本文へスキップ

※一部コンテンツの表示にはAdobe Readerが必要です。

TEL. 0880-27-0332 〒786-0301 高知県高岡郡四万十町大正291番地

学校ブログBlog

2017-02-17(火)更新 第4回自主学習大会



 

  
 
 
 2月17日(金)6時間目、第4回自主学習大会を行いました。

 週明けから3年生は3学期の期末テスト(最後のテスト)が始まります。1・2年生にとっては少し先になるのですが、みなさん、集中してできたでしょうか?3年生のみなさん、最後のテスト頑張りましょう!


 今朝はひさしぶりに氷点下ではなく幾分寒さの和らいだ日になりました。まだまだ春は先ですが、もうピークは過ぎ去ったように思えます。 インフルエンザや風邪には気を付けて下さい。 

2017-02-16(木)更新 小学校6年生体験入学

 

 

 

 

 
 
 2月16日(木)の5・6時間目、近隣の田野々小学校6年による本校への体験入学がありました。

 図書室にて簡単な説明があった後、現1〜3年生の5時間目の授業を6年生とその保護者の方々に見て頂きました。1年生は体育(バスケ)、2年生は国語(パソコン室にて文章入力)、3年生は美術(思い出の一瞬を切り取って作ってみよう)でした。1年生にとっては、去年まで一緒におった子ばかりなので、カッコいい所や出来る所をみせようとしたのではないでしょうか。結果どうだったでしょうか。
 
 その後、再び図書室にて生徒会よりクイズなど簡単な学校の紹介があり、各部活動体験に行ってもらいました。

 環境科学部は、理科室にてスライム作りを。音楽部は各楽器の説明やアピールなどを。バレー部・ソフト部は実際に交じって一緒に練習をしていました。各部とも楽しそうにしていました。

 6年生のみなさん、どうだったでしょうか。
 生徒会のみなさん、保護者のみなさんお疲れ様でした。
 
 来年、みんなに会える事を楽しみにしています。

2017-02-10(金)更新 今シーズン2回目の積雪



  

 

 

(朝8時ごろ撮影)
 
 

 2月10日(金)、今日は学校にいる間、ずーっと雪が降っています。

 どうやら深夜から明け方頃〜降っていたようで、朝登校してみると辺り真っ白!夕方になっても降りやまず日が暮れて行きました。明日は道路の凍結が危ないですね。

 
 

2017-02-09(木)更新 認定こども園たのの の マラソン大会に参加



  

  
 
 

 2月9日(木)、本校2年生が、こども園マラソン大会の応援に参加しました。

 本校の恒例行事になっており、毎年2年生たちが応援ポスターや花メダルなどを作って、近くの認定こども園たのの の園児たちの応援にかけつけています。本来なら外で走りたい所ですが、本日あいにくの雨となり体育館での開催となりました。ですが、生徒も園児も楽しそうにしていました。来年は外でできたらいいですね。

 
 

2017-01-29(日)更新 道徳参観日


 

  

 
 
 

 01月29日(日)、5時間目に道徳参観日を行いました。お忙しい中、お越し頂きましてありがとうございました。

 5時間目というと、お腹いっぱいになって眠たくなるという時間でしたが、みんな自分なりの意見や感想が出せたでしょうか?
 

2017-01-23(月)更新 今シーズン初の積雪


 

 
 
 

 1月23日(月)、今シーズン初の積雪になりました。須崎や高知からきた先生方が言うには、北ノ川からこっちが別世界と話していました。十和や西の方に行けば行く程しっかり積もったようです。学校周辺で多い所で1〜3cm程度でしょうか。朝、早速登校してきた一部の男子が雪合戦をしていました。

 そんな中、ベンチの上に雪だるまらしいものが作られていたので写真を撮ってみました。これ、なんでしょうねー?(笑)雪は昼過ぎまでちらちらと舞い続けました。

 

2017-01-18(水)更新 レッツクリ−ン


 

 
 
 

 1月18日(水)、レッツクリーンを行いました。

 薄日が時々差していましたが、寒風が吹く中の作業となりました。落ち葉拾いや溝にたまった土砂など各担当場所のみんな頑張っておりました。

 

2017-01-10(火)更新 3学期始業式


 
 

 1月10日(火)、3学期始業式を行いました。特に変わったこともなく、みんなの元気な顔が見えました。これから少ない3学期が始まります。3年生はもうすぐ入試ですね。もうひと踏ん張り頑張りましょう!

 

2016-12-22(木)更新 2学期終業式


 
 



 
 

 12月22日(木)、2学期終業式を行いました。学級ではみんな通知表をもらったと思います。見てみて、どうだったでしょうか。1学期より伸びた教科、下がった教科みんなそれぞれだったと思います。この結果を受け止めて3学期の授業に臨んでほしいと思います。始業式の前には3日間加力補習があります。参加できる子はぜひ参加をしてくださいね。

 2学期、おつかれさまでした。

2016-12-21(水)更新 12/12教育講演会(2年)・12/20命の大切さコンサート(1年)


 
  

  
※写真は1年生が参加した分のみです。



 
 12月12日(月)、窪川中学校体育館にて教育講演会が行われ、2年生が参加してきました。

 12月20日(火)、四万十会館にて命の大切さコンサートが行われ、1年生が参加してきました。

 共に、なにか自分たちの身になるような事があったでしょうか。一つでも見つけられていたらいいですね。

2016-12-15(木)更新 校内マラソン大会


 
  

  




 
 12月15日(木)、校内マラソン大会を行いました。去年と同じく男子は約5.2km、女子は約3.2km走りました。朝の内は雲も多く寒かったのですが、大会の始まる前辺りから青空が優勢になってき、日射しは暖かくなりました。

 結果としては、見学者を除く走ったみんなが完走でき、試走や普段の体育の授業より格段に頑張っておりました。このマラソン大会で2学期の主な行事は終了しました。3年生はいよいよ受験に向けてのラストスパートとなってきます。

 生徒のみなさん、お疲れ様でした。

2016-12-12(月)更新 第14回ふるさと学習発表会


 
 




 
 
 
 12月9日(金)の午後、きらら大正にて、大正地区・十和地区の中学校と、四万十高校の4校が集まり、第14回ふるさと学習発表会が行われました。

 3年生が【大正の未来のために】を大きなテーマとし、3つのグループにわかれ取材し発表しました。北ノ川中は北ノ川のふるさとのことを、十川中は星空観察会に参加したことを、四万十高校は学校周辺の”七十二候”をそれぞれ発表していました。そして、四万十市にトンボ自然公園の方にお越し頂き、『里山の自然の豊かさを守る』をテーマにお話ししていただきました。

 それぞれの発表は、普段自分たちが見ている角度とは違う角度から取材されており、生徒たちの身になったのではないでしょうか。


2016-11-29(火)更新 第3回自主学習大会


 

 





 
 
 11月29日(火)6時間目、第3回自主学習大会を行いました。





 明日から2学期の期末テストが始まります。みなさん、今日までの勉強の成果を十分に発揮して下さいね!



 朝晩は寒くなってきたのですが、まだまだ日中は暖かい感じの日々が続いてます。 

2016-11-09(水)更新 第52回大正地区小中学校音楽祭

 


 
 
 
 
 11月8日(火)、第52回大正地区小中学校音楽祭が、田野々小学校で行われました。

 大正地区の小中学校が全校集まり、各学校が今まで練習してきた演奏を披露しました。

 会場は文化祭の時とは違いますが、その時よりは声が出ていたように思えました。
他校の歌声も聴けて有意義な時間になったのではないでしょうか。 

2016-11-09(水)更新 平成28年度文化祭

 






 
     (全校合唱)          (3年英語暗唱)



 
    (1年ダンス)           (3年記念写真)
 
 11月5日(土)、平成28年度、文化祭が無事に終わりました。

 今回は全校合唱もクラス合唱も英語の歌を取り入れました。普段英語の授業で来て頂いているALTの方に、音楽の授業で発音の指導をして頂きました。ちょっとは発音が良くなったのではないかと思いました。

 個人発表の国語の部では、”お、ちゃんと考えているな”とか、自分たちも考えさせられるような内容でした。
 英語の部は1年生でも発音がしっかりしており、2・3年生もそれぞれ工夫して発表しておりました。

 お弁当を食べ、午後の部は、各学年ダンスをしました。さらに3年生は劇もしていました。
1年生は1年団の先生も参加して頑張って踊っていました。2年生も、2年団の一部の先生も参加して楽し生徒たち同様に楽しそうに踊っていました。3年生はダンスの他に劇も行い、小道具も自分たちで作り、台本も見ずに楽しそうにやっていました。
音楽部の演奏では 会場に来てくれた人達を引き付けるような素晴らしい演奏をしてくれました。

 今年のクラス合唱の優秀賞は3年となりました。閉会式が終わった後、記念に3年生で記念写真を撮りました!

 子どもたちをはじめ、先生方もお疲れ様でした。

2016-10-27(木)更新 文化祭の練習が始まってますっ!

 

 



 
 10月26日(水)、文化祭まで残すとこあと1週間余りとなりました。この時期になると終学活をいつもより長めにとり、学年の練習時間にあてております。

 今年度は全学年ダンスをするみたいですっ!

 写真はその練習風景を撮ってきました。

 学年練習も大事ですが、個人発表がある人たちは、そっちも頑張ってやってくださいねー。

 なんにせよ、本番が楽しみです。
(11月5日(土)10時スタートの予定です)

2016-10-20(木)更新 防災・避難訓練





  
 
 10月20日(木)の6時間目に、高幡消防組合 四万十清流消防署 西分署の職員の方を招いて防災・避難訓練を行いました。
 
 非常ベルが鳴って、みんなが速やかに避難場所の校庭に移動できるかどうか、水消火器を使って火元にみたてた物に的確に打てるかどうか、そして、白煙が充満している教室内で慌てずに教室から出られるかどうかを行いました。

 生徒らは特に慌てた様子もなく、スムーズに物事が進んで行きました。

 西分署の職員の方、ご指導頂きましてありがとうございました。

2016-10-17(月)更新 防災学習



 
 
 10月14日(金)、5・6時間目に地震避難訓練後に講師の方を招いて防災学習を行いました。
 
 今回は同町内の十川小学校元校長先生に来て頂いて『南海トラフ巨大地震と土砂災害に備えよう』をテーマにお話しをして頂きました。途中途中、大正地区や窪川地区の事も話に混ぜてくれていたので、生徒たちも身近な事と思えたのではないでしょうか。

 お話をして頂きまして、ありがとうございました。

2016-10-17(月)更新 平成28年度生徒会役員選挙 立会演説会及び投開票

 


 

(画像は立会演説会の様子です)
 
 10月14日(金)、平成28年度生徒会役員選挙野立会演説会及び投開票を4時間目に行いました。
 
 今回の選挙は、会長・副会長(男)・執行委員(男女)は候補者が2名以上の為、争いに。副会長(女)は候補者1人の為、信任投票になりました。どの候補者・推薦者も一生懸命発表していました。同時間の最後には投票結果が発表されました。
 
 新しく選ばれたみなさん、この大正中学校をより良くする為に頑張ってください!

2016-10-13(木)更新 <終>第11回四万十町陸上競技大会

   

   

  
 10月12日(水)、町内の中学校5校が窪川中学校に全校集まり大会が行われました。競技は100m・200m・800mなどを始め、走幅跳や走高跳、砲丸投、三段跳びなどで争いました。
 
 走高跳では去年の卒業生が大会新記録を出したのですが、今年もタイ記録を3年生の男子が出しました! おめでとうございます。
 
 最後の大会とは言え、どの学校の生徒も一生懸命自分の記録と戦っていたと思います。

 みんな、お疲れ様!

(画像は表彰状を頂いた人たちの一部を選びました) 

2016-10-04(火)更新 選挙活動始まる

 


 

 
 平成28年度生徒会選挙のシーズンが始まりました。本年度は、昨日3日から14日まで選挙期間です。最終日14日には立会演説会および投開票を予定しており、候補者にとっては大事な10日間になります。

 1年生も生徒会長以外には立候補していますよ。

(画像は、一部の候補者たちの届出用紙とポスターです)

2016-09-27(火)更新 平成28年度体育祭

 

 

 

 


 当初は18日(日)の予定だった体育祭が雨天のため順延順延となり、22日(祝 木)に、本校隣の大正体育館で行われました。

 室内の為、100mトラックは取れず、60mほどのトラックを100m走る競技は2周走るなど工夫し、プログラムも一部変更し行いました。
 お昼まではお互い10点差のいい試合をしていました。

 お昼を食べて、次は応援合戦です。各色工夫をこらし、団長を中心に一生懸命頑張っておりました。

 結果は白組の優勝でした。

  綱引きや紅白リレー、責任リレーでは3年生中心にいつもと違う頑張っている姿や、下級生に向かって盛り上げようとしている姿が見えました。

 3年生のみなさん、お疲れ様でした。

 PTAの方々も、各学年の親子競技や、長縄跳び・綱引きに参加して頂きました。協力して頂きましてありがとうございました。

2016-09-18(日)更新 レッツクリーン アワタウン

 

 

 9月17日(土)の4時間目、翌日の体育祭に向けて学校の外回りの落ち葉などの掃き掃除と溝掃除を中心にレッツクリーンを行いました。

 この時期は、普段職員の駐車場付近に銀杏がたくさん落ちていて特有のにおいが放たれており、一部の生徒らは臭そうな顔をしておりました。

2016-09-06(火)更新 体育祭で演舞する”鳴子”の練習風景


 

 

 ご無沙汰しております。久しぶりの投稿なりました。

 ムシムシの体育館で本日6時間目、夏休み中に3年生中心に踊りを考えた鳴子の中身を、今日初めて1・2年生たちに披露披露しました。チームは全部で5チーム。踊りの内容を考えた3年生がそれぞれのメンバーに教えていました。

 本番はどこまで美しく演舞できるか楽しみです。

(※あわせて応援の内容も5時間目に、1・2先生に公開  されました)

2016-07-28(木)更新 夏野菜4種♪


 

 


 夏野菜の代表ともいわれる、ナス・きゅうり・ミニトマト・かぼちゃが順調になっています。(かぼちゃはまだ未収穫ですが、残りはこれが第一段ではなく、それ以降の成果となります)

 ナス・かぼちゃは学校駐車場横の小さな畑で、ミニトマトはプランターで、きゅうりは学校周辺にある花壇で、それぞれすくすくと成長しています。

 今年はどれだけ収穫できるか楽しみです。
(かぼちゃは去年、ようよう1つなっていたのですが、成長が良くなく未熟のまま終わりました。)

(各画像は2016/07/28のお昼に撮影しました)

2016-07-20(水)更新 終業式・結団式・壮行式


 

 

 本日で1学期が終了しました。


 修了式に加え・今週末に行われる県総体と、8月に神戸で行われる音楽部の大会の壮行式も併せて行いました。音楽部の総公式には、町内の『四万十CATV』さんが取材に来てくれました!カメラを前にして音楽部のみんなは緊張もせずにすばらしい演奏ができていました。
 
 夏休み明けに行われる体育祭に向けて、赤・白チームの結団式も行いました。両団長、大変威勢のいい声が出ており、体育祭本番が期待のできる雰囲気になっておりました。

 明日から夏休み!
健康と事故には気を付けて
 
 2学期にまた元気な顔を見せて下さいね。

2016-07-20(水)更新 レッツクリーン アワタウン

 


 

 
 7月19日(火)の6校時、本校は美化委員会の取組みで、全校生徒(教職員も含む)で学校周りの清掃活動をしました。

 今回の掃除内容は、溝のグレーチングを上げての砂やごみを拾いでした。

 気温が30度を超える大変暑い日でしたが、誰一人倒れずみんな黙々と作業をしていました。お疲れ様でした。

2016-07-16(土)更新 3年生職場体験発表



 

 

 同じく15日(土)2年生に引き続き、3年生は5月に各事業所に職場体験に行った報告を行いました。

 期間中、自分たちが教わった仕事の内容の紹介はもちろん、各職場のみなさんに、”仕事をしていてのやりがい”や”、この仕事に就く為に中学生時代にやっておいたらいいこと”など、その職場に行ってない他の人たちにも、ためになる情報が報告されており有意義な時間になったのではないでしょうか。

 2年生たちの発表に続き、こちらも各班、聞き手が興味を持つように工夫しておりました。中にはそこをクイズにする!?といった班もありました。

 3年生のみなさん、準備も含めてお疲れ様でした。

 そして当日各事業所で御世話になった関係者の皆様、地域の皆様、本校の生徒たちの為にご協力頂きまして誠にありがとうございました。またお忙しい中お越し頂きました保護者のみなさん、ありがとうございました。

2016-07-16(土)更新 2年生修学旅行発表



 

 15日(土)は本校の参観日を行いました。
その中で、2年生は5月に行った修学旅行の発表を図書室でパワーポイントを使って1年生や来て頂いた保護者の方々に報告しました。

 各班工夫を凝らした発表でよくまとまっていました。1年生たちも来年自分たちが行くと思って、興味津津に2年生たちの発表を聞いていました。保護者の

 2年生のみなさん、準備も含めてお疲れ様でした。
またお忙しい中お越し頂いた保護者のみなさん、ありがとうございました。

2016-07-12(火)更新 校内水泳大会


 

 

 曇り空から時折日射しの覗く中、午前中の1〜4時間を使って、水泳大会を行いました。
25mの平泳ぎとクロールは全員参加で、50mや100mに関しては、事前に各クラスで決めた希望の者たちが出場しました。またリレーも行い、競泳中は大変盛り上がりました。

 結果、総合優勝は3年生!

 3年生はもちろん、1・2年生もお疲れ様でした。

2016-07-01(金)更新 防犯教室






 

 6時間目に防犯教室を行いました。

 窪川警察署の方2名に来て頂き、SNSやスマホに関わる実際にあったトラブルや事件などを紹介して頂き、軽い気持ちで各SNSを利用しない、困ったことはがあったら自分で抱え込まずに、まず相談してみる、といったお話をして頂きました。
 
 インターネットは便利である反面、危険もたくさんあります。安易にWEB上にアップした画像や文字(言葉)は消したいと思っても完全に削除することは不可能です。その事を忘れないようにして下さい。

 窪川警察署の方、お忙しい中ありがとうございました。

2016-06-30(木)更新 自主学大会A


 


 本日2回目の自主学大会。
 週明けが期末テストというタイミングであったので、ほとんどの子がテスト勉強をしていたように見ていて思いました。
 
 毎日梅雨らしいじめじめした日が続いてますが、体調に気を付けてがんばって勉強をしてください。

2016-06-24(金)更新 根性というか、物好きというか、奇跡というか・・・



 

 こんなところでよう咲くねー。

 校門入ってすぐのところです。

 インパチェンスが咲いてます。

 恐らくタネが飛んできたのでしょう。
 もちろん己生えです。

 植物の生命力って凄いですよね!

2016-06-24(金)更新 高等学校説明会




 
 23日(木)の2・3・4時間目の時間に、3年生と保護者の方を対象に、四万十高等学校・岡豊高等学校・高知追手前高等学校・高知工業高等学校(敬称略)の4校の教職員の方々に来て頂き、各学校の教育方針や学習・生活の様子などをお話しして頂きました。生徒のみんなは、自分の進路にかかわることなので、真剣に聞いていました。連携型中高一貫校である四万十高校の説明では、高校生がパワーポイントを使って、四万十高校の良さを説明してくれました。
 この取組みは昨年度に引き続き2回目となります。今日の説明会を参考に、是非自分の進路を見つめて、今後の取り組みに生かして欲しいと思います。
 保護者の方々並びに各校の先生方、お忙しい中お越し頂きましてありがとうございました。

2016-06-16(木)更新 生徒総会の実施

生徒総会を行いました。
※この活動は生徒会活動の一つですので、生徒会活動のページに記事を載せています。

2016-06-16(木)更新 2016年度参議院選挙用の看板設置

今夏行われる2016年参議院選挙の看板を、15日夕方に大正地区内に設置しました。
※この活動はPTA活動の一つですので、PTA活動のページに記事を載せています。

2016-06-14(火)更新 平成28年度小中連絡会

       13日(月)に本校にて、去年度に引き続き、小中連携についての連絡会を田野々小学校と行いました。6時間目に中学校の全学年の授業を公開し、授業終了後に意見交換を行いました。主な連携事項として「分かる授業づくり」「家庭学習習慣の確立」「なかまづくりと中1ギャップ解消にむけて」「児童生徒交流」を掲げて取り組んでいます。20日から5日間、参観週間として小学校の先生方に授業を見に来てもらい、中学校での取り組みや生徒の活動の様子を自由に見てもらえるようにしています。
 中学校からは、7月4日から5日間、小学校の様子を見に行くように予定しています。

2016-05-27(金)更新 自主学習大会(1回目)

 
 

 

 去年度に引き続き、全校で自主学習大会というイベントを行っております。内容は、40分間”先生や仲間に頼らず、家でひとりで勉強しているつもりで取り組み、集中したらどれくらいできるかという、自分自身への挑戦する”といった感じです。どの学年もお喋りなく真剣に取り組めておりました。40分間が経過した後は、各学年テーブルに自分のノートを展示し、めいめいが他の人のノートを見学しました。

2016-05-19(木)更新 職場体験(3日目)

 

 

 


 3年生も職場体験3日目(最終日)を終えました。たった3日の短い期間でしたが、働くことの「大変さ」「やりがい」「意義」などいろんな事を感じることができた3日間だったと思います。 この体験が、自身の進路や将来の夢について考える機会になればと思います。明日から体験のまとめができるよう、今日は体験ノートを仕上げておきましょう。

2016-05-19(木)更新 修学旅行(4日目 A)

    
 中華料理はおいしかったでしょうか??

2016-05-19(木)更新 修学旅行(4日目 @)

   修学旅行団は、午前中の「神戸港震災メモリアルパーク」「人と防災未来センター」「アシックススポーツミュージアム」での研修を予定通りに終え、現在移動中です。 南京中華街で昼食をとります。

2016-05-19(木)更新 修学旅行(3日目 B)

  
 
 旅行団は、いよいよ19日、最終日を迎えました。昨日18日は、部屋が乾燥していて「少し喉が痛い」と言っている生徒はいるようですが、みんな元気に宿舎を出発しました。写真は天保山・海遊館の様子です。

2016-05-18(水)更新 職場体験(2日目)

  

   
 職場体験2日目です。「出勤」するとまずは仕事場の掃除。 昨日の経験をいかして、みんな一生懸命に取り組んでるようでした。 品出しや販売、切符切り、交通安全啓発まで様々な体験をさせて頂いているようです。 感謝です。

2016-05-18(水)更新 修学旅行(3日目 A)

  みんな何かを頭に乗せてUSJを楽しんでいます。意外と混んでいなくて、天気も良くてよかったですね。

2016-05-18(水)更新 修学旅行(3日目 @)

   USJに到着!さぁしっかり楽しんで下さい!

2016-05-18(水)更新 修学旅行(2日目 C)

   昨晩は、随分歩いたので疲れからか体調不良をうったえる生徒も若干いましたが、今朝はみんな元気に食事をすませ、USJに出発です。 写真は、甲子園球場の様子です。阪神側スタンドで応援しました。ラッキー7のジェット風船も体験できました。

2016-05-17(火)更新 職場体験(1日目)

  

      

 3年生も本日より3日間の職場体験学習を行っています。町内8つの事業所に分かれて活動中です。事前打ち合わせの電話や訪問ではずいぶん緊張していましたが、今日はみんな元気に頑張っているようです。

2016-05-17(火)更新 修学旅行(2日目 B)

   
 班別学習を終了し、無事全部の班が京都駅に到着しました。晴天のなか、坂を上がったり下りたりでみんな少しお疲れ気味です。
今から、阪神甲子園球場に向かいます。本場の風船&六甲おろしを体験できるかも??

2016-05-17(火)更新 修学旅行(2日目 A)

   
  宿舎を出たらすぐに高速道路の渋滞に巻きこまれて、1時間遅れで金閣寺に到着。現在ゴールの京都駅めざして、各班別に計画した神社仏閣、史跡を巡っています。

2016-05-17(火)更新 修学旅行(2日目 @)

   
  本日2日目を迎えました。生徒たちは集合時間前には集まっておりました。本日の予定は金閣寺の見学と、京都市内の班別研修、夜には甲子園で阪神vs中日戦を観戦します。京都市内観光は事前に下調べしていると思いますので迷わず行けるかな??

2016-05-16(月)更新 修学旅行(1日目 C)


   
 
 大阪城を出発しました。雨もやみました。大阪城では城内も見学。「真田丸」が戦った大坂夏の陣のミニチュアや戦国時代の歴史資料などたくさん見ることが出来たようです。 展示スペースでの武将コスプレに本校養護教諭が挑戦!天守閣では天下統一の気分を味わったでしょうか?少し予定より押しましたが、今から宿舎に向かいます。

2016-05-16(月)更新 修学旅行(1日目 B)


  
 
 食事を終えて、いよいよ学習の始まりです。実際に震災を体験した職員の方の体験談をお聞きした後(みんなしっかり話を聞きメモを取っていたようです)、館内の展示物見学や震度7まで揺れる起震ゾーンで学習をしました。学校で事前に折った千羽鶴もお渡しし、今から「大阪城」へ出発します。

2016-05-16(月)更新 修学旅行(1日目 A)


 
 
 旅行団は淡路島北淡震災記念公園に着きました。風はありますが、雨は止んでいるようです。ここでは、阪神淡路大震災について震災学習を行う予定ですが、まずは腹ごなしです。 おなか一杯になったら、しっかり勉強してきてね。

2016-05-16(月)更新 修学旅行(1日目 @)


 修学旅行は、本日第1日目。
あいにくの雨でしたが、みんな元気に大正駅に集合し出発しました。(写真は大正駅にてです)
 

2016-05-06(金)更新 救命講習


 
 昨年度に引き続き、6日(金)の4時間目に、高幡消防組合四万十清流消防署西分署から講師をお迎えして、水難防止救命訓練を行いました。 本校では、命を大切にする生徒の育成を目標に取り組んでいますが、本時の取り組みはその一貫にもなります。
 生徒の皆さんはどの学年も真剣に取り組んでおり、もしもの時には是非、この経験を生かして欲しいと思います。

2016-04-29(金)更新 参観日・PTA総会



       
 
 

 本日、第1回目の参観日を行いました。

 1年生は初めての参観日となりました。保護者の方も沢山お越しになっており、いつもと違う授業に少しは緊張していたんではないでしょうか。筆者自身、1年生の授業に入っていましたが、いつもにない”良い”意見が出ており驚いておりました。
 
 明日からGWに入り、しばらく学校がありません。体調に気をつけて来週はみんな元気な姿で登校して下さい。

2016-04-25(月)更新 ふれあい遠足



 
 22日金曜日、心配されていた雨も前日に上がり、日射しの強い中、約3.5km離れた『オートキャンプ場 ウェル花夢』にみんなで歩いて行きました。ふれあい遠足は、生徒会が中心となって、新1年生を上級生が歓迎する意味と、他学年の生徒や教員がこの遠足を通じふれあう事でより良い人間関係をつくっていくのを目的で行われています。
 遠足のメインは、各グループが趣向を凝らした昼食づくりです。新聞を丸め、木ぎれを使って火を起こし、炭火で調理を行います。 メニューは定番の焼き肉から焼きそばですが、グループによっては焼き鳥やプリン、ホットケーキなどそれぞれ個性ある品々も登場しました。
 昼食後の自由時間では、男子は水の掛け合い、女子はおしゃべりと思い思いの時間を過ごしていました。

      1年生はもう学校に慣れてきましたかね??

2016-04-20(水)更新 修学旅行交流会


 2年生は、5月16日から3泊4日で関西方面に修学旅行を予定しています。
  今日は、合同で修学旅行へ行く北ノ川中学校の2年生と2回目の合同学習会でした。 行程の中で、バスを使って市内の名所や神社仏閣を見学する日程があるので、京都のバスマップを広げながら、班別学習のスケジュールを組みました。 「ここで○番のバスに乗ったら、清水寺に行けるんじゃない」 「ここで降りたら、○番バスでも○番バスでも京都駅にいけるで」… どの班も和気あいあいで計画を練っていました。今から楽しみですね。
( 去年は間違えて反対回りのバスに乗ってしまって、急遽「地下鉄」を使って、ゴールの京都駅のタイムリミットに間に合ったという裏技を使った班がありましたが、みんなはきっと大丈夫でしょう)

2016-04-11(月)更新 始業式・着任式・入学式・部活動紹介


 平成28年度が始まりました。
 
 校庭の桜も満開を過ぎ、前日までまさに「花吹雪」でしたが、4月7日(木)の始業式・入学式当日は残念ながらの雨…。でも、24名のはつらつとした新入生を迎え、平成28年度が無事に始まりました。翌日には、2〜3年生との対面式・部活紹介を終え、いよいよ今週から本格的に授業が始まります。
 
 みんな頑張ろう!!!

2016-04-06(水)更新 学校で育ててるお花の様子

   学校で育ててる花の一つ、パンジーとビオラです。去年度の卒業式と今年度の入学式に大活躍でした。(写真左)職員駐車場沿いの花壇にも『春』が訪れています。(写真右)
 毎日校務員さんが大事に育てております。

バナースペース