本文へスキップ

元気ハツラツ!! Tosaminami Junior High School




学校の様子LATEST STATES

 ここでは、本校の最近の学校の様子を、校長によるブログ形式で随時お知らせしていきます。



避難訓練の様子    2016-2-1

 本年度5回目の避難訓練を行いました。 今回は地震発生と共に調理室から出火したとの想定で行いました。天候のせいで延び延びになっていた消火訓練を含めての実施でした。土佐消防署宇佐分室の隊員の皆さんをお招きしての訓練となりました。
 隊長さんからの講評で、迅速に避難できているとの評価をいただきました。また、隊員の方からは、訓練であっても実際を想定して行動することの大切さを教えていただきました。
 登下校中に地震が発生したときに備えて、通学経路にある緊急避難場所を各自確認しておくようにしましょう。 (校長・吉井)
↑ 地震発生で机の下へ
↑ 生徒も教職員も学校裏の避難所へ走る
↑ 一番上まで真剣に走っています
↑ グラウンドで消火訓練をしました


潮風祭・潮風コンサートの様子    2015-10-31, 11-1

 平成27年度の「潮風祭」、「潮風コンサート」を開催しました。これまで同一日に行っていた行事を、本年度は学習発表と合唱コンクールとしての「潮風祭」と、吹奏楽部の定期演奏会である「潮風コンサート」に分離して行いました。両日とも多くの保護者の皆さんや地域の皆さんに参観いただき、誠にありがとうございました。
 「潮風祭」は実行委員会のメンバーがしっかりとした運営・進行を行い、大変良い働きを見せてくれました。たちめしや焼きそばなどの食品販売、バザー等では多くのPTAの皆さんのご協力をいただき、ありがとうございました。
 「潮風コンサート」には吹奏楽部OB、OGの参加もいただき、演奏を盛り上げていただきました。ボランティアで準備や後片付けをしてくれた生徒の皆さん、司会進行で会場を沸かせてくれた松尾さん、中内くんご苦労様でした。 (校長・吉井)
↑ 朝早くから食事の準備
↑ 保護者のみなさんの手作りの昼食
↑ おいしそうに炊きあがった太刀魚飯
↑ 販売も保護者のみなさんが行いました
↑ 学習発表の様子
↑ 2年生の合唱の様子
↑ 1年生の合唱の様子
↑ 3年生の合唱の様子


豪雨による被害および復旧の様子    2015-10-7

 9月24日の大雨では、学校周辺の水路が満杯となり、橋田付近ではひざの深さまで浸水がありました。生徒の下校には神経をすり減らしましたが、保護者の皆さんのお迎えもあり、何とか全員が無事帰宅することができました。
 学校施設では、学校周辺の排水が滞ってしまったことから、ベランダや屋上の排水がうまくいかず大変気をもみました。 特に被害が大きかったのは運動場でした。周りの水路から土砂、枯れ木が大量に流入し、整備にも時間がかかりそうです。(校長・吉井)
↑ 校舎北の道路は冠水
↑ 道路の水はグラウンドに流れ込み……
↑ グラウンド全体が冠水
↑ 翌日以降もグラウンドの水はひかず……
↑ 水たまりには流れ込んだ土砂やがれきも


バレー部による高圧洗浄    2015-8-19

 校舎北側の貯水槽や自転車置き場、北側道路の擁壁は、長年の汚れや苔によって汚く、暗い感じになっていました。夏休みに入り、バレー部のメンバーが山中先生の指導の下、高圧洗浄機を使って掃除をしてくれました。全身に土や苔の汚れをかぶりながら本当によく頑張ってくれました。おかげで大変明るくきれいになりました。苔臭さもなくなりました。バレー部のみんなに感謝です。(校長・吉井)
↑ 洗浄前の貯水タンク(南側の下部)
↑ 洗浄前の貯水タンク(北側の上部)
↑ 洗浄後の貯水タンク
↑ 洗浄後の壁面




土佐市立土佐南中学校

〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐2701番地

TEL 088-856-0107
FAX 088-850-3412
ご意見・お問い合わせは 
※ 「特定電子メールの送信の適正化等
  に関する法律」により、上記メール
  アドレスへの広告宣伝メールの送信
  を拒否します。