* 戻る

たかこうニュースロゴ

3月1日(水)【卒業式】

 平成28年度の卒業式が挙行されました。高岡高校の卒業式は二部構成になっています。
卒 業式の一部では、27名の生徒が卒業証書を授与され、田頭校長先生や土佐市長やPTA会長から祝福の言葉を受け本校を巣立っていきました。卒業式の二部で は卒業生の晴れ舞台を祝い、生徒会執行部の生徒が心を尽くして式を盛り上げました。卒業生の記録ビデオの上映が終わると、卒業生のために生徒会執行部の生 徒たちが心をこめて制作した巨大な桜が表れ、卒業生の門出を祝福しました。今までのたくさんの思い出を大切に、夢に向かって大きく羽ばたいて下さい。卒業 おめでとうございます。
p p p3

2月10日(月)〜17日(金)【ふれあい出前非行防止教室】

 3   2

2月10日〜17日、小学校3校、中学校1校で「携帯電話の危険性」について、“ふれあい出前非行防止教室授業”を行いました。

講師を務めた生徒たちは、自分たちの経験を織り交ぜながら、イラストを黒板に貼ったりと、小学生にもわかりやすく伝えられるよう工夫しました。

生徒たちの問いかけに小学生の手が元気に上がり、たくさんの感想や意見発表がありました。講義が終わるころには講師役の生徒たちの緊張感は達成感に代わり、生徒にとっても学ぶことの多い一時間となりました。

 3  1

2月6日(月)【文化講演会】

2月6日(月)、宮本延春さんを講師に迎え平成28年度文化講演会が行われました。
「いじめられっ子で、成績はオール1。いじめにあわないよう、学校では目立たないことだけに気をつけ、勉強にも全く意欲が持てず、自分で自分を諦めた。
23歳 まで九九は二の段しか言えなかった。けれど、アインシュタインのテレビ番組を見たことがきっかけで物理学に興味を持ち勉強し、名古屋大学・大学院へ進学し 母校の高校教師になった。勉強ができない人はいない、その人に会ったやり方を見つけて取り組めば、誰でもできるようになる。人は夢や目標が見つけられれば 変われる。夢や目標がある方がより人生が楽しめる」とメッセージを送ってくださいました。生徒たちは宮本さんの講演を熱心に聞いていました。

1 2 

2月2日(木)【心の冒険教育(1年生)】

1 2 

自分自身に気づき、他者の理解をすすめるとともに、よりよい人間関係の形成を図るために、2月2日(木)に高知県心の教育センター分館(高知市大原町132)で人間関係づくりの活動(心の冒険教育)をしました。参加は、1年生全員です。皆、協力して活動が行えました。

3  4 

1月26日(木)【保健講話(1年生)】

1年生対象の保健講話がありました。

1 2

講師は高知県看護協会国立高知病院助産師の山口果奈様でした。 自分や他者を尊重し、相手を思いやることの大切さや、命の重さについてお話をしていただきました。

1月19日(木)【自分を語る(3年生)】

総合的な学習の時間に「自分を語る」を行いました。それぞれの生徒が、今までの自分とこれからの自分について一人600〜800字(担当B4見開き1枚分)を書き、一人ひとり発表しました。また、書いた原稿は、卒業文集として製本します。

 1 2


12月21日(水)【ホームマッチ】

みんなが楽しみにしていたホームマッチが行われました。実施競技はソフトボール、バドミントン、バレーボール、オセロです。どの競技も熱のこもった戦いを 展開し、応援にも力が入りました。競技の結果は、ソフトボール3−2H、バドミントン3−1H、バレーボール3−1H、オセロでは2−1Hの女子生徒が優 勝しました。

p p p p 

 12月19日(月)第3回防災訓練】

 南海地震を想定した場合に起こりえる地震や火災に対して、冷静な判断のもと素早く正しい行動ができるとともに、防災意識の向上と正しい知識を養うことを目標に本年度3回目となる防災訓練を実施しました。地震の時に身を守る訓練、消火訓練、起震車体験を行いました。保護者の方にも案内して、2名の保護者の方が参加してくれました。

消火訓練は、土佐市消防署の防災課の方に指導していただき、消火器の扱い方と消火についてのポイントなど消火訓練を体験しました。また、起震車は高知県ト ラック協会の方にご協力いただいて、震度7の揺れを体験しました。約半数の生徒が体験し、揺れの激しさに、改めて南海トラフ地震について考えるよい機会に なりました。

p1  p2  

12月16日(金)高知工科大学連携教育事業における訪問教育

生徒に普段触れる機会がない分野に対する興味・関心を醸成し、基礎学力の定着と学力の向上を図るために、高知工科大学の柴田清孝先生と新田紀子先生の二人をお迎えして、12月16日(金)に1・2年生が講義を受けました。  

柴田先生の「太陽変動と気候変動の関わりについて」では、地球の気候変動が、太陽活動と密接な関係にあることを、観測データをもとにわかりやすく講義してくれましたので、普段あまり気にすることがない気候変動について考える機会となり、また、太陽活動が黒点の数と比例関係にあることも理解できた。

 新田先生の「ナノの世界」については、「ナノ」についてわかりやすく説明していただき、電子顕微鏡を使って撮影した物体を当てるクイズ形式ありの講義 で、生徒も楽しく授業に参加していました。いろいろな特徴を持った生物などを電子顕微鏡で観測して、その構造をまねることによって、新しい機能性物質を作 り出すのに役立っていることなどを知ることができた。

p1  p2   

 12月9日(金)【錬歩会

昨年は悪天候のため中止となった錬歩会が、今年は無事に行われました。当日は、ちょうど出発時間に合わせて雨が降り出し、1時間程度遅れての出発となりました。その後は、天気にも恵まれ、波介山展望公園までの往復の道のりを全校生徒で歩きました。

初めての1・2年生にとっては体力的に辛い道のりでした。しかし頂上での景色は美しく、昼食もおいしくいただくことができました。クラスメイトと話をしたり励まし合ったりしながら過ごすことができ、団結力もいっそう高まったようでした。

p7 p5 p6 p2   

  p1  p3  p4

  12月8日(木)【上級学校訪問(2年生)

県内の短期大学、専門学校での見学や体験をとおして、自らの進路について真剣に考え、進路実現に向けて積極的に行動できる力を育成することを目的に、上級学校訪問を行いました。A(専門学校)、B(短期大学、専門学校)の2つのコースに分かれて訪問しました。

p1 p p3 P4 p5 p6

  11月17日(木)【インターンシップ発表会(2年)

インターンシップ発表会

本校では、「なりたい自分からなれる自分へ」を合言葉にキャリア教育「轍」を実践しています。7月下旬に土佐市等の事業の方々のご協力により、生徒が大変お世話になり、ありがとうございました。その成果をそれぞれの生徒が発表し、代表者生徒9名が、高知県教育委員会、PTA会長、お世話になった事業所様や保護者、中学校の先生や来年度インターンシップを体験する1年生の前で発表しました。 

「轍大賞」1名「PTA会長賞」1名「審査委員特別賞」2名 おめでとうございます

4 3 1 2

 11月16日(水)【後期生徒会役員承認式

前期生徒会役員解任式及び後期生徒会役員承認式を行いました。文化祭や70周年記念行事での活躍、前期生徒会役員の皆さんお疲れ様でした。後期の役員の皆さんも高岡高校をよりよくするために頑張ってください。

1 2

  11月13日(日)【創立70周年記念事業2(記念文化祭)

記念文化祭は10時から一般公開しました。今回は”繋ぐ〜過去から未来へ〜”で、70周年に相応しいテーマで、皆で協力しながら、また、PTAの方の協力もあり盛大な文化祭となりました。
《文化祭の様子》
p1p2p3p4
p9p7p8
p10p11p12
p18p19p2014p15
p1p5p6

     11月11日(金)〜12日(土)【創立70周年記念事業1

本年度、高岡高校は創立70周年を迎え、記念行事として、式典・講演、文化祭を行いました。また、11月11日(金)には、仮装行列を行い70周年記念文化祭のアピールを行いました。
《記念式典・記念講演の様子》
p1 p2
《仮装行列の様子》
 p1 p pp

       【9・10月の生け花】

写真 写真 写真

昇降口にて

10月18日(火)【自転車盗難防止キャンペーン】

生徒会のメンバーが中心となり、自転車盗難防止キャンペーンに参加しました。学校の向かいのサンプラザの入り口付近で、買い物に訪れた 方に盗難防止について、啓発活動を行いました。

写真   写真

9月23日(金)【ホームデー】

各学年ごとにホームデーを行いました。3年生は香川県でうどん作り等を体験し、2年生は倉敷美観地区で散策を楽しみ、1年生は愛媛県総 合科学博物館で体験学習を行いました。

写真 写真 p3 p4

9月16日(金)【人権L・H(2年)】

2年生対象に人権ロングホームを実施しました。グループの分かれて、生徒同士がお互いを理解し尊重できるように学習しました。

写真   写真

9月10日(土)【愛校デー】

生 徒・保護者・教職員が協力をして、校舎内の清掃、校舎周りの除草・清掃を行いました。 
当 日は夏の日差しがきつく残暑厳しい日でしたが、約4割弱の生徒や保護者の方が参加をしてくれ、校舎、グラウンド、学校の周囲の清掃を行いました。

fhoto1 p2 p4   

9月9日(金)【開かれた学校作り推進委 員会】

校内外あわせて21名の委員の皆さんで、開かれた学校作り推進委員会を実施しました。本校の取組について、生徒会の皆さんが発表しまし た。また、委員の皆様からは部活動についての質問や貴重なご意見等を頂きました。

写真   写真

9月2日(金)【講演】

国立研究開発法人 海洋研究開発機構(JAMSTEC) 地球深部探査センター(CDEX)      科学支援部部長 江口 暢久 先生 を講師にお招きして、地球深部探査船「ちきゅう」の紹介やどのような研究活動をしているのか、また、地震の仕組みについて学習しました。生徒 の皆さんは、講師の先生の話を熱心に聞いていました。

写真   写真

9月1日(木)【避難訓練】

南海トラフ地震を想定した避難訓練を行いました。津波発生時の避難場所として今回は本館の屋上に避難しました。全員避難行動がしっかり 出来ていました。

写真   写真

8月21日(日)【児童会・生徒会交流会 (生徒会)】

生徒会の男子生徒2名が、須崎市立市民文化会館で行われた高岡地区児童会・生徒会交流集会に参加しました。児童生徒が主体となったいじ め防止等の取 組を、高岡地区の小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・特別支援学校の児童会・生徒会の代表者が集まり、ネットいじめを含むネット問題をテーマに、実 践交流や協議を行いました。本校の2人の生徒は司会進行役として活躍しました。また、閉会式では、高校生を代表して本校から参加した福留君が感想を述べ、 参加者から大きな拍手をもらいました。

写真 写真

8月4日(木) 〜8月5日(金)【マナー検定(3年生)】

写真 写真 写真

8月4日(木)、5日(金)の2日にわたって、3年生がマナー検定に挑戦しました。

3年生は「総合的な学習の時間」の中心である「マナー検定」に向けて4月から、面接のマナーやスキル向上の学習に取り組んできました。 その総仕上げとなる2日間です。

専門学校の接遇担当の先生や企業の人事ご担当の方を審査員にお招きし、生徒一人ずつ面接形式の検定を受検します。それぞれの生徒が合格 目指して、今 までの成果を発揮し、自分の今までの取り組みを客観的に振り返り、これからの課題を確認しました。また、審査終了後、各審査員の先生方から助言やアドバイ スなど心のこもったご講評を頂きました。面接の学習だけでなく、進路の実現に向けての取り組み全体につながる意義深い時間となりました。

7月26日(火)【企業見学(1年生)】

1年生は、前日までのジョブリサーチに続いて、キャリア教育の一環として企業見学へ行きました。

高知県警察本部で警察の仕事について説明を受けたあと、城西公園で昼食をとり、南国市所在のひまわり乳業を訪問しました。この体験は職 業について考える良い機会になりました。これからの進路選択に生かして欲しいです。

写真 写真 写真

7月20日 (水)〜25日(月)【ジョブリサーチ(1年生)】

高岡高校では、将来に向けた自分探しを通して、自立した高校生活を確立するために、1年生はキャリア教育の一環として、職場インタ ビューを行っています。今年は18の事業所にご協力いただき、生徒はそれぞれ希望する事業所にインタビューに伺いました。

20日の事前学習、21日の職場インタビュー、25日の職場インタビュー発表会と暑さに負けず、熱心に取り組みました。6月下旬からの インタビューのアポイントメントを取るための電話で緊張していた生徒たちも、21日のインタビューが終わるとほっとしていました。

など、今回の職場インタビューで生徒たちは多くのことを学ぶことができました。この経験がこれから進路について考える時、大きな力にな ると期待しています。

25日の発表会では、それぞれの事業所でのインタビューの内容や感じたことなど発表しました。
写真 写真  写真 写真

7月20日(水)〜22日(金)【イン ターンシップ(2年生)】

本校では毎年7月末にインターンシップを実施しています。今年で11年目の取り組みとなりました。今年度は7月20日(水)から22日 (金)まで行われました。

写真 写真

日 常生活において、気づきにくいことや身につきにくいことを学ぶことができました。あいさつや礼儀の大切さを知り、変化が見られた生徒も多くいます。

今年度も1事業所に1人で参加することが多く、緊張もあったと思いますが、責任感も生まれていたように感じました。事後アンケートや自 己評価からは「やってよかった」という声が例年になく多く(33人中28人)見られました。

写真 写真

ア ンケートからは、働くことの厳しさや喜びを知るだけでなく、実際に働いている人の考えや人との接し方、コミュニケーションの大切さなど、貴重な経 験をすることができたという記述が多くありました。この体験を通じて進路目標を意識し、自身の目標に向かって積極的に行動に移そうという思いが伝わってく る取り組みとなりました。

写真 写真
インターンシップ報告
実施人数合計:2年生 33名
実施事業所合計:33事業所

ご協力いただいた事業所の皆様方、ありがとうございました。

写真 写真
写真 写真 写真

       【6月の生け花】

写真 写真

昇降口にて

7月15日(金)【ホームマッチ】

1学期の最後の大きな行事として、ホームマッチを開催しました。実施競技は、午前バドミントン、卓球、オセロ、午後からバレーボールを 行いました。各ホームでチームに別れ、各競技で熱戦が繰り広げられました。

写真 写真 写真

7月11日(月)【人権教育LH】

「いろいろな人がいること」〜なぜあの人と私は違うのか?〜の題で、スクールカウンセラーの吉田先生が実施しました。相手を理解し尊重 する行動について考える学習を行いました。

1年生は6月17日(金)6限目、3年生は7月11日(月)6時間目に実施しました。2年生は、9月16日に実施する予定です。

写真  写真

6月30日(木)【救急救命法講習会(1 年生)】

土佐市消防署で、救急救命法を学びました。6月30日は1年2ホーム、6月23日には1年1ホームが呼吸や心臓が止まったときに大切な 「AEDの使 い方」など心肺蘇生法について受講しました。消防署の方の指導のもと訓練用の人形を使って、全員が心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方の実技を行い ました。

写真 写真

6 月19日(日)【リーダー研修】

今年のリーダー研修には、生徒会執行部と各ホームの代表生徒の23名が参加しました。午前は体育館で、11月12,13日に実施する文 化祭に向けてモニュメントの試作を行いました。

写真 写真

午後は視聴覚室に移動し、文化祭実施について、具体的なテーマや催し物などについて協議しました。2年生、3年生にとって最後の文化祭 を成功させようと、生徒会執行部が中心になり、決意を新たにしました。(※高岡高校では体育祭と文化祭は隔年開催となっています)

写真 写真

6 月16日(木)【マナー講座(3年生)】

3年生のマナー講座が行われました。社会に旅立つ準備として、また、それぞれの進路希望を実現するために熱心に取り組みました。

写真 写真

       【5月の生け花】

写真写真

昇降口にて

5月21日(土)【県体】

写真 写真
写真 写真
写真 写真

弓道部の男子個人の部で、松田君が第4位となり、四国大会へ の出場権を得ました。おめでとうございます。

5月20日(金)【県体壮行式】

写真 写真

第69回高知県高等学校体育大会壮行式を行いました。陸上 部、男子バスケットボール部、弓道部の3つの部活動が出場します。選手紹介の後、学校長及 び生徒会長より選手団に向けての激励があり、選手団を代表してバスケットボール部キャプテンが「精一杯頑張ってきます」と選手宣誓を行いました。

5月12日(水)【生徒総会】

写真 写真

生徒総会を行いました。生徒会執行部からのクラブ予算の報告 等に続いて、各ホームからは環境整備や文化祭・体育祭の開催時期など、様々な要望や意見 が出されました。生徒総会で議決された事柄については、実現可能かどうか、今後検討されます。また、写真同好会が総会で承認されました。

5月3日(水)【チャリティ−バザ−&お 茶会】

写真 写真

国際ソロプティミスト土佐第20回仁淀川鯉流しチャリティ− バザ−&お茶会のボランティアとして11名の生徒が参加しました。かんぽの宿 伊野 で開催されました。

5月2日(月)【遠足】

写真 写真

ゴールデンウィークの合間に春の遠足を、1年生の歓迎も兼ね て、いの町波川公園で行いました。天候が心配されていましたが、晴天に恵まれ、生き生き とした生徒の姿が見られました。恒例のバーベキューでは、各グループに分かれてとても楽しく頂きました。最後には、全員で清掃活動を行い、来た時よりもき れいして帰ろうと声をかけました。

写真 写真
写真 写真

4月30日(土)【募金ボランティア】

写真 写真

募金ボランティア活動に本校の生徒が参加しました。高知駅前 で大きな声を出して募金の協力をお願いしました。

       【4月の生け花の紹介】

写真

さくらの 生け花(玄関)・・・・・卒後生の保護者のご好意です

4月19日(火)【自転車盗難モデル校】

写真 写真

自転車盗難モデル校として、土佐署長よりモデル校の認定式と 自転車の点検及びワイヤーキーを贈呈されました。自転車の鍵だけでなく更にもうひとつ鍵をかけることで盗難防止の効果が大きくなりますのでガキをしっかり 掛けてください。

写真 写真

4 月14日(木)【第1回防災学習】

6限目に土佐市防災対策課の方に講師をお願いして、防災学習を実施しました。阪神淡路大震災での様子や南海トラフ地震について学習しま した。”地震の時は自分で自分の身を守ること(自助)を第一に考えて行動してください”とのメッセージをいただきました。

写真

4月13日(水)【部活動紹介】

新入生対象に、部活動紹介を行いました。

写真 写真
美術部  バスケットボール部 軽音楽同好会
パソコン同好会 書道部 陸上部
放送部 弓道部
剣道部 サッカー同好会 野球部

各部・各同好会から工夫を凝らした、それぞれの活動内容についての紹介がありました。なかでも弓道部の実演には、生徒から感嘆の声が上 がりました。

写真 写真

4 月12日(火)【仲間づくり合宿】

写真 写真

新入生37人を迎え、仲間づくり合宿を行いました。午前中 は、スクールガイド「すずかけの窓」を使って、学校生活の決まりや校歌の練習、携帯電話のマナーと危険性を学び、午後は、体育館でレクレーション活動を行 いました。

4月8日(金)【対面式】

新入生と2・3年生の対面式を行いました。上級生から新入生に花束が贈呈され、生徒会長からの歓迎の挨拶がありました。新入生と在校生 の対面式も終わり、いよいよ新年度が始まります。

写真 写真

4 月7日(木)【入学式】

平成28年度入学式を行いました。 校長より37名の生徒が入学を許可されました。新入生の皆さん、目標を持って充実した高校生活を送ることができるよう、力を合わせて頑張っていきましょ う。 2,3年生も新しい学年の始まりです。

写真 写真
* 戻る