身近で頼りになる研究所。土佐市教育研究所

電話でのお問い合わせはTEL.088-852-4353

〒781-1102 高知県土佐市高岡町乙225

各部門の事業Projects

教育調査・研究部門

 教育調査においては,教育研究所独自の課題を持ち,アンケート調査等を方法とし,教職員や児童生徒等に随時調査を行う。
 教育研究では,土佐市教科部会・学年部会・課題別部会に委嘱してのものと教育研究所独自の課題研究がある。教育研究所独自のものでは,「Q-Uアンケート調査」「不登校問題」「情報教育」「人権教育」等がある。土佐市教育委員会と「学級づくり」や「学力向上」等の調査・研究も行っている。その成果については,2ヶ月に1回発行する教育研究「所報」および年度末にまとめる「紀要」に掲載し,土佐市内の教職員等に配布している。平成18年度より,不登校予防策として「月3日以上欠席した児童・生徒の調査」を土佐市内全小中学校を対象に実施している。
 また,土佐市教育改革推進委員会議の事務局として企画・運営・施策の実施・検証等を行い教育改革の推進を図る。その成果等を広報等で学校,地域に発信していく。


教育研究支援部門

 土佐市内小中学校,教科部会・学年部会・課題別部会の要請により,研修会や学習会に講師や助言者を紹介,派遣することが大きな内容となる。
 この他,教育研究団体の助成,保育所・幼稚園を含めた教育関係機関の学習会に教育研究所職員が講師・助言者として参加すること,各研修会の記録をまとめること,あるいは教育資料や教育関係図書の整備・貸し出し,PAグッズの貸し出しを行うことを教育研究支援の主な内容とする。


情報教育部門

 現在の教育を更に充実させ,学力の向上を目指すために情報教育推進の研究は欠かすことのできない領域である。したがって教育研究所の重点業務内容にあげた。情報教育プロジェクト推進委員会や教職員を対象にコンピュータ研修会を開催している。各学校に出張してのコンピューター相談,情報モラル教育,ICT活用授業(デジタル教科書等)の推進や支援を行う。また,各校のホームページ更新の支援などを行っていく。


教育支援センター・教育相談部門

 教育支援センターは,不登校児童生徒の自立・学校復帰を援助する場所としての役割を担う。ここには小集団による児童生徒の生活があり,交流がある。その中で,児童生徒の自立心や社会性の育成等が促進される。つまり,グループ・ダイナミックスによる効果を期待するものである。
 一方,教育相談活動を通して,児童生徒の内面を深め,自らの自然治癒力を高めていき,不登校児童生徒の自立・学校復帰につなげていくことができるものと考える。
 また15年度から研究所横の民家を購入し,子どもの居場所の拠点施設として「土佐市ハートステーション」を開設した。この施設を活用して支援センターの子どもたちへの支援の幅を広げていく。ハートステーションの運営・管理も兼ねて研究所が行う。

小中連携部門

 平成22年度まで県の委託を受け「不登校・いじめ等対策小中連携事業」,平成23年度から「地域アクションプラン」の中で事業を行い,平成26年度からは,「居場所のある学級づくり推進小中連携事業」を実施している。
 不登校の大きな原因のひとつである中1ギャップ解消に向けて,小中連携ができるように教育研究所がコーディネーターの役割をしている。その取り組みとして,新たな出会いを大切にするために,人間関係プログラムの実施や,小小連携・小中連携に視点を置いた,小規模校4校による合同合宿,合同修学旅行,ハッピースマイルプロジェクト(6年生交流会)を行っている。また,小中学校の引き継ぎの際には,個票を活用し,中学校へ繋いでいる。
 小学3年から中学3年の全児童生徒を対象としたQ-Uアンケートを,年2回実施する。このQ-Uアンケートを有効活用できるように事例分析を行い,校内研修等で対応を考える場を持つようにしている。
 子どもたちの心に関する課題への予防や,早期発見・早期対応を目指して,「不登校・いじめ等連絡協議会」(中学校区連絡会議)を行い,小小・小中連携体制の強化,取り組みの進行・管理を行うことを目的として,「土佐市連絡会議」(市町村連絡会議)を行っている。
 不登校学習支援員を配置し,教育支援センターの機能の充実を図っている。
 教員の研修会として,「居場所のある学級づくり推進委員会」「小中合同学習会」「先進地視察」を行っている。
 

教職員研修部門

 平成14年度土佐市の教育改革の一環として,教職員の資質・指導力の向上が必要であると論議されそのための研修を平成15年度より土佐市教育研究所が行うことになった。研修の内容としては土佐市の現状から必要とされる研修を土佐市独自で企画・運営している。Q-Uアンケートの活用方法や「学級づくり」や学力向上に向けた研修,さらに特別支援教育や英語・外国語活動等教科指導に関する研修を行っている。
 管理職研修においては,土佐市教育委員会と校長会がコンセンサスを取りながら,全国学力・学習状況調査,学校運営や児童・生徒理解等についての研究を計画的に実施している。

土佐市教育研究所

〒781-1102 高知県土佐市高岡町乙225
TEL.088-852-4353

information

土佐市教育研究所

〒781-1102
高知県土佐市高岡町乙225
Tel.088-852-4353
Fax.088-850-2010
Mail.tosa-l@kochinet.ed.jp
Mail.tosa_kenkyu@live.jp