研究所(情報教育)日誌 2018年 3月号

2018/03/01(木)晴:強風(春一番) 10℃
・朝清掃
・児童の通所事例について
・学校における教育の情報化の実態調査について
・内容調査 マニュアルプリントアウト
・メール配信

2018/03/02(金)晴 6℃
・スケジュール管理
・校長へ手紙
・ラベルうち
・資料(ファイル)整理
・卒業式メッセージ制作
・情報プロジェクトまとめメール・プリント送付
・業務日誌まとめ
・音楽歌詞ファイル変更
・HP更新2月号

2018/03/05(月)雨 
・surface設定等
・外部出力
・テザリングの方法(ブルーツーステザリング)
・D校N先生より 外字を共有する方法について

◎Windows7:外字を他のパソコンで表示するには (外字の移行・コピー)
http://office-qa.com/win/win102.htm

◎外字を複数のパソコンで共有する方法
http://bunsyoka.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

・F校教頭より ICT調査 事務用PC台数に入れるか問い合わせ
・Fさんのワードファイルキャノンで両面印刷できず。(順番バラバラ 8ページ中4ページ分しかできない)
原因不明
・学校だより読み
・Windows10
・ビデオ編集ソフトについて

2018/03/06(火)晴 トイレ工事
・G校写真
・K校 ネットワークが遅いとの連絡
◎原因調べ

ネットワーク遅延の犯人
https://www.nandis.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%81%AE%E7%8A%AF%E4%BA%BA/

ネットワークが遅いと感じたら試してみる事
https://ameblo.jp/red-ozemi/entry-10850857425.html

社内ネットワークでのトラブル より引用
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1296743632

・K校現地調査出張
やはり島全体のネットワーク不調なので、ハブが原因と思われる。
ハブがないので、注文してもらいブツブツ交換の予定。
・ビデオ編集等について

 cyberlink.com
https://jp.cyberlink.com/support/search-product-faq.do
・K校 Excel表をワードに張り付けうまくいかず ハブ交換にてネットワーク復旧
Excelの表をWordに貼り付ける方法
https://dekiru.net/article/14429/

Excelの表を「すっきり」Wordできれいに配置する
http://ascii.jp/elem/000/000/210/210078/index-3.html

Excelの表・グラフをWordに貼る3つの方法
https://allabout.co.jp/gm/gc/50191/

Excelで作成した表をWordに貼り付けると行と幅のサイズが変わって
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6135377.html

・動画編集の仕方 スライドショー作り

2018/03/07(水)曇 研究所西の会
・スライドショー過去作品鑑賞
・動画編集の仕方 スライドショー作り
・H社 Sさん来所 「だれもが実践できるネットモラル・セキュリティ」寄贈 
堀田龍也・西田光昭 編著

・教育研究所西の会(四万十町役場 農村環境改善センター)

2018/03/08(木)雨
・朝清掃
・Aより HPデータ移動 パソコン室廃棄物の件
・日程確認
・サイバーリンクDVD書き込みできず 
・サイバーリンクソフトの取り扱い
映像データ焼き付け苦労(G校卒業生)
CDにそのままデータで渡すことにした
・卒業メッセージ作成

2018/03/09(金)晴 11℃
・A校訪問 HPデータ引っ越し パソコン室廃棄物選定
・卒業式準備 G校
・H社 広報物各校配布
・オーサリングソフト WinXDVDAuthor MP4をVODに変換してから焼き付け
パッドプロセス
・ラベル印刷
・C校より連絡 故障と思われたハブ、ファイアウォールもかねていたので、回収される。SJ社
・HP3月号更新
・来年度予定打ち込み

2018/03/12(月)晴 
・朝清掃
・日程確認
・研究所の会まとめ
・波介、南中に連絡 アンケートまだ
・調査集計とりまとめ 3つに分かれてない学校 B、E、F、L
入力不備 F、L
・Y校長より 総務省プログラミング教育事業の資料
・情報化調査マニュアルまとめ方印刷

2018/03/13(火)晴 中学校卒業式
・調査不備 メール連絡
・情報収集

◎LINEの仕組み from did2memo.net
http://did2memo.net/category/naver-line/
◎LINEで動画を送信(上限)
http://did2memo.net/2016/11/09/naver-line-movie-duration-limit/
◎LINEのグループを完全に削除する方法──退会する順番との関係
http://appllio.com/how-to-delete-line-group-completely
◎タブレット、スマホを用いたペーパーレスソリューション
https://orange-operation.jp/posrejihikaku/paperless

・高知県教育政策課情報政策課に連絡
・G校に不備を連絡
▲手直ししようとすると保護がかかっており、パスワードを求められる件
今回の調査は現場のローデータが必要なので、データ改ざんできない仕組み。
再度はじめから入力し直さなければいけないようで、県にもパスワードは知らされてなかった。
・12校取りまとめ 高知県教育政策課情報政策課&土佐市指導主事に送信
・あったか広場出発式(中3生とお別れ)

・来年度研究計画とりかかり

2018/03/14(水)晴 所内会 高校合格発表 ホワイトデー
・NASデータ移動計画
・市役所PCはDVD焼き付けができない
・包装作業
・所内会(年度総括 来年度計画 児童・生徒について)
・来年度研究計画まとめ

「情報教育の推進に関する研究」
~小学校におけるプログラミング教育の在り方について~
平成30年度
 平成32年度より小学校で全面実施となる新学習指導要領では、方向性として①「社会に開かれた教育課程」の実現、②各学校における「カリキュラム・マネジメント」の実現、③主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の観点からの学習過程の改善、と大きく3つが示されている。次代を生き抜く子どもたちにとって必要不可欠な能力を養うための改定である。
 情報教育・ICT活用関連部分のポイントは、①情報活用能力を言語能力と同様に「学習の基盤となる資質・能力」と位置づけ、②学校のICT環境整備とICTを活用した学習活動の充実に配慮、③小学校においては、文字入力など基本的な操作を習得・プログラミング的思考を育成、となっている。コンピュータ等情報手段の適切な活用の重要性と研究の必要性があると明記されている。情報教育や授業でのICTの活用など、情報教育の一層の推進が求められている。特に「情報活用能力」を「学習の基盤となる資質・能力」と位置付け、教科横断的に育成する旨を明記するとともに、小・中・高等学校を通じてプログラミング教育を充実することとなった。しかしながら、小学校においてはプログラミングを指導できる教員は稀で、2年後に迫った全面実施に向けて、プログラミング教育の在り方を研究することは喫緊の課題である。
 土佐市の小中学校においては、平成18年度の土佐市小中学校教育用コンピューターシステム導入事業により、情報を共有し必要に応じて活用できるネットワーク環境等のハード面の整備が行われ、授業において情報機器を活用し、各教科の学習目標の達成を目指した取り組みが実践されてきた。スクール・ニューディール政策の一環として、市内各校に電子黒板・デジタルテレビ・書画カメラ等が導入され、さらに23年度は小学校に国語科と算数科、24年度は中学校に国語科と数学科、さらに、27年度には小学校に理科のデジタル教科書が導入され、ICTを効果的に活用した授業実践をより行いやすい環境が整備された。また、一部ではあるがタブレットPCの導入も進んでいる。そのため、教科指導等においてICTを効果的に活用し、指導方法の改善を図りながら児童生徒の学力向上につなげることや、児童生徒が教科等の目標を達成するために、ICTを活用して情報活用能力を育成することも、今後ますます重要になってくると考える。
 そこで、本研究テーマを「情報教育の推進に関する研究~小学校におけるプログラミング教育の在り方について~」と設定し、研究を深めていく。プログラミング教育の研修を推進するとともに、ICTを効果的に活用した授業実践の方法や教材の作成等を行い、ICT活用の有効性の浸透を図りたい。

学校現場と連携を図りながら、ICTを効果的に活用した授業について共同研究しプログラミング教育を実践していく。
〈具体的な方策〉
○学校現場と連携を図り学力向上を目指したICTの効果的な活用について、共同研究及び授業実  践を行う。
○先進的なICTを活用した授業の実践校の発表会に積極的に参加する。
○先進校の実践事例の資料を収集し、分析する。
○文献による研究を進める。
○諸機関とネットワークを結び、情報を収集する。
 4~5月 コンピューターシステム管理、運営者としての知識・技能習得のための研究
 6~7月 プログラミング研修、学校におけるICT機器の活用目的と活用方法の研究
 8~9月 ICT機器を効果的に活用した授業の研究・開発
10~2月 プログラミング教育の実践、現場の教職員との共同研究および授業実践
   3月 1年間の研究のまとめ

2018/03/15(木)晴 あいさつ運動 親の会
・あいさつ運動
・朝清掃
・SSW新採用希望者面接
・J校より メーラー立ち上がりの変更の仕方について問い合わせ

◎立ち上がるメールソフトを変えたい
http://www.cosmomedy.com/sanpo/mail/mail_o25.html

◎メーラー(メールに使用するソフト)の変更方法
http://forest.fsc.hokudai.ac.jp/hu-open/mail_kanrenduke.html

・NASデータ移動の件 管理者権限必要 電算Kさんにきてもらう
外付けデータ認識できないので、内部ストレージ内で移動データを移動することにした。RAIDアレイ1からRAIDアレイ2へ写真
使わない過去データはHDDに移動
移動後データ
TeraStation
現在時刻 2018/3/15 13:24:26
HDD状態
RAIDアレイ1(79.7 %)
RAIDアレイ2(58.4 %)

現在時刻 2018/3/15 15:06:27
HDD状態
RAIDアレイ1(45.9 %)
RAIDアレイ2(58.5 %)

・写真取り込み
・日誌まとめ

 MetaMoJi ClassRoom 事例紹介 16. 宝仙学園小学校
MetaMoJi ClassRoomでつくる、子供たちの多様な感性と豊かなコミュニケーションを引き出す授業
http://product.metamoji.com/education/case/case16.html


2018/03/16(金)雨
・情報収集(surface 等)
・K校ネット不具合(インターネットがつながらない、メールが送れない)

 コマンドプロンプト
http://www.pc-master.jp/sousa/cmd.html

▲行った時にはつながっていた。ルータオレンジランプ点灯。県のサーバーの不具合が原因だったらしい。
・H校教頭より 一太郎罫線加える件について
◎罫線消して引き直す
・HP更新
・年間出張記録まとめ

2018/03/19(月)雨
・来年度出張検討
・動画
・来年度行事予定スケジュール打ち込み
・年間出張記録まとめ印刷
・探調更新作業告知メール送付

2018/03/20(火)曇
・動画ファイル(ビデオカメラ)とり取り出し

◎データ復旧大図鑑
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/

◎背景画像印刷写真が何枚にもなる
ワード2016「デザイン」「透かし」「ユーザー設定の透かし」
「図の選択」「にじみチェック外す」倍率を調整する

◎画像を透かしとして追加する
https://support.office.com/ja-jp/article/word-2016-for-mac-%E3%81%A7%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%92%E9%80%8F%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B-877d5700-b156-4346-bdbc-dee32fdb3a40

◎NAS(ネットワークHDD)とは?
http://www.iodata.jp/product/nas/info/landisk/nas.htm

◎「プログラミング教育は授業だけではない」文科省・県教委・学校ら討論
https://resemom.jp/article/2018/03/12/43459.html

・ハッピースマイル動画ブルーレイ焼き付け
・ネットモラル(ケータイ・ネーティブ)新聞記事PDF化

2018/03/22(木)晴 小学校卒業式

・市内小学校卒業式
・茶話会
・片付け
・転任退職挨拶来所午前(北原小)
・写真整理
・HP更新

2018/03/23(金)晴 8℃ 修了式
・E小学校修了式・離任式 9:30

・写真まとめ
・探鳥更新作業問い合わせ(蓮池小)
・転任退職挨拶来所午前(蓮池小)
・転任退職挨拶来所午後(南中、第一小、高岡中、波介小、戸波小、宇佐小、戸波中、高石小、新居小)
・動画編集
・授業時数計算表30年度版作成

2018/03/26(月)晴
・朝清掃
・情報収集
◎先生のための PowerPoint 講座 【パワポを始めたくなる編】
https://education.microsoft.com/courses-and-resources/courses/pp1
・授業時数計算表30年度版作成
・HP更新
◎新学習指導要領授業時数(6ページ目~)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/afieldfile/2017/08/22/1389010_3_1.pdf
◎小学校・中学校の標準授業時数について(現行指導要領)
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/giji/__icsFiles/afieldfile/2015/11/09/1363415_006.pdf
◎学習指導要領「生きる力」小学校学習指導要領(現行指導要領)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/index.htm
・授業時数計算表30年度版変更 T氏にメール添付校正

2018/03/27(火)晴
・パワーポイント講座
・授業時数集計表変更(新版年間計画)
・J社K氏来所 スマイルクラス2 ジャストスマイル8について
・集計表まとめ
◎新学習指導要領(次期学習指導要領)移行措置関連資料
https://ictconnect21.jp/news_170816_001/
◎平成30年度版授業時数管理シート集(高知県東部教育事務所版)
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310304/2017112400060.html
授業時数集計表メール添付送信

 H30年度授業時数(エクセル枠)送付について

土佐市内小中学校長 様
教務主任 様

来年度の授業時数のエクセル枠を送ります。
(参考例として6年生の分を仮入力したものも)

使い方については添付の「授業時数の入力について(説明版)2018」に書いております。

特にこの枠を使わないといけないということはありません。

行事予定につきましては、「平成29年度土佐市学校教育関係行事予定表(3月26日付)」を参考に入力しています。

使い方のことや、不具合などありましたらご連絡下さい。

指導要領改訂にともない、移行期間ですので、
外国語の授業時数を15時間プラスで
50時間(32年度より70時間)にしていますが、
各校の教育計画に応じて変更してください。

今回配布するものは、小学校版ですが、中学校は下記の
平成30年度版授業時数管理シート集(高知県東部教育事務所版)を
ご参照くださいますようお願いいたします。

参考URL

◎新学習指導要領(次期学習指導要領)移行措置関連資料
https://ictconnect21.jp/news_170816_001/

◎平成30年度版授業時数管理シート集(高知県東部教育事務所版)
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310304/2017112400060.html

◎新学習指導要領授業時数(6ページ目~)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/afieldfile/2017/08/22/1389010_3_1.pdf

◎小学校・中学校の標準授業時数について(現行指導要領)
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/giji/__icsFiles/afieldfile/2015/11/09/1363415_006.pdf

◎学習指導要領「生きる力」小学校学習指導要領(現行指導要領)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/index.htm


2018/03/28(水)晴
・人名漢字の出し方調査

 「𠮷 つちよし」の出し方「20bb7」と打って「F5」キーを押す。

◎吉の下が長い漢字、つちよしの出し方。通常変換でも出せるようにする方法は?
https://nichijou-gimon-ji.com/archives/374.html

◎人名漢字(つちよし・まがりにし・つきだすすみ)
http://saburou54.hatenablog.com/entry/2015/01/06/172810

◎1文字フォントをインストールしてMicrosoft Wordで異体字の【西】を表示させる際の手順
http://note100yen.com/en-131008.html

◎髙(はしごたか), 﨑(たつさき)など、PHPで特定の文字コードを処
http://d.hatena.ne.jp/aozora_abc/20070717/1184657575

◎「片」の4画目の横棒「T」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104471009

◎外字神社
http://www.gaiji.info/home

◎筆まめ 人名外字4
https://fudemame.net/products/font/jinmei-gaiji/merit2/

◎今昔文字鏡
http://www.mojikyo.co.jp/

外字について

◎外字エディタを使用して外字を作成する方法(Windowsのサポート)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/881004

◎Windows7:外字を他のパソコンで表示するには (外字の移行・コピー)
http://office-qa.com/win/win102.htm

◎外字を複数のパソコンで共有する方法
http://bunsyoka.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

◎外字を他のPCにコピーするには、外字をPCから削除するには
http://www.helpforest.com/office/win_config/win010019.htm

ユニコードについて

◎Unicode - ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode

◎「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
http://wa3.i-3-i.info/word11422.html

◎パソコンで困ったときに開く本の解説
https://kotobank.jp/word/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-9526

◎ANSI アンシー
https://kotobank.jp/word/ANSI-561

【ANSI】
https://www.nttpc.co.jp/yougo/ANSI.html

・映像データベースについて
◎プログラミングに興味があるけど「なんか難しそう」と思って始められない文系の人へ
http://wa3.i-3-i.info/column26.html

・資料整理机上片付け

2018/03/29(木)晴
・朝清掃 屋上落ち葉
・B校出張 PC不具合 人名漢字変換方法
・PC室配線やりなおし、PC並び替え
・Googleクロームインストール
・操作説明
・特別支援部会購入品運搬
・E校、出勤簿確認、転出先生に挨拶
・ソフトフォームディスク、ピラティスボール撮影

・F校ネット不具合 校内データにアクセスできない問題
 外部用サーバー無停電装置赤ランプ再起動
 NAS埃だらけ、停止し掃除した後再起動 無事解決

2018/03/30(金)晴 平成29年度最終勤務日
・過去データ整理
・B校LANケーブル点検
・荷物整理
・広教ファイルまとめ
・廃棄物仕分け
・再利用品掃除
・廃棄物積み込み
・HP更新



次の月へ  情報教育の部屋へ  研究所トップページへ