研究所(情報教育)日誌 2018年 2月号

2018/02/01(木)雪 1℃ 新支援員さん勤務開始 Iさん
・朝清掃
・日誌公開用まとめ
・プログラミング教育研究案内メール発送
・eラーニング2月号パスワード配布
・生活科評価規準について
・新学習指導要領の評価規準は3つの観点

「知識・技能」

「思考・判断・表現」

「主体的に学習に取り組む態度」

・車移動
・スケジュール確認 カレンダー記入
・情報収集 天気他
・国語研究会垂れ幕作成
・HP更新 日誌1月号

2018/02/02(金)くもり 0℃ 道路凍る
・土佐市教育研究所研究成果発表会準備
出席者名簿作成 来賓・発表者張り紙作成
・フェイスブックフォローページ増やす
・研究紀要校正
・調査研究報告書2部目作成
・第二小学校 授業打ち合わせ

2018/02/03(土)晴 第二小 風船とばし 学習発表会


2018/02/05(月)晴 -2℃
・朝清掃
・K校 事務のPCの起動が遅い連絡

◎パソコンの起動が遅い、動作が重い
http://www.pc-master.jp/trouble/osoi.html

◎Windows 7でパソコンの動作が遅くなった場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014404

◎"PCが重い"と感じた方にオススメ!よくある原因と15個の高速化方法
https://ferret-plus.com/7815

◎パソコンの起動が遅い!原因と解決方法は?【Windows7/8/10版】
https://securitynavi.jp/3343

◎Windows 7 / Vista / XPでWindowsの起動が遅い場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=002593

▼パワーポイント内のエクセルからのグラフ数値が勝手に改行されて横並びにできない問題
  設定でうまくいかないので、グラフ画像切り取りで貼り付けた。
・日誌記入
・HP更新2月号 表紙 風船とばし
・K校へ PC不具合 事務支援室PC清掃 メモリ差し替え O先生のも
・高松出張起案
・データ移動(電算Kさんより 自分のPC新しくしてくれるとのこと)

2018/02/06(火)晴:朝雪ちらつく -3℃
・スケジュール調整
・所報2・3月号 計画 紀要を変更 研究仮説
・総務課Tさんより 来月広報の件 広報へ中1ギャップ解消の記事載せるかどうかの確認あり なし
・出張記録まとめ
・B校IPアドレスの件 データベースでない紙ベース
・FM社来所
・B校無線アクセスポイント、PoE対応ギガハブ24ポート導入の件
・研究所配線の件

◎Power over Ethernet (PoE)
主に電力供給の困難な場所に設置された、Webカメラ、スイッチングハブ、無線LANアクセスポイント、IP電話機などで利用される。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Power_over_Ethernet

・HP更新 PC起動トラブル
・アクセスカウンター、時刻設置 cgi困難
・復命書制作 岡山編
Dropbox(クラウド上のワークスペース)を活用
http://www.suzukisoft.co.jp/products/sk/

スズキ教育ソフトより
「校務の情報化」の目的は、先生が学習内容をしっかり教え、子どもが学習内容を理解するという学校本来の機能を取り戻すことです。
そのためにはメール、掲示板などの単なる便利機能の整備より、「なくては困る」学習指導情報を扱う実務的なシステムを先ず整備し、忙しい先生のご負担を軽減することが必要です。
ますます多忙化する先生を、子どもたちのもとにお返しすることが、目指すべき「校務の情報化」のカタチと考えています。

2018/02/07(水)晴 -2℃
・L社にメール 開催要項送信
・研究所ホームページ確認 ミスチェック 修正作業
・研究紀要 校正作業
・第10回校長会次第
(服務規律確保 学校閉校日 予算 準公金会計 高知県学力定着状況調査の集計結果 
外国語活動 ALT配置 土佐市保幼小中連携引き継ぎシート)
・資料整理 
・研究まとめファイル作成
・高松出張起案再提出

2018/02/08(木)晴 0℃
・朝清掃 玄関窓
・資料読み込み
◎新PCへのインストール用ソフトリスト&ドライバ
ウィンドウズオフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)
ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター?)
プリンタドライバ(富士通レーザー&キャノンカラーインクジェット)
スキャナドライバ&ソフト(エプソン)
ブルーレイドライバ
ブルーツースドライバ
一太郎
ホームページビルダー18
ビデオ編集ソフト(SONY PlayMemories Home)
CyberLink PowerDVD
Acrobat Reader DC or X
VIX(画像処理ソフト)フリー
Skypeスカイプ
デジタル教科書
解凍ソフト
マインクラフト教育版

・ビデオ編集研究
・あったか出発式ビデオ
・日経PC PC操作方法
・運営委員会 パワーポイント制作
・研究発表・報告まとめ

◎復命書の書き方|復命書の例文・研修/出張/介護/公務員などは?
https://mayonez.jp/topic/4126

◎復命書の書き方の基本と例文・作成のポイントやテンプレート
https://mayonez.jp/topic/9520

◎復命書とはなにかをポイントと実際に書く場合の例文を含めて解説
https://docoic.com/9581

2018/02/09(金)晴 1℃ ピョンチャンオリンピック開幕
・情報収集
・運営委員会 パワーポイント制作
・LINE研究
LINEの使い方 完全活用ガイド【最新版:iPhone/Android/PC対応】
http://appllio.com/how-to-use-line-perfect-guide
・グーグルドライブの利用法
・K校より キャリア教育講師のパワーポイントファイルが開かないとのこと
2003で作成したものが2016でも開かない
プレゼンテーション ファイルを正常に開くことができない場合の対処方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/880603
※ファイル破損か、ウイルス感染の疑い
・情報収集 タブレット利用法他

2018/02/13(火)晴 0℃ 降雪橋凍る
・情報収集
・旧データ整理
・英語活動データまとめ
・スマートフォン活用法 ペアリング
・紀要原稿手直し 情報プロジェクト委員 学校間違い
・運営委員会 パワーポイント制作


2018/02/14(水)晴 1℃ 研究所成果発表会
・情報収集
・研究所成果発表会準備
・研究所成果発表会:USAくろしおセンター

・新PC配布

2018/02/15(木)曇り 3℃ あいさつ運動
・あいさつ運動
・朝清掃
・新PC 扱い方
スタートピン
画像表示ソフトがない
ショートカット作成
インストールソフト
スキャナの使い方
・情報収集
・研究紀要校正作業
・情報収集
・ブルーレイドライバ認識せず
・ブルーツースの設定方法?

2018/02/16(金)晴 あったか広場スケート体験
・情報収集
・HP更新
・原稿まとめ
▼プリンタートラブル 新PCからカラーインクジェットへ印刷できない問題
管理者権限がいる。
・第二小学校 打合せ 児童名
PC室ネット× 修正
S先生PC ハブのポートの問題

2018/02/19(月)曇 高松出張
・総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業成果発表会
於:香川県高松市 高松商工会議所

http://www.soumu.go.jp/main_content/000532912.pdf

13:00~ 受付

13:30~14:00 「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業概要説明
総務省 情報流通行政局情報流通振興課情報活用支援室長

14:00~14:15 教育版マインクラフトを活用したプログラミング的思考学習の推進
日本マイクロソフト株式会社パブリックセクター統括本部文教本部ティーチャーエンゲージメントマネージ
ャー

14:15~14:30 ビスケットによるプログラミング入門-開発と実施が一体となった理想の教材
開発- 合同会社デジタルポケット

14:30~14:45 難聴児を対象とした、クラウド・IT を活用したプログラミング教育実習
株式会社ミスターフュージョン 営業部 部長

14:45~15:00
肢体不自由を対象とした思考と身体の一体化が学びにつながるプログラミング学習の実践
畿央大学 教授 西端 律子

(休憩)

15:20~16:30 教育関係者によるパネルディスカッション

モデレーター:株式会社情報通信総合研究所 ICT 創造研究部特別研究員
パネリスト
・鳴門教育大学
・香川県教育委員会 特別支援課
・西条市教育委員会 指導担当専門員 兼教育 CIO 補佐
・東みよし町立足代小学校 教諭
・丸亀市立郡家小学校 教諭

13:00~17:30 成果展示・デモンストレーション等 


2018/02/20(火)晴 3℃
・授業準備
・第二小学校での授業5年 ICTスキルを高めるために
・座席表作成
・授業準備
・プログル

2018/02/21(水)曇 5℃ 検証授業
・授業準備(印刷 パワーポイント手直し)
・プログラミング検証授業

 ・授業まとめ

ふり返り(児童の感想)
◎今日の授業で感じたことや考えたこと、もっとやってみたいことなど
・?のきまりが分かった。もっとこういうゲームをやってみたい。
・プログルをもっとやって、プログルの天才になりたい。
・プログラムを考えることが大事なことが分かった。プログルをもっとやってみたい。
・もっといろいろな形を作ってみたい。もっとプログルの事をしってみたい。
・1こもクリアできなかったことがくやしいです。もっとしよいプログラミングをしたいです。
・プログルで円を描いたり、ひし形を書いたりしたい。
・いろいろな多角形をかいてみたいと思いました。
・いろいろな多角形をかいてみたい。
・コンピュータで多角形をかいてみると、すごく難しいんだなっと感じた。
・パソコンのいろいろな使い方がわかりました。多角形をかくのは難しかったです。また、やってみたいです。
・多角形をかくのが難しかったです。
・コンピュータで、多角形をかくと少し難しかったです。
・1前に進む、1°右を向くを360回繰り返すと、円にできることに驚いた。

授業後アンケート
1.プログラミングを楽しめましたか。
①楽しかった 92%   ②普通 0%      ③楽しくなかった 8%

2.プログラミングをもっとやってみたいですか。
①やってみたい 92%  ②わからない 0%   ③やりたくない 8%

反省・課題
成果
・算数単元内の一部で、プログラミング学習を行うことができた。

課題
・コンピュータで、多角形をかくことが難しいと感じている児童が多かった。(感想より)パソコン操作に不慣れな児童もいたので、事前指導が大事。
・算数的な思考とプログラミングの区分け必要。今回プログラミングの指導と、算数的な思考を伴う学習を同時に行ったので、児童に戸惑いが見られた。
・授業の単元で行う前にある程度の、コンピュータスキルが必要(プログラミングの)
・プログラミング学習を行うにあたって、インターネット環境が必要。回線のスピードも問題となる。(授業の最初スピードが遅かった)

・日誌記入
・研究所所内会 2・3月の日程 紀要41号 運営委員会について その他 所長より
・運営委員会プレゼン手直し

2018/02/22(木)晴
・朝清掃 窓
・パソコン室レイアウト変更
・講習メールデータ送信
・2年生座席表
・情報教育プロジェクト資料等準備
・L社Yさん来所
・2年生指導案作成

2018/02/23(金)晴 3℃ 研究所運営委員会
・運営委員会準備
・ノートパソコン モニタ画面に映らず
・旧式パソコンで映し出すことに。。。

 ◎Windows10 ノートパソコンを閉じてもスリープにしない方法
①デスクトップでスタートボタンを押し、コントロールパネル。
②電源オプション
③電源オプション画面の左ナビにある「カバーを閉じたときの動作の選択」をクリック
④カバーを閉じたときの操作のところから「何もしない」を選択し、変更の保存を押す。

・ノートパソコンに水をこぼした場合
・6年生を送る会 写真撮影
・運営委員会準備
・運営委員会 情報教育部門発表
・会場片付け

2018/02/27(火)晴 7℃ 第四回情報教育プロジェクト推進委員会
・雑用机上片付け
・学校準備
・小学校二年生授業
・職員写真撮影
・情報教育プロジェクト準備
・第四回情報教育プロジェクト推進委員会

L社 学習ソフトデモ SJセンター

◎学習ソフトデモアンケート結果
学習ソフトについて
・導入の必要性を感じる、又は、検討したい。 100%
・導入の必要性を感じない。           0%

◎A校N先生の実践発表について
・児童の具体的な反応が見える。活動が仕組まれている実践です!
・4つの立場のグルーピングは私も活用させていただきたいです。
・まだまだ起こるLINEでのトラブルについて、自分たちで解決したり、危険回避できるための授業展開でよかった。
・子ども達の中にも普及している。
・時事ネタを取り入れ、子どもたちに今考えさせたい課題を提示していたように思う。
・具体例があり、分かりやすかった。
・LINEという子どもたちにとって身近な問題を取り上げており、子どもたちも考えやすかったと思う。
・LINEをとりあげての授業が、すっきりまとめられていたと思います。
・保護者の考え、本人(児童)の考えをきちんと取り入れていたように思います。参考になりました。ありがとうございました。
・内容が具体的で子どもたちに分かりやすいと思った。また、実際に起こっている事例なので、身近に感じ考えることができてよいと思った。
・LINEからネットいじめ対策を考えやすい教材になっていた。
・アプリを知ることが小学校段階では大切なので、中学校でも続けて知っていく。
・インターネット、スマホをまだ使ったことのない生徒にどう分かりやすく伝えるかが大事。これからに向けて通信等で保護者にも発信していく。

◎年間総括

1.【土佐市情報教育プロジェクト推進委員会】について 開催回数4回 
内容(組織会・実践報告・研究授業・総括)会場・運営 等

・15:15開始が良い。5校時終わりに参加できる。
・ネットモラル継続大切。広めることをもっとやるべき。
・準備、運営いつもありがとうございます。
・開始15:15だと、5時間目終わりで参加できてありがたいです。
・テーマ「ネットモラル」(小学校:LINE 中学校:Twitter)他の先生方に広める点で、各校にゆだねられている課題(ブロック研 参観日活用)
・各校の実践を、さらに広められるようにしていきたい。
・ネットモラルについてのテーマはよかった。広めるには、参観日の中で行うなどをするとよいと考えた。
・他校の先生と、実践報告をした後相談等できたので良かった。
・モラルは一度ではなく、何回も授業等でWi-Fiなど公共の場での活用法について取り組みたい。
・子どもたちに分かりやすい資料を提示されていて大変参考になりました。
・研究授業を相談しながらできた。
・モラル、やることによって子どもには残る。参観日など横にも広げていけるように。
・小中の連携の場。内容を同時に公共の場での使い方(Wi-Fi)を行う。
・第二小さん、会場等お世話になった。授業でもありがたかった。
・時間がもう少し、遅ければよかった。授業が5時間目の途中から出るため内容はよかった。
・PCを操作できる環境で会ができるといい。
・子どもたちの視点が増えた。繰り返しが必要。
・無料Wi-Fiの使い方→たまって長時間(中身だけでなく、公共マナーとの兼ね合いを考える)
・情報担当の負担にならないよう、他の教員も巻き込んでいく。

2.【土佐市夏のコンピュータ学習会】について 開催回数6回
内容(ホームページ作成・プログラミング講座・パワーポイント活用講座・エクセル活用講座・情報モラル授業活用講座・デジタル教科書活用講座)会場・運営 等

・新学習指導要領関係へのシフトをしてはどうか。今年であれば、ホームページとエクセルの分をプログラミング教育に変更してはどうか。
・プログラミング講座の開催ありがとうございました。実際の教材にふれる貴重な機会となりました。
・内容を新学期に対応させて、プログラミング関連のものを充実して頂ければ幸いです。
・ホームページ、通信や行事をPDFでUP。
・「スクラッチ」でさせるなど、現在のPC環境で使えるものの講座も行ってほしい。または、プログラミング思考を、PCなしで学べるような授業の例も見せてほしい。
・日常の業務で活用できることばかりだったので、他の先生方にも参加していただきたい。
・LINE(株)のモラル授業が良かった。子どもに聞かせたい。
・研究所情報担当教諭と相談しながら、指導計画を立てることができた。
・PCが目の前にあって、操作しながらの講座があったので、よかった。
・子どもたちには、モラルの授業を継続して指導していく必要がある。
・Wi-Fiを利用しにマクドやコンビニに行く児童もいるので、ネットの使い方だけではなく、ネット以外の問題も考えていかないといけない。
・エクセル、便利な方法(時間短縮)色々な先生に学んでほしい。
・デジタル教科書、知っておくと教材に使える。
・モラル、LINEの会社が来てくれたので、生徒にも行いたい。
・希望していくことができた。
・プログラミングと情報モラルは続けてやってほしい。
・プログラミングを授業で活用する内容をやってほしい。
・Excel、デジタル教科書、仕事に役立つことがたくさん。
・情報モラル、生徒向けにやっていきたい。

3.その他(来年度に向けて)
・情報モラルについては継続していく。
・プログラミング学習について自分たちが学んだことを発信していく。
・テーマ「情報モラル」「プログラミング活用した授業実践」
・プログラミングの授業を拝見したいです。
・教育計画の作成の仕方を話し合えたらよい。
・情報教育プロジェクトで学んだことを、実践等を自校で下ろす時間を確保しなければならない。
・プログラミングについての知識を知りたい。
・教育計画について、話し合いたい。
・プログラミングについての知識も入れていきたい。
・教育計画についても手を入れていかなければならない。
・他の教職員にも研修を(効果的なものなど)
・ネット環境が使いにくくなった。
・ホームページ更新について学びたい。
・新学習指導要領に向けて、小中のつながり、連携について深めていくような内容で進めていってはどうだろうか。
(小学校でどこまでやっていて、中学校はどこからやっていけばよいかなど。パワーポイント、ワードのどこまで使えるか。情報モラルはどこまで学習しているかなど。)
・会の内容を職員会で報告すべき。
・ホームページの更新をしっかり引き継ぐこと。
・スマホ所有率、中学校へ入る時にUPする。小学校の研修で取り扱ってほしい。
・ホームページの更新課題あり。 


2018/02/28(水)曇のち雨(春の嵐) 情報教育検証授業2年
・C校プリンター不具合出張

 ▼ハブのスピードランプがオレンジ点灯 他は緑
◎ハブを研究所のものと交換したらプリントアウトできるようになった。

・K校 校長プレゼン スピーカー配達
・E校卒業式歌 「前へ!」歌詞カードづくり
・所長 台湾交流資料 スキャナ読み込み
・情報教育検証授業2年生活科 みんな大きくなったよね
友達の作ったプレゼン発表を見ながら聞く児童たち。

・3年生国語授業 ローマ字入力の仕方 ジャストシステム
・アンケート、情報教育プロジェクト総括とりまとめ
・情報化調査案内届く

次の月へ  情報教育の部屋へ  研究所トップページへ