研究所(情報教育)日誌2017 9月号

2017/09/01(金)晴
・始業式
・HP更新作業(トップ、8月日誌等)
・E校:探調、転入生登録、バーコード印刷、HP更新ファイル探し
・L校:探調起動せず(LAN回線抜け)、電子黒板モニター赤い線(モニター本体かケーブル)、NAS赤ランプ点滅(交換用HDD注文)

2017/09/04(月)曇一時小雨
・朝清掃
・資料整理
・日程確認
・G校:iPad設定作業、アカウント乗っ取りフィッシング詐欺メール
・L校:NASのHDD交換作業、図書室モニターケーブル替えても赤画面のまま、モニターそのものの不具合と思われる。
・フィッシング詐欺メール注意喚起メール送信
・L校不具合
NAS 赤ランプ点灯 警告音発生 再起動してもだめ
情報管理センター Mさんと連絡とりながら
IPアドレス打つ 通信可 赤ランプ点灯 明日引き取りにくる
◎画面で見るマニュアル LAN DISK HDL-XRW シリーズ、HDL-XR2UW シリーズ
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-xrmanual.pdf

2017/09/05(火)曇のち雨
・資料整理
・HP更新作業(トップ、日誌、ICT覚書)
・HP更新
・指導要領PDFからワードに変換
Adobe Acrobat DC 14日間無料使用

小学校学習指導要領

第1章 総 則
第2 教育課程の編成2 教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成
(1) 各学校においては,児童の発達の段階を考慮し,言語能力,情報活用能
力(情報モラルを含む。),問題発見・解決能力等の学習の基盤となる資質
・能力を育成していくことができるよう,各教科等の特質を生かし,教科
等横断的な視点から教育課程の編成を図るものとする。


2017/09/06(水)晴
・F校教頭より
教育ネット組織用アカウントの一斉パスワード変更に伴う「平成29年度教育ネット接続設定通知書」の送付について の相談を受ける。FFFTPが見当たらないとのこと。
ICTサポートセンターへ電話連絡。
今変更すると、つながらなくなるので、週末8日(金)に変更予定。
研究所のFFFTPは変更後つながらなくなった。
・上記の件について注意喚起メール
・ストップウォッチ、基盤ハンダ付け修理
・E校水泳大会参加
・写真撮影 スライドショー化


2017/09/07(木)曇夕方大雨
・朝清掃
・名刺取り込み
・9・10月日程打ち込み
・道徳指導案手直し
・夏のコンピュータ学習会まとめ作成
・所報8・9月号執筆

 夏のコンピュータ学習会まとめ主な感想

・普段なかなか更新する機会がなく、新しく情報担当になり、誰に聞いていいかも分からない状況だったので、この会を開いていただいてすごく助かった。実際やってみないと始まらないので、少しずつやりながら覚えていけるようにしたい。小人数でゆっくりなペースでできたので、すごく楽しかった。(ホームページ作成・更新講座)

・小学生にこの内容を指導する場合、スモールステップで細かい段階を積み重ねていかなければいけないと思います。自分がプログラミングした通りに、エージェントが動いてくれれば達成感が味わえると思います。失敗しても何度もやり直しがきくのがプログラミングの良さですね。(プログラミング講座)

・パワーポイントは今まで研究発表会等会などで主に使われていることが多いと思っていましたが、学級通信など、その他活用法が分かり、とても参考になりました。その他Googleの便利さも分かり、これから使っていこうと思いました。習ったことを忘れないために使ってパワーポイントで通信を作ってみようと思います。とてもよく分かる説明でした。ありがとうございました。(パワーポイント講座)

・「計算できたらいいな。」「でも、操作が難しそう。」と、ずっとやらないで逃げていましたが、やり方を教えてもらうと、とっても簡単にできることが分かりました。よく、使いそうなものを使っての操作だったので、今後生かしていきたいです。(やり方を聞きたいけど、恥ずかしい)という私には、とっても有り難い講座でした。ありがとうございました。(エクセル講座)

・具体的な事例をもとに、講演ワークショップをすることでとても参考になり、深い学びにつながったと感じた。是非2学期以降の授業で活用したいし、「違い」を分かると、コミュニケーションの理解とあるべき姿を生徒と共有したい。次年度もこの講座を開いていただきたい。教員に呼びかけてもっと受講者を増やし、成果を広げたいと考える。(情報モラル活用講座)

・今年、土佐市に異動してきて、算数のデジタル教科書を初めて使いました。そして、その便利さに驚きました。特に、図形の学習において、児童の理解を深めるのに役立ったと思いました。今日は、国語のデジタル教科書の使い方についても教えていただきましたので、挿絵を利用した自作プリントづくりなどにも挑戦してみようと思いました。また、手軽に活用できる、デジタルコンテンツについても教えていただいたので、2学期の授業作りに生かしていきたいです。今日はありがとうございました。(デジタル教科書活用講座)

・本年度土佐市は総務省の「若年層に対するプログラミング教育の普及促進」事業を受けています。マイクロソフト社の協力のもと、地元でプログラミングを指導するメンターを育成し、児童・生徒の指導にあたってもらうという計画です。教育版マインクラフト(ゲームソフト)のプログラミング学習機能を用い、図形や立体の描画を行い、小学校4~6年生の算数で取り扱い論理的思考の学習を促す予定です。
◎参考ホームページ:教育版マインクラフト初級編(参加者は見ておいてください。)
https://education.microsoft.com/courses-and-resources/courses/mceej

2017/09/08(金)晴
・文書確認
・所報作成
・夏のコンピュータ学習会総括作成
・SDカード購入 ビデオカメラ設定
・ホームページ更新(トップ、ダウンロード指導案、日誌8月、ラベル)

2017/09/11(月)曇
・朝清掃
・購入カメラ検討
・全国学力・学習状況調査分析

 児童質問紙結果集計より過去最高値
質問番号:質問事項
14:携帯電話使用時間        4時間以上  6.4%
16:土日の勉強時間         4時間以上 12.8%
18:平日読書量           2時間以上  9.4%
25:携帯、家の人との約束  きちんと守っている 28.6%
29:家での勉強計画          している 33.0%
41:地域や社会への関心       当てはまる 30.0%
51:人を助ける           当てはまる 38.9%
55:課題に対する意欲        当てはまる 37.4%
61:授業の目標           当てはまる 62.6%
62:授業学習の振り返り       当てはまる 57.6%
63:ノート目標まとめ        当てはまる 78.3%
74:国語目的読み、考え、話す、書く 当てはまる 29.6%

・市議会視聴
・夏のコンピュータ学習会総括作成
・A校 一太郎インストール作業
スクラッチをはじめよう
https://www.nhk.or.jp/school/programming/start/index.html

9:57 2017/09/12(火)曇
・アクションカメラ(小型ビデオカメラ)検討
・市議会視聴
・プログラミング教育についてまとめパワーポイント
米デューク大学の研究者であるキャシー・デビッドソン氏が、2011年8月のニューヨークタイムズ紙インタビューで語った言葉。
「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」
*教職員等の指導体制の在り方に関する懇談会提言より

“今の子供たちの 65%は、大学卒業時に、今は存在していない職業に就く、“今後 10~20 年で、雇用者の約 47%の仕事が自動化される”といった予測もあるように、将来の変化を予測することが困難な時代を生きる子供たちに対しては、社会の変化に受け身で対処するのではなく、自ら課題を発見し、他者と協働してその解決を図り、新しい知・価値を創造する力を育成することが喫緊の課題である。そのためには、子供たちに「何を教えるか」だけでなく、子供たちが「どのように学ぶか」という視点が重要であり、「アクティブ・ラーニング」の視点5で授業を改善し、課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習を充実させていくことが求められている。


・プログラミング教育研究
・教育研究所カレンダーについて 業務の情報化
・無線LAN修理・清掃

2017/09/13(水)晴
・ビデオカメラについて(Sony)HRD-CX560
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX560V/

◎HD画質はブルーレイの画質、STD画質はDVDの画質。HD画質のほうが画素数が多くて精細な映像
静止画の画像サイズの、16:9や4:3 は画面の横と縦の長さの比率。16:9のほうが横長
L(20.4M)、M(10.0M)、・・・というのは画素数
L なら 6016x3384=20358144、20.4メガドット
S(VGA)の VGA 640x480=307200 メガドットで 0.3M

HDモード  ハイビジョンモード
STDモード 多分、ノーマルモード。ハイビジョンではないノーマルなカメラと同等のモード
AVCHD   ハイビジョン。エムペグ4で圧縮する方式
HDV    ハイビジョン。エムペグ2で圧縮する方式

HDモード ハイディフィニション「High Definition ※1」モードの略
SDモード スタンダードディフィニション「Standard Definition」標準画質モード
「HD画質」「SD画質」と一般的には呼称するよう
間違えやすい用語に、SDカード「Secure Digital Memory Card ※2」の略
※1 definition (レンズ・録音・テレビなどの)鮮明度、精細度
※2 Secure   安全な、危険のない、安全で、安定した、心配のない、保証された、確実な、約束された、安心して、心配がなくて


・広島県教科用図書販売株式会社来所 ITソリューション事業部課長 http://www.hirokyou.co.jp/
「事例で学ぶNetモラル」 http://www.hirokyou.co.jp/netmoral/

◎SIMとは?
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/hajimete/sim/what.html

▼研究所教育ネットPC 教育ネット内ホーム-ページ閲覧可 メール受信可
外部のホームページにつながらない問題
△パソコンの復元機能でつながるようになったが、つながるのに時間がかかる
「google chromeでプロキシトンネルの待機中」の表示が出る問題
○Microsoft Security Essentials を更新、Winアップデートで改善した
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=5201

「google chrome プロキシトンネルの待機中」に関して
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/qEejTrKif4Q

ブラウザのステータス確認用に特別なURL
chrome://chrome-urls/

・研究用図書購入
○先生のための小学校プログラミング教育がよくわかる本 利根川裕太・佐藤智 翔泳社
○親子で楽しく学ぶ!マインクラフトプログラミング   Tech Kids School  翔泳社
○コンピュータを使わない小学校プログラミング教育”ルビィのぼうけん”で育む論理的思考 小林裕紀・兼宗進 翔泳社

・所内会 事務的事項

2017/09/14(木)曇
・朝清掃
・研究所改装計画(塗り替え等)
・HDD分解清掃
・E校年間行事予定変更(エクセル→PDF)
・ファーストメディカル来所 C校・G校iPad導入の件
・所内会 児童・生徒に関して

▼教え子のモチベーションをあげるためにどのように工夫しているかと聞かれた林先生。まずは「嫌なら辞めなさい」と結論をズバリ。なんとモチベーションをあげるどころか突き放すのが林先生流なのだ。
「嫌なら辞めなさい 勉強は贅沢なんだから 両親が面倒見てくれて 学校に行かせてくれるだけではなく 高い授業料を払ってくれる恵まれた環境にいる それなのにやる気にならない 自分がいかに恵まれているかも分からない人間が 勉強したって意味がない」
http://netgeek.biz/archives/70020 より引用

林修の名言集

http://earth-words.org/archives/6569

・プログラミング教育研究資料

研究所改修工事期間(通所している生徒さんも手伝ってくれました)

2017/09/15(金)晴 夏季休業 南壁こけ取り&洗浄 玄関ペンキ落とし Tさん手伝いに来て下さる。
2017/09/17(日)大雨 台風18号
2017/09/19(火)晴 夏季休業 ペンキはがし マスキング
2017/09/20(水)曇 夏季休業 マスキング ペンキ塗り 看板みがき
2017/09/21(木)曇 夏季休業 駐車場白線塗り(南側) 看板仕上げ C校HDD交換作業
2017/09/24(日)曇 市内小学校運動会 写真撮影

修繕前の様子
ペンキもところどころ剥げ、さびも出ていたので、旧塗装をはぎおとしました。
南側の塀も苔むしており、下の泥をのけて、壁は高圧洗浄機で洗いました。
看板も黒ずみ暗いです。。。
ドアを養生しました。
塗り直す直前です。
いよいよ塗り直しです。色は心落ち着くライムグリーンにしました。
看板も外し、グラインダーで磨きます。
表面の汚れを削り、白木が見えてきました。
黒い文字は生徒さんたちが塗ってくれました。ニスもかけました。
駐車場の白線塗り。
玄関はこれで完成です。
天気の都合で、週明けに最後の仕上げをしました。
駐車場も見違えるほどよくなりました。

生徒作品写真


2017/09/25(月)晴 トイレ工事開始~10/10
・朝清掃(駐車場)
・シーラント塗り 
・写真取り込み、焼き付け
・日誌記入
・養生テープはり
・駐車場ペンキ塗り
・南側壁洗浄仕上げ
・土佐南中地区ハッピースマイル打ち合わせ

2017/09/26(火)晴
・テープはがし
・日程調整
・日誌記入
・HP更新
・小学校運動会総合練習に参加

2017/09/27(水)くもりのち雨
・書類関係記入
・駐車禁止ゾーン作成

▼外付けブルーレイの電源コードがない件 
◎BRXL-PC6VU2
http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/brxl-pc6vu2/

◎電源アダプター種類
コネクタ変換プラグセット
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4528483099282/?gclid=Cj0KCQjw9afOBRDWARIsAJW4nvxPawkEbj7hgotbRpoJYOTOp4D7fykkCooAjLG_fDrTxffiTC0s4_8aAodzEALw_wcB

・給与所得者の保険控除等申請書
・人事異動調書記入

◎教育ICT担当者コミュニティサイトここが知りたいFAQ
http://www.tsukuba.ed.jp/~ict/manabi/

◎総務省 平成26年度「教育現場におけるクラウド導入促進方策に係る調査研究」事業教育ICTの新しいスタイルクラウド導入ガイドブック2015
http://www.soumu.go.jp/main_content/000358976.pdf

2017/09/28(木)晴
・朝清掃 
・駐車場泥のけ
・二階網戸外し、洗浄
・情報教育プロジェクト第三回日程だんどり
・網戸仕上げ
・駐車場洗浄
・資料整理

2017/09/29(金)晴 井筋めぐり
・井筋めぐり蓮池小4B
・市内校内セキュリティー検討会


次の月へ  情報教育の部屋へ  研究所トップページへ