本文へスキップ

電話

学校紹介

学校長挨拶

 本年度で学校長3年目を迎えました。よろしくお願いいたします。
さて、本年度の高岡中学校には、1年生140名、2年生116名、3年生145名の計401名の生徒が在籍しています。校舎には、日々、「おはようございます。」「こんにちは」といった気持ち良い挨拶が当たり前のように行われていますし、日々の授業や放課後の部活動では、生徒たちの元気あふれる姿が、昨年度同様、校舎やグランドのいたる所で見受けられています。これは、これまで高岡中学校の卒業生や保護者の方々、また、地域の方々が築いてこられた大切な財産であるとともに、何よりも保護者の皆様のご家庭でのお子様に対する教育の賜であると感じているところです。こういった生徒たちの現状を見る中で、我々教職員も、日々全力で生徒たちの教員に対峙し、できる限り生徒たちの成長に向けた教育的支援を行おうと奮闘しているところです。

 本校は例年、保護者の皆様や地域の皆様からの貴重なご意見を頂戴し、学校経営に反映させることを目的として、学校の取組に対するアンケート調査や学校保健委員会、学校評価委員会等も随時進めてまいりました。本年度につきましても、これまで同様のスタンスで、皆様からのご意見を学校経営に活かしながら、土佐市の地元に活きるより良い高岡中学校の構築に向け、全力を尽くしてまいりたいと考えております。
 古くから、学校教育を進めるにあたっては、「学校、保護者、地域が三位一体となって取り組むことが必要である」と言われています。私も同感です。情報化社会の到来とともに、生徒たちを取り巻く環境は、益々高度化、複雑化しています。このため学校教育の場だけでは見えにくい状況も出てまいりました。このような時だからこそ、正に三者が一体となった「チーム高岡」の構築が必要であると強く感じています。
 保護者の皆様や地域の方々には、何かとお世話をおかけいたしますが、どうか本年度も昨年度同様の温かいご理解とご協力を頂き、高岡中学校の生徒一人ひとりが本校で学ぶことにより、生徒たちが様々な分野で活躍できる「社会で輝くための基礎を培える学校」として、また、「地元の方々から誇りに思える学校」としての高岡中学校の構築に努めてまいりたいと考えております。
 
本年度も何卒よろしくお願い申しあげます。



                                       
平成29年7月
                     土佐市立高岡中学校長  安岡 健二

土佐市立 高岡中学校ビルダークリニック

〒781-1101
高知県土佐市高岡町甲1905番地
TEL 088-852-2136
FAX 088-850-2063
E-mail takaoka-j@kochinet.ed.jp