主体的な問題解決の力を育む理科・生活科

 ~「見方・考え方」を働かせ、学びをつなぐ授業の研究~







  めざす子どもの姿
3年:友だちとかかわり合い,自然を比較しながら調べ,自分のはてなを追究する(問題を見いだす)子ども
4年:友だちとかかわり合い,自然の働きを関係付けながら調べ,ことばで自分のはてなを追究する
  (根拠のある予想や仮説を発想する)子ども
5年:友だちとかかわり合い,自然の変化や働きを条件に目を向けながら調べ,自分のはてなを追究
   する(解決の方法を発想する)子ども
6年:友だちとかかわり合い,自然現象の要因や規則性を推論しながら調べ,自分のはてなを追究す
   る(より妥当な考えをつくりだす)子ども



  めざす子どもの姿
やなぎ:身のまわりの事象に関心をもち,自ら取り組み表現できる子ども
1年:楽しく活動し,自然や自分のよさに気付き,自分のことばで表現できる子ども
2年:友だちとかかわって活動し,自然や自他のよさに気付き,自分のことばで伝え合う子ども