2 月

  2月1日(金) 
 今日は社協の方がプルタブを持って来て下さいました。
 今年は中学校の生徒会も協力して下さり、たくさんのプルタブとエコキャップが集まりました。
 来年度には,プルタブで車いすが1台寄贈できるのではないかと思います。
 エコキャップは目標50人分でしたが、すでに110人分に達しました。
 4年生の活動が地域にも広がっているのでうれしいです。
 
   2月5日(火)
 今日は6年生が、石原のトンネルの見学に行きました。
 トンネルの堀り方の説明を聞いたり、この地域の岩石を見せてもらったりしました。
 トンネルの中は暖かく、大きな機械がたくさんありました。現在全長736mのうち578mまで掘っているそうです。なかなか大変な工事のようですが、すごい技術にみんな感心しました。
 中では、DVDを見せてもらったり、ワゴンに乗せてもらったりしました。
 最後に防水シートに落書きをしました。記念になりました。
 
   2月13日(水)
 今日は、今年開催されるねんりんピックの紹介に、くろしおくんがやってきました。
 ねんりんピックがいつ、どんな競技がおこなわれるのか話を聞きました。
 その後、くろしおくんと一緒にねんりんピックの体操をしました。
 最後にくろしおくんと握手をしました。
 
 
   2月15日(金)
 今日から、毎年恒例の十和田市との交流事業に5,6年生7名が出発しました。
 今年は、到着してから帰るまで、雪でした。
 雪のある生活は、なかなか大変でした。
 スキー体験やホームステイ先の方々との交流がとても楽しく、良い思い出になりました。
 27日には、報告会もあります。
 
   2月20日(水)
 今日、20分休みに全校なわとびをしました。
 月曜日からの予定でしたが、雨で、やっと今日からできました。
 前飛びや、後ろ飛び、二重跳びなどをしました。
 最後に、クラスごとに大縄跳びをしました。
 
   2月28日(木)
  今日、保育所の年長さんが、一日入学に来ま
した。多目的ホールで5年生から、学校紹介ビデ
オがありました。その後、1年生から学校の楽しい
行事についてカレンダーで説明がありました。
 みんなで、コマやおじゃみ、竹トンボなどを一緒
にしました。
 授業も見に行きました。最後に1年生の教室で
ゲームやプレゼントわたしがありました。
 入学式が楽しみです。
 

TOP