* 戻る

たかこうニュースロゴ


【11月07日 人権の花運動】

土佐市が行っている人権の花運動で、パンジーの花を生徒会や各ホームの環境美化委員、ボランティアの生徒の皆さんが植苗に協力してくれました。生徒昇降口に花壇とプランターに50株植えました。

 1 2 3 4

【11月06日 後期生徒会役員決定】

後期の生徒会役員が決定し、認証式が行われました。後期の役員は3名と少人数となりましたが、高岡高校を盛り上げてほしいと思います。

1 


【10月30日 体育祭】

「百花繚乱〜笑顔の花を咲かせましょう〜」をテーマに、2年に1度の体育祭が行われました。台風22号の影響で、30日の月曜日に延期になった体育祭でしたが、当日は天気にも恵まれ、熱気と笑いあふれる真剣勝負が繰り広げられました。1年生は緑団、2年生は赤団、3年生は青団の3団に分かれ、24競技に熱戦を繰り広げました。結果は、3年生の青団が優勝しました。パネル賞には1年生の緑団、仮装大賞には2年2ホームの赤団が輝きました。夏休み前から準備が始まった体育祭は、生徒会執行部、体育祭実行委員、各ホームのパネル担当係など、生徒全員の取り組みもあり、笑顔があふれる体育祭となりました。また、平日の開催でしたが、ご協力いただいたPTA役員の方や保護者の方、また、ご来賓の方に参観していただき、本当にありがとうございました。

1

【10月18日 自転車盗難防止キャンペーン】

生徒会のメンバーが中心となり、自転車盗難防止キャンペーンに参加しました。土佐市の大方量販店入り口で、買い物に訪れた 方に盗難防止について、啓発活動を行いました。

 1  1 1

【9月30日〜10月2日 前期終業式・後期始業式】

9月30日前期期末試験の最終日、試験終了後終業式を行いました。本年度から2学期制となり、本日で前期が終了です。週明けの月曜日10月2日に始業式を行い、後期が始まりました。

    1        1  1

                      (生け花は卒業生の保護者のご厚意です)

    

【9月26日 交通安全ボランティア】

土佐市塚地で交通安全ボランティアに本校の生徒会の皆さんを中心に1年生〜3年生まで10名程度の生徒が参加しました。土佐市と宇佐間を移動するドライバーの皆さんに「気を付けて下さい」と交通安全を呼びかけしました。生徒が、交通安全を願って夏休み明けから制作したストラップなどを手渡しながら交通安全を呼びかけていました。ドライバーの皆さんは生徒の声に温かく頷いてくれていました。

1111



【9月9日愛校デー】

生徒・保護者・教職員が協力をして、運動場の草引きを行いました。本年度は10月28日(土)に体育祭を実施します。当日は夏の日差しがきつく残暑厳しい日でしたが約3割の生徒や保護者22名の方が参加をしてくれました。草刈り機を自前で用意して協力してくれた方もおいでて大変助かりました。

1111

 

9月7日7日(木) 【人権L・H(2年生)】

SCの吉田先生が、2年生に対人権学習を行いました。共同作業を行いながら体験的参加型学習を行い、互いに意見を出しながらコミュニケーションをとり、他人を理解し尊重することについて考える学習を行いました。

1  2

9月1日(金)【集会および防災訓練・講演会】

1ケ月以上の長期の夏休み明けに集会を行いました。登校した生徒の皆さんは元気いっぱいでした。まだまだ暑い日が続きますが、進路目標の達成や前期期末試験に向けてかんばりましょう。集会後に、課題テストを午前中に行いました。

5

午後は防災訓練・防災講演を実施しました。海トラフ地震を想定して、シェイクアウト訓練を行い、その後、高知大学防災推進センター 岡村眞先生(学校防災アドバイザー)の講話を全員で聞きました。生徒の皆さんは、岡村先生の熱心な講話に聞き入っていました。来る南海トラフ地震にむけてしっかり準備しなければいけないと多くの生徒から感想が聞かれました。

       2 4

 3 1 

 

8月30日(水)【中学生1日体験入学】

 中学生1日体験入学を実施しました。近隣の中学校から3年生の皆さんや保護者や先生が参加しました。高校から、学校の概要の説明や体験授業を実施し、また、本校の生徒会の皆さんが学校行事について説明をしました。
1 4 5     

      3 2 



7月20日〜【キャリア教育「轍」】

    

各学年にごとに、キャリア教育を実施しました。

1年 7月20日〜 ジョブリサーチ(職業インタビュー)、企業見学

2年 7月24日〜 インターンシップ(就業体験)

3年 7月20日〜 スキルアップ・マナー検定

1 1 1 1

1 1 1 1

1 1

7月19日(水)【集会】

夏休みに向けての全校集会とキャリア教育「轍」夏期集中授業の説明等を行いました。本年度から2学期制となり、前期の終業式は9月末となりますが、夏休みはこれまで通り、7月20日から始まります。また、「轍」は7月20日から5日間の日程で、各学年キャリア教育に取り組みます。

1 1

7月18日(火)【ホームマッチ】

 夏期休業前の最後の大きな行事として、ホームマッチを開催しました。実施した競技は、バドミントン、卓球、オセロ、バレーボール、バスケットボールを行いました。各ホームでチームを作り、熱戦を繰り広げました。

1 2 3 4 5

7月14日(金)【人権教育L・H(3年生)】

スクールカウンセラーの先生が講師となり、人権学習を行いました。共同作業を行いながら体験的参加型学習を行いました。互いに意見を出しながらコミュニケーションをとり、他人を理解し尊重することについて考える学習を行いました。

3 1 2

【校舎内外の風景紹介B】

やっと梅雨らしくなってきました。

    1 1 3

6月16日(金)【四国大会壮行式】

 四国高等学校陸上競技大会が6月17日〜19日の日程で愛媛県松山市で行われ、本校の陸上部 3年生の林さんが走り高跳びの選手として参加しました。悔いが残らないように精一杯頑張りました。声援ありがとうございました。

       1   2  
 

5月25日(木)【総合学習】

総合的な学習の時間で行っているキャリア教育「轍」の取り組みを紹介します。1年生は土佐市講座を実施し、土佐市の歴史について学びました。この土佐市講座は、土佐市の歴史や産業について学び、地域理解や将来地域とどのようにかかわっていくのかを考える機会として開講しています。第1・2回目は、土佐市の歴史に詳しい板原博文氏(土佐市文化財保護審議会委員、仁淀川歴史会会長・朝倉教室代表)を講師にお迎えして土佐市の歴史について学習しました。

3年生は、マナー検定に向けて真剣に各自の課題に取り組んでいます。

 1  2  

【校舎内外の風景紹介A】


2 1 3
 

5月19日(金)【県体壮行式】

第70回高知県体育大会に 陸上部、バスケットボール部、弓道部(男女) が参加します。

壮行式を行い、出場する部活動の健闘と応援生徒への諸注意等がありました。出場選手を

代表して、弓道部の坂本さんが宣誓をしました。

 1 2

   

5月11日(木)〜 生徒総会・立会演説会・生徒会認証式

生徒総会が5月11日(木)に行われ、同好会から部への昇格や各ホームから出された議題について熱心に討議しました。決議された議案については職員 会で審議されます。また、5月18日(木)には、前期生徒会役員の立会演説会が行われ投票の結果、前期役員の生徒会の皆さんが決定しました。5月24日 (水)には、生徒会認証式が行われました。 今年は大きな行事として体育祭があります。少人数ですが全生徒の皆さんが生徒会を中心に協力して素晴らしい体育祭になることを期待しています。

   
    1 2 3

5月11日(木)【公職選挙法 3年生】

高知県総務部市町村振興課から2名(選挙担当)の方を講師に、選挙について学習しました。選挙権が満18歳からに引き下げられ、3年生の中にはすでに選挙権を有する生徒もいます。講師の方より公職選挙法についての説明があり、生徒は模擬投票を体験しました。

1  2    

     

【校舎内外の風景紹介@】

四季折々の校舎内外の紹介をしていきます。

3月は寒い日が続き桜の開花も例年より1週間ほど遅れちょうど入学式に合わせたように、 中庭の桜が満開になりました。

生徒昇降口の生け花です(卒業生の保護者のご厚意によるものです)。

1  23  

4 月28日(金)【遠足】

春の遠足をいの町波川公園で行いました。今年も晴天に恵まれ、生き生きとした生徒の姿が見られました。1年生の歓迎とホームの友人との親交を深める ために、恒例のバーベキューを行いました。生徒は、火をおこしなど、きびきびとバーベキューの準備を進めて、おいしそうに昼食をとり、楽しい時間を過ごし ました。最後に、全員で清掃活動を行い、来た時よりもきれいをこころがけて、全員でゴミ拾いをして終了しました。

 6 7 9
1 2 3 4 4 

4 月20日(木)【清掃ボランティア】

本校ではキャリア教育の一環として、地域や社会に貢献し、地域に根ざした勤労意欲の育成を目的に、清掃ボランティア活動を行っています。今年も4月 20日の午後、北原クリーンセンターの皆様のご協力を得て、全校生徒104名、教員19名が清掃ボランティアに参加しました。各ホームごとに学校周辺の割 り当て区域に分かれて、一生懸命、清掃活動に取り組みました。

 2  1

4月12日(水)【部活動紹介】

新入生対象に、部活動紹介を行いました。

書道部 写真部 美術部 軽音楽同好会 放送部 バスケットボール部 陸上部  弓道部
剣道部 野球部

各部・各同好会から工夫を凝らした、それぞれの活動内容についての紹介がありました。なかでも弓道部の実演には、生徒から感嘆の声が上 がりました。

1 2 3 4 

      

4月10日(月)【対面式】

新入生と2・3年生の対面式を行いました。上級生から新入生に花束が贈呈され、生徒会長からの歓迎の挨拶がありました。新入生と在校生の対面式も終わり、いよいよ新年度が始まります。

  1  3  2

4 月7日(金)【入学式】

平成29年度入学式を行いました。 校長より40名の生徒が入学を許可されました。新入生の皆さん、目標を持って充実した高校生活を送ることができるよう、力を合わせて頑張っていきましょ う。 今年度より2学期制へと変わり前期始業式が行われました。2,3年生は新しい学年の始まりです。

p1 p2 p3
* 戻る