鏡中学校携帯サイト
鏡中学校携帯サイト

Adobe Readerをお持ちでない方は、こちらからダウンロード
PDFファイルが表示されない方は、
こちらからダウンロード

教育目標・学級編成

学校教育目標


『学習への意欲を持ち、心身ともに健康でたくましく生きる生徒の育成』


   〜 豊かな自然環境や小規模校としての特性を生かして 〜

<学校経営方針


@ 互いの個性や特徴を認め、協力しあえる職場づくりを進める。


A 教育者としての力量を高めていくための研修を計画的に進める。


B 小規模校特有の人間関係に配慮し、生徒一人一人に応じた


  きめ細かい教育指導に努める。

C 豊かな自然環境、地域の文化や歴史を生かしながら、特色ある校風づくりを進める。


  (太刀踊りの継承など)

D 家庭・地域、地域にある教育機関との連携に努め、人間関係を広げ、


  開かれた学校づくりを進める。

<教育重点目標>


@ 学習内容の定着度を高めるため、指導方法の工夫に努める。


  (生徒同士が関わり合う授業。家庭学習の充実。)


A 自他を大切にし、心豊かで信頼される生徒の育成に努める。


  (固定化した人間関係からの脱却)


B 生涯にわたり健康や安全を追求していくことのできる生徒を育成する。


C 3年間を見通した計画的な進路指導(キャリア育成)を推進する。


D 生徒の伸長のため、部活動・生徒活動の充実に勤める。


<目指す生徒像>


@ 思いやりの心を持ち、他人の痛みのわかる生徒


A きまりを守り、あいさつのできる生徒


B 自ら学び、自分の考えを発表できる生徒


C 自ら鍛え、たくましい心と体をもつ生徒


D 郷土を愛し、地域の一員として勤労や奉仕を尊ぶ生徒


<教師として>


@ 生徒と共に喜び、悩み、生徒のために努力していこう。


A 生徒一人ひとりに気を配り、よく分かる楽しい授業づくりに努めよう。


  (意欲を持たせる 達成感を味わわせる)


B 自分の職務に責任をもち、他人の仕事にも進んで協力していこう。


C 個人情報の保護、整理整頓、環境美化に気を配っていこう。


D 施設・設備の危険因子にはすみやかに対処(除去・補修等)しよう。


E 広い視野に立ち、保護者・地域住民の願いを受け止めよう。


〜学級編成〜


学 年
1年
2年
3年
11 20


学校運営機構


学校運営機構図

校舎教室配置図


校舎平面図