本文へスキップ

※一部コンテンツの表示にはAdobe Readerが必要です。

TEL. 0880-27-0332 〒786-0301 高知県高岡郡四万十町大正291番地

生徒会活動SEITOKAI

平成28年度

2017-01-18(水)更新 あいさつ運動週間


  
  

(1人居ないのは、カメラマン役になってくれてます)

 1月16日(月)〜20日(金)の1週間、生徒会による朝のあいさつ運動がスタートしてます。

 ここ最近、朝は当たり前のように氷点下の大正中。短い間ではありますが、じっと立っているのも寒くて辛い一週間のようです。でもそこは中学生!寒さに負けず挨拶しましょー!
 
 

2016-12-21(水)更新 ふれあい集会


  
 

 

 


 12月21日(水)6時間目、、2学期最後の行事でもある、生徒会主催による"ふれあい集会"が行いました。

全校生徒を縦割りで9つの班に分け、3つのゲームで争いました。今以上に交流も深まったのではないでしょうか。どの班も協力して楽しんでいたように見えました。

 生徒会執行部のみなさんも、準備でお疲れ様でした。

2016-12-21(水)更新 あいさつ運動週間(更新がおそくなりました)


  
  

 11月14日(月)〜18日(金)の1週間、生徒会による朝のあいさつ運動がスタートしました。メンバーも一新され、1・2年生の5名が校門に立ち、登校してくる生徒たちにあいさつをしていました。生徒会での初めての仕事ということもあってか、生徒会長ははりきってあいさつをしていましたよ。  
 

2016-11-11(金)更新 生徒会認証式




  
  

 11月10日(木)の6時間目終了後、生徒会の認証式を行いました。

 このタイミングで生徒会の新旧が交代となります。今ままでこの大正中学校を引っ張って行ってくれた、旧執行部のみんな、お疲れ様でした!そして、これからこの学校を引っ張っていってもらう新執行部のみんな、去年より一層学校がよくなるように、これから一年間頑張ってください!
 
 

2016-10-18(火)更新 ふれあい集会





   

 10月18日(火)の6時間目、全校生徒によるふれあい集会を体育館にて行いました。
 
 この企画は生徒会中心に準備されており、今回は縦割り班に分かれての@ジェスチャーゲームAパスタタワーの2本の企画が行われました。ジェスチャーは上手く伝わっている班もあれば、答えと全く違うものが伝わっている班もあり、見ていて楽しかったです。パスタタワーは制限時間内にどこまで高く立てられ、なおかつ先にはマシュマロを刺した状態で維持できるかの勝負でした。制限時間が過ぎたあと、計測員が回ってくるのですが、来るまでに倒れてしまった班や、計った後に再度立て直ししている班もあり、どの班も悪戦苦闘しておりました。

 最後には代表して数名の生徒らが今回の感想を言っており、どの生徒も楽しめていたようです。

 

2016-09-06(火)更新 第2回あいさつ運動スタート


  

 昨日より、今年度2回目のあいさつ運動が始まりました。毎朝学校の正門前に生徒会のメンバーが集まり、生徒一人一人に大きな声であいさつをしています。快適で気持ちの良い学校生活をおくる上で、朝から言葉を交わすことは欠かせなく大切なものです。

 

2016-08-23(火)更新 四万十町連合生徒会 第1回交流会(北ノ川中学校)


  

 町内の中学校の生徒会が一堂に集まり、第1回交流会を行いました。高知大学の講師の方より『被災時の避難所での生活や中学生にできることについて』お話して頂き、その後、生徒自身らが炊き出しの体験をしました。
 
 最近の出来事で言えば、熊本の大地震・ちょっと前の東北大震災など今の時代、いつ大きな地震が起こるか分かりません。明日は我が身という気持ちで今回の体験に臨んでくれたはずでしょう。

 

2016-08-21(日)更新 児童会・生徒会交流会(中部ブロック)(須崎市民文化会館)


 

 本校生徒会の男子2名が代表で参加してきました。今回のテーマは『ネットいじめを含むネット問題について』でした。
 本校でも少し前に警察署の方に来て頂き、こういった問題についてお話しして頂いてたので、少しは理解しやすかったのではないでしょうか。
 SNSなどを含むネットは便利な半面危険な面もたくさんあります。他校の生徒らとグループ協議もしてきたことを、文化祭で発表してくれるようなので、楽しみにしています。

2016-06-16(木)更新 生徒総会の実施



 

 6月16日(木)の5、6時間目に生徒総会が行われました。生徒総会では各学級、委員会の取り組みや前年度の決算、本年度の予算の承認・生徒会への要望などが話し合われました。

 今年の総会も去年度に引き続き、生徒会執行部が議長を行いました。2人とも素晴らしい司会で、議事がスムーズに行われました。総会決定後のこれからが本格的な活動になります。この大正中学校をよりよい学校にするために是非リーダーとして引っ張っていって欲しいと思います。


バナースペース