンポポを観察して種類をまとめる。在来種、外来種の個体数を調べることにより自分たちの住んでいる地域の都市化の状況について考えることができる。インターネットや資料等でほかの地域も調べて比較してみる。
8.モウソウチクの昔と今
内容
- 学年:中学校3年 教科等:理科
- モウソウチクはどのような製品として細工され、どのような用途として利用されている(いた)のか、いろいろな利点について調べる。繁殖力に優れ丈夫で加工がしやすいことから昔から利用されてきたが、現代では化学製品(特にプラスチック)が主流になり山に植えられたモウソウチクが放置され社会問題化されている。山にモウソウチクが放置されている現状で生物多様性を維持するためにはどうするべきか、モウソウチクを利用または管理する方法を模索していることを認識させる。
9.身近な地域で利用してきた樹木
内容
- 学年:中学校 教科等:社会(地理)
- クスノキ、クリ、ヒノキ、コウゾ、カキノキ、ホオノキなど身近な地域にある古くから生活のために利用してきた樹木の活用方法についてグループで調べる。現在でも利用しているもの、利用が減ってきているもの、ほとんど利用されていないものに分ける。レポートにまとめて壁新聞を作る資料とする。
10.海岸の植物たち
内容
- 学年:中学校1年 教科等:理科
- 塩分や乾燥に強く海岸でも生育できる植物は少ない。そこで生育している海浜性植物の種類やからだのつくりを調べて検索カードに記入する。既習の内陸性植物と比較して環境への適応の仕方の違いについて考える。
11.海のプランクトン
内容
- 学年:中学校3年 教科等:理科
- 校外学習の時間を利用して海に行き、プランクトンネットで海のプランクトンを採集して学校に持ち帰り、ルーペや双眼実体顕微鏡で観察する。
12.海藻と海草?!
内容
- 学年:中学校1年 教科等:理科
- 海にもいろいろな種子植物(海草)が生活していることを知り、多様な自然環境の中で生活している植物について知り生物多様性について考える。