TEL & FAX0880-32-1181

2017(H29)年度

2017(平成29年度)着任式・始業式・入学式<4月7日(金)>
 



2016(H28)年度


卒業証書授与式<3月12日(日)>
 
3月12日(日)平成28年度卒業証書授与式を挙行しました。
 男子3名、女子2名、計5名の卒業生を、たくさんのご来賓、保護者・関係者のみなさんとともに送り出しました。インフルエンザのため1名の生徒が、授与式には参加できませんでしたが、式終了後に登校し全員で証書授与するところを見届け、無事に卒業証書授与式を終了することができました。卒業生のみなさん、保護者・関係者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。
  

お別れ遠足<3月9日(木)>
 
3月9日(木)お別れ遠足で県立幡多青少年の家に行きました。
 午前中、生徒会が準備してくれたゲームをして楽しみました。生徒会執行部として初めての大きな仕事です。生徒、教職員みんなが一緒になって楽しみました。昼食の後、体育館や近くの海辺に行ったりして3年生との最後のひとときを過ごすことができたと思います。
   

道徳教育参観日<2月5日(日)>
 
2月5日(日)道徳教育参観日として、公開授業と講演会を開催しました。
 1校時目、各学年で道徳教育参観授業を行い。そのあと体育館で(社)U-プロジェクト代表の片岡優世さんを講師にお招きし「他の人々に対し思いやりの心を持つ」「差別や偏見のない社会の実現に努める」ことを考える時間として、「障害者スポーツ」についてお話と体験をする講演会を行いました。お話を聞いた後、競技用の車イスに乗って体験をし、ミニゲームもしました。ほとんど練習もなくぶっつけ本番でゲームをしましたが、3年生は2本もシュートを決めるなど楽しめたのではないでしょうか。
 最後にもう一度、片岡さんからお話があり、「成功の反対は何もしないこと」「失敗の反対も何もしないこと」「何か思いついたらまず行動しよう」という言葉に子どもたちも共感していました。保護者だけでなく地域の方々にもたくさん参加していただき、とても良い時間と空間になりました。
   

総合的な学習発表会<12月18日(日)>

 
12月18日(日)参観日として、「総合的な学習の時間」の発表会を開催しました。保護者だけでなく地域の方々にも参加していただき、5つのグループの発表を聞いていただきました。
いきものがかり(蕨岡の生き物)、動植物調査班、 蕨岡の歴史トレジャーズ、蕨岡グッドハートマーケット〜WGHM〜 、EAT☆GIRLSの各グループの趣向を凝らした発表に考えさせられたり、笑いが起こったりと楽しい発表会になりました。保護者、地域の方々も毎年この発表会を楽しみにしています。来年もいい発表会ができるようにしたいと思います。
   

人権教育参観日・講演会<11月26日(土)>

 
11月26日(土)人権教育参観日・講演会として、1時間目に各学年で人権教育の参観授業、その後四万十市少年補導センター、中村警察署の協力を得て講演会を開催しました。「情報モラルについて」をテーマに講演をしていただき、インターネットやSNSにおける現状を聴きました。いじめや人権侵害の被害者にも加害者にもならないようにどう行動ていくべきなのかを考えることができました。夏休み中のいじめ防止サミットや今日の話を聞いて、生徒会から「わら中ネット宣言」を提案しました。
   
   

第19回 蕨岡保・小・中合同学習発表会<11月12日(土)>

 
11月12日(土)蕨岡小学校体育館を会場に「第19回 蕨岡保・小・中合同学習発表会」が開催されました。 今年度は土曜日開催になり、100名近い保護者の方、地域のみなさまが参加してくださり、たいへん盛り上がった発表会になりました。ありがとうございました。
 蕨岡小学校児童会長、わらたけノビノビ会会長の開会のあいさつからはじまり、児童生徒、地域のみなさんから応募していただいた「防災標語」の表彰式では受賞者のみなさんが壇上に出て賞状を受け取ってくれました。
   
 蕨岡保育所のみなさんによる歌や踊りは、とてもかわいらしく会場全体をほのぼのとした雰囲気にしてくれました。途中ちょっとしたハプニングもあり会場いっぱいの拍手をいただきました。
       
 中学生の英語暗唱では1年生「Self-Introduction」、2年生「My Hobby」3年生「A World Trip」とそれぞれに日頃の学習の成果を見せてくれました。
   
 全参加者で「ふるさと」を歌いました。蕨岡の情景が浮かぶような会場の歌声はとてもすばらしかったですね。
 続いて蕨岡小学校の児童のみなさんが学年ごとに発表をしてくれました。1・2年生「歌とピアニカの発表」3・4年生「百人一首の暗唱」や5年生「蕨岡小の伝統を探る」では会場のみなさんが、なつかしさと新しい発見に感心していました。6年生の「蕨岡小の幸福論」でも2人の6年生が力強い発表をしてくれました。
     
 中学生の人権発表は「四万十の郷訪問」と題して1年生が力強い発表をし、彼の決意と思いが会場全体に伝わったと思います。
 小学校全児童の合唱「きみとぼくの間に」、合奏「キセキ」では毎日の練習に一生懸命に取り組んだ姿が浮かぶような演奏を聴かせてくれました。
   
 最後に中学生3年生5名が合奏「Sign」を披露してくれ、みんなの結束力の高さを見せてくれました。また全校生徒の合唱「チェリー」、合奏「Wake up!」はさすが中学生という力強さと繊細さが伝わってきました。迫力ある演奏に園児や児童はきっと「中学生ってすごいな」と思ってくれてことだと思います。
    
 プログラムのすべてが終わり、蕨岡中学校生徒会長ががんばって発表できたこと、保護者のみなさんや地域のみなさんにお礼の言葉を述べ、わらたけノビノビ会副会長の小学校長先生から地域の大切さや、園児は小学生を、小学生は中学生をそれぞれ目標としてがんばりましょうと話してくれ、盛会に終えることができた合同学習発表会を締めくくっていただきました。 ほんとにすばらしい合同学習発表会になったと思います。来年度も保・小・中が連携をとりながら、地域のみなさまとともにさらにすばらしい合同学習発表会ができるようにがんばりたいと思います。これからもご支援、ご協力をお願いします。

第22回 四万十川ウルトラマラソン<10月16日(日)>
 10月16日(日)第22回四万十川ウルトラマラソンが開催されました。本校は100キロ部門のスタート地点となり、たくさんのランナーが早朝から集まってきました。本校の生徒(希望者)もボランティアとして参加しスタート前の給水を担当しました。「お水どうぞ」「頑張ってください」と大きな声を出して頑張りました。グランドいっぱいに全国から参加しているランナーのみなさんを見て、いろんなことを感じてくれたのではないかと思います。
   

中央区中学校陸上競技大会<9月27日(火)>
 9月27日(火)宿毛市陸上競技場において、中央区中学校陸上競技大会が開催され、全校生徒が参加しました。運動会が終了してから放課後の練習を一生懸命頑張りました。天候が悪く思うように練習ができなかったかもしれませんが、それぞれの競技に向かう姿はまぶしいものでした。
 当日も時折、雨が落ちてくるなか全員が頑張りました。表彰台にあと一歩及びませんでしたが入賞することができました。初めての出場になる1年生男子が走り幅跳びで第3位になりました。
 
  
   
   

保小中合同運動会<9月18日(日)>
 9月18日(日)蕨岡小学校グランドにて、蕨岡保小中合同運動会が開催されました。
 夏休み中から話し合ったりしながら、新学期始まっての練習は台風の影響による雨にたたられながらも、生徒教が一丸となっての取り組みはすばらしいものがありました。
 当日はところどころで雨が降り、グランドコンディションが悪い状況になったりしましたが、保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力のより運動会を行うことができました。そんな状態でしたので、PTA競技や地域競技を実施できなったことはたいへん申し訳なく思います。
 子どもたちは創作ダンスや、応援など工夫しながら一生懸命に取り組み最高の発表ができたのではないかと思います。
 応援いただいた保護者のみなさま、地域のみなさまありがとうございました。

   
   


鮎のしゃくり漁体験<7月30日(土)>
 7月30日(土)旧竹屋敷小・中学校で伝統漁法である「鮎のしゃくり漁」体験学習を行いました。例年ならば鮎を放流してのしゃくり漁体験をする予定でしたが、冷水病の関係で天然の鮎をねらってのしゃくり漁となりました。なかなか思うようにいかず、漁をするのは難しいようでした。地域の方が講師としてきていただいていましたが、その方が数匹しゃくった鮎を提供してくださり、昼食においしくいただきました。
 地域の方々との交流の時間もあり、ゲームなどを通して楽しいひとときを過ごしました。
 昼食用に飯ごうでご飯を炊き、保護者のみなさんが用意してくれたカレーで地域の方、保護者のみなさんと一緒に昼食をとりました。
 ご協力いただきました地域のみなさま、保護者のみなさまありがとうございました。
   

カヌー体験学習<7月19日(火)>
 7月19日(火)かわらっこでカヌー体験学習を行いました。当初は7月8日に予定していましたが、天候の関係で延期となりました。今年度は後川中学校、大川筋中学校との合同でカヌー体験を楽しみました。
   

安全教育(救命救急法)<7月16日(土)>
 7月16日(土)参観日、個人面談となりました。この日は授業参観も含め安全教育として救命救急法の学習をしました。幡多中央消防組合から講師を招き、全員が一生懸命救急訓練に取り組みました。
 
廃品回収<6月19日(日)>

 6月19日(日)保・小・中合同廃品回収を行いました。あいにくの天気でしたが、保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力をいただき,廃品回収を終えることができました。
 みなさまのご協力、ほんとうにありがとうございました
   

参観日・親子レク<5月29日(日)>
 5月29日(日)参観日・親子レクを行いました。5校時参観授業の後、体育館でソフトバレー大会を開催し、たくさんの保護者のみなさまが参加してくれ、生徒、保護者、教職員が一緒になって楽しいひとときを過ごすことができました。
   

新入生歓迎遠足<4月27日(水)>
 4月27日(水)新入生歓迎遠足を行いました。当初は下田公園に行く予定でしたが、あいにくの雨のため学校での遠足になりました。体育館で生徒会の用意してくれたレクリエーションで子どもも先生も一緒になって、楽しく汗を流しました。みんなで弁当を食べ、午後は映画鑑賞をしました。太陽の下での遠足にはなりませんでしたが、とても和やかな時間を過ごせたと思います。
   


「読み聞かせ」スタート<4月26日(火)>

 本年度も月に1,2回程度の「読み聞かせ」に来ていただきます。
 読み聞かせボランティアのみなさま本年度もよろしくお願い致します。

   

家庭訪問<4月14日(木)〜15日(金)>

 4月14日(木)、15日(金)の両日、家庭訪問を行いました。子どもたちの家庭での様子や、要望など聞かせていただきました。ありがとうございました。これからの教育活動に生かしていきたいと思います。


参観日・PTA総会<4月10日(日)> 
 4月10日(日)参観授業の後、PTA総会が開催されました。PTAの新体制も決まり、本格的なスタートです。


着任式・始業式・入学式<4月7日(木)>
 
 3名の新入生、4名の転入教職員を迎え、着任式、入学式、入学式を行いました。全校生徒16名、教職員12名、合計28名での2016(H28)年度がスタートしました。少し寂しいスタートではありますが、みんなで力を合わせて素晴らしい蕨岡中学校を作っていきたいと思います。
   

warabioka junior high school高知県四万十市立蕨岡中学校

〒787-1442
高知県四万十市蕨岡甲6959番地
TEL 0880-32-1181
FAX 0880-32-1181