鏡中学校携帯サイト
鏡中学校携帯サイト

Adobe Readerをお持ちでない方は、こちらからダウンロード
PDFファイルが表示されない方は、
こちらからダウンロード

教育目標・学級編成
令和元年度

学校教育目標


『学習への意欲を持ち、心身ともに健康でたくましく生きる生徒の育成』


   〜 豊かな自然環境や小規模校としての特性を生かして 〜

〈学校経営方針〉


@ 互いの個性や特徴を認め、協力し合える生徒づくりを進める。


A 教育者としての力量を高めていくための研修を計画的に進める。


B 小規模校特有の人間関係に配慮し、生徒一人一人に応じたきめ細かい
         教育指導に努める。


C 豊かな自然環境、地域の文化や歴史を生かしながら、特色ある校風づくりを進める。

  

D 家庭や地域、地域にある諸団体との連携に努め、保護者や地域の力を学校運営に
        生かしていく。、


〈重点目標〉


@ アクティブラーニングの視点から授業改善やICTを活用する。


A 自他を大切にし、心豊かで信頼される生徒の育成を図る。


B 生涯にわたり、健康や安全を追求していくことのできる生徒を育成する。


C 3年間を見通した計画的なキャリア教育を推進する。


D 生徒の総合的な伸長を図るための学校行事・生徒会活動を充実させる。


〈目指す生徒像〉


@ 思いやりの心を持ち、他人の痛みのわかる生徒


A きまりを守り、あいさつのできる生徒


B 自ら学び、自分の考えを発表できる生徒


C 自ら鍛え、たくましい心と体をもつ生徒


D 郷土を愛し、地域の一員として勤労や奉仕を尊ぶ生徒


〈教職員として〉


@ 生徒と共に喜び、悩み、生徒のために努力する。


A 生徒一人ひとりに気を配り、分かる楽しい授業づくりに努める。


              (意欲を持たせる 達成感を味わわせる)


B 自分の職務に責任をもち、他人の仕事にも進んで協力する。


C 個人情報の保護、整理整頓、環境美化に気を配る。


D 保護者・地域住民の願いを受け止め、地域の行事へ積極的に参加する。



〜学級編成〜


学 年
1年
やまぶき  1   0 1 
2年
3年
11 18


校舎教室配置図


校舎平面図