小学部「おはなし会」

小学部では、1月22日に「おはなし会」を行い、みんなで絵本の世界を楽しみました。

詳しくは、若草ニュースをご覧ください。

ホームページ(おはなし会 1.22).pdf

 

いちご狩り

学校の農園のビニールハウスのプランターに、真っ赤ないちごが実り始めました。丹念にお世話をされた苗には、白い可愛い花がたくさん咲いて、まだまだこれから沢山のいちごが実りそうです。今日、いちご狩りをしたクラスは、欠席をしている友達の分も収穫しました。ゆったり、ゆっくり、子供たちのペースで、いちご狩りを楽しみました。自分で収穫したいちごのお味は、どうだったでしょう?

学校長だよりNo.9をアップしました。No.1~8の学校長だよりは、『お便り』の学校長だよりをご覧ください。

学校長だよりNo.9(H30.1.29).pdf

「地産地消」給食

全国給食週間の最終日はの1月30日は、「地産地消」給食でした。本校がある、高知市春野。給食では、1年を通して「お米」「とまと」冬場は「みかん」を地元の業者さんから購入しています。春野町にもおいしい食材がたくさんあります。地元のものを地元で食べる、地産地消にも取り組んでいます。

 献立は、「バンズパン、ハンバーグ、とまとマリネ、コンソメスープ、みかん」でした。バンズパンに、ハンバーグやとまとマリネをはさんで自作ハンバーガーを作り、大きな口で頬張る子供たちの笑顔があふれました。

全国学校給食週間の取組

 1月24日~30日は全国学校給食週間です。本校では、これに合わせ、高知の食材をたくさん使った給食や学校給食について学ぶ給食を実施します。

 1日目の24日水曜日は、『学校給食の始まり』給食を実施しました。学校給食は、明治22年に山形県の小学校で「おにぎり、やき魚・漬物」といった昼食を出していたことが始まりとされています。これにちなんで今日の献立は、「ごはん・やき魚・たくあんあえ・とん汁」のメニューでした。袋を使って、おにぎりづくりにもチャレンジしました。

 25日木曜日は『高知の食材たっぷり』給食Part1(ごはん、とり肉のさっぱりに、ピーマンのあえもの、はりはり汁)26日金曜日は『高知の郷土料理&特産品』給食(にらそぼろ丼、たまごどうふ、ぐる煮、くだもの)29日金曜日は『高知の食材たっぷり』給食Part2(ごはん、魚のやさいあんかけ、ピクルス、やさいスープ)30日火曜日は『地産地消』給食(バンズパン、ハンバーグ・とまと、とまとマリネ、コンソメスープ、みかん)を予定しています。

第50回手紙作文コンクール

日本郵便主催の「第50回手紙作文コンクール、はがき作文部門(高校生の部)」で、本校高等部3年 池添生純さんが『銅賞』を受賞しました。1,752名の全国の高校生の応募の中から、入賞者の20名の中に、見事選ばれました。おめでとうございます!

3学期が始まりました!

1月9日(火)、3学期の始業式が行われました。

3学期も、教職員一同「やさしく」「ていねいに」「しっかりと」教育に取り組んで行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

小学部1、2年生が生活単元学習で、運動場で「たこあげ」をしました。冬ならではの活動に子供たちは熱中し、歓声をあげていました。

2学期終業式

本日は、2学期の終業式でした。

終業式の校長先生のお話では、2学期の色々な行事やそれぞれが頑張ったことを思い出したり、冬休み中の生活で気を付けることの確認がありました。「ははあかじ!」の頭文字で、「早寝、早起き、朝ごはん、風邪をひかない、事故や怪我に注意」のお話がありました。校長先生の問いかけに、児童生徒から大きな声で答えが返ってきていました。

終業式の後は、全国肢体不自由児・者の美術展の伝達表彰、日本語検定の認定証、漢字検定の合格証書の授与が行われ、児童生徒の頑張り、努力にたくさんの拍手が送られました。

2学期最後の給食は、クリスマス&冬至の行事給食でした。献立は、洋風ちらしずし、かぼちゃの胡麻和え、おろし汁、クリスマスデザート、ヨーグルトドリンクでした。洋風ちらし寿司には、チーズやコーン、ハム等が入っていました。クリスマスデザートは、チョコレートムースで可愛いイラストに子供たちの目が釘付けになっていました。毎日の美味しい給食に感謝です。

お便り

◆学校長だよりNo.8をアップしました。

学校長だよりNo.8号.pdf

◆若草わかば便りNo.4をアップしました。

若草わかば便りNo4.pdf

◆進路便りNo.3をアップしました。

29進路便り№3.pdf

◆学校だより2号(H29)をアップしました。

学校だより2号(H29) .pdf

過去のお便りは『お便り』よりそれぞれをご覧ください。

 第36回「肢体不自由児・者の美術展/デジタル写真展」特賞受賞者表彰式が、12月14日(金)に、東京都豊島区西池袋の東京芸術劇場で行われました。

 文部科学大臣奨励賞を受賞した本校高等部2年生の松尾美咲さん(作品名「おわん」コンピュータアート)が、この表彰式に出席しました。表彰式では、代表表彰として文部科学省初等中等教育局特別支援教育局 中村信一 課長より、表彰状を授与されました。また表彰式後に、展示会場の本人の作品の前で、副賞のメダルを授与されました。

 表彰式には、第65回「手足の不自由な子どもを育てる運動」への愛の絵はがき原画を提供してくださった、ものまねタレントのコロッケさんも出席され、受賞者にはげましとともに、記念撮影に気軽に応じてくださいました。

 また、展示会場には佳作賞に入賞した本校の3名の作品も展示されていました。佳作賞は、高等部2年生 北川夏帆さん(作品名「大きい貝」コンピュータアート)、高等部2年生 中越海翔さん(作品名「T・S」絵画)、高等部3年生 1名です。

 

高知県立高知若草養護学校

■本校

高知市春野町弘岡下2980-1
TEL : 088-894-5335
FAX : 088-894-2965
mail  wakakusa-s@kochinet.ed.jp

■子鹿園分校

高知市若草町10-26
TEL : 088-844-1837
FAX : 088-844-6847
http://www.kochinet.ed.jp/kojikaen-s/

■国立高知病院分校

高知市朝倉西町1-2-25
TEL : 088-843-1819
FAX : 088-844-6551
http://www.kochinet.ed.jp/kochibyoin-s/

■土佐希望の家分校

〒783-0022 高知県南国市小籠105

TEL : 088-863-3882
FAX : 088-863-5454
http://www.kochinet.ed.jp/tosakibo-s/