本文へスキップ

 創立73周年。普通科と商業科を併設した県内唯一の高等学校。山高は「がんばる君たち」を応援します。

電話でのお問い合わせはTEL.0887-52-3151

〒782-0033 高知県香美市土佐山田町旭町3丁目1-3

教育内容program

商業科 案内

 本校商業科では、英・国・数・理・社などの一般教科を勉強するだけでなく、情報化に対応できるように専門科目が勉強出来るようになっています。 ビジネス基礎・簿記・文書デザイン・情報処理・コンピュータデザイン・プログラミングなどの科目は高校生となって初めて勉強する科目ですから、英語や数学などにおける得意な人と苦手な人のような個人差はなく、商業科目については同じスタートラインに立てるわけです。 基礎・基本的なものからスタートし、だんだんと高度な知識・技術を身につけていくわけですが、興味をもって努力する人とそうでない人とでは高校3年間に大きな差ができることになります。

  英語検定や漢字検定試験があることを知っていると思いますが、商業科目についても多くの科目に検定試験があります。 商業科で「3冠をとった」と誇らしげに語られることがありますが、これは3種類の検定試験1級合格をとることで、並大抵のことでは3冠王はとれません。

 1つでも多くの上級資格を取得することは、大きな進路決定や将来の方向性を見つけるものとなることでしょう。 過去に3冠王になった生徒は、国公立大学や有名企業にも就職しています。 資格を取ることは進学にしても、就職するにしても、何の資格も持っていない人よりはるかに有利です。

  「1芸に秀でる」という言葉には深い人生の哲理がこめられているのです。 高校時代は目的意識を持つことが大切で、その目的に向かって努力することが必要です。 その過程の中で、人間性も豊かに成長していくもので、怠けて空白の時を過ごすのは大きな後悔をすることになります。 進む先には、必ず仕事(就職)が待っています。 近年では、進学後に資格修得のために専門学校に通う大学生が増えています。 これは「資格」がいかに就職に影響しているかという顕著な例でしょう。 

 また、H16年度からイラストやロゴマークの作成などの実習科目として、「CG(コンピュータデザイン)」を新科目として加えました。 これからは高齢化社会で、就労人口が激減し、若い労働力が日本を支えることになります。 

 大学進学後に教育実習生として、将来の教員を目指している商業科卒業の生徒も多く、そのためにもマナー・礼儀指導やコミュニケーション能力育成と、各種検定試験の上級資格取得を本科の目標とし、専門学校で取得している資格にもチャレンジできるようなカリキュラムの変更をしています。 商業の科目に関しては、希望者には補習の実施など、個別指導も教員が行うことで資格取得に向けた取り組みをしています。 是非、山田高校商業科で自分の進路を広げてみませんか。

インターンシップ(就業体験学習)

本校の商業科では、1学年から専門的な知識を習得することはもちろん、情報化の進展に対応できる能力と態度を育てることに重点を置いています。また、マナーや礼儀作法など、コミュニケーション能力の育成と各種検定の取得を目指した指導を行い、大学進学から就職まで、幅広い進路に役立つ教育を行っています。

しかし、授業の中だけでは学ぶことのできない分野が数多くあり、生徒たちの「生きる力」を育てるために、豊かな体験学習の必要性が強く唱えられるようになってきました。社会の変化に伴った指導や勤労観・職業観を養う上でも、必要不可欠なものであると考え、本校でも地元商店街のホームページ作成などを取り入れ、地元の産業現場で働く人々との触れ合いを交えて、知識や技術を習得させようと授業を展開してきました。平成14年度からは、将来の職業人としての自覚を深めるよりよい体験的な学習に取り組ませようと「インターンシップ」を実施しています。

現場実習へ向けての事前学習として、企業見学・礼節指導では、基本的なマナー・挨拶、電話の応対など、実技もふまえた指導を実習に向け行っております。

過去の主な実習先(企業名等一部省略させていただいております)

La Vie BEAUTE

サンピア高知

竹平写真館

土佐御苑

高知ナビ

土佐山田バリュー

野市スーパーマーケット

JA長岡

イオン高知

フタガミ(マルニ)

ウエルプラザ山田荘

サニーマートアクシス

坂田信夫商店

花子高知店

コポ高知店

コスモ石油サービス

国府寮

ミロクテクノウッド

ホテルサンルート高知

ローゼ

大豊園

全日空 高知空港

のいち動物公園

穂岐山刃物

県民文化ホール

苺屋

妙国寺

高知ヤクルト販売

サロンドピュア

山田保育所

香美市社会福祉協議会

芸西保育所

高知東郵便局

マルナカ

龍河温泉

リボン

土佐魚類

マリソル

オーバック

第2土佐山田幼稚園

ピーターパン

ピーターパン

香美森林組合

坂本鮮魚店

テレビ高知

杉村鮮魚店

 





























豊かな体験活動を通したインターンシップは、実習受け入れ事業所の指導者の行き届いた丁寧な指導と生き生きとした生徒の活動により、大きな成果をもたらすことができていると感じています。今後もこれら先輩の体験を後輩にも感想文などを通して伝えることで、次年度へと有意に引き継ぎ、よりよい社会人としての自覚や個々の人格確立のため、力を入れて実施していきたいと考えています。また、学校にとっても企業の人材育成に関する要望を反映させた進路指導や実践的な教育ができるのではないかと思っています。

商業科の専門科目

ビジネス基礎(1年次)
 ビジネスに関する用語・書類形式の記入や処理方法などの基礎的な知識と技術を習得する科目です。 また、社会の一員として望ましい心構えや、ビジネスの諸活動に適切に対応する能力と態度についての学習をします。 この科目の内容は、商業経済検定(流通経済検定)試験の3級以上の資格検定が受験できます。


課題研究(3年次)
 商業に関する課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術の深化・総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的・創造的な学習態度を育てる科目です。現在は、土佐山田町商店街(香美市)の事業所ホームページ作成に関わることで、地元の産業現場のさまざまな経営活動や組織形態などを、実際に見て学ぶことができる講座と、簿記検定やワープロ検定などの資格修得・応用能力をつける講座を実施しています。 簿記やワープロ検定の1級取得を目指して選択しています。


総合実践(3年次)
 簿記会計・ビジネス基礎などの科目を実践的に学習する総括的な教科で、1年次からの積み重ねが大事になってくる科目です。 特に、ビジネスマナーや接客・電話応対などを重点的に学習することで、活躍できる社会人を育てることが目標です。 そのためにも普段からの生活態度や言葉づかいなどには気をつけてもらい、将来のよりよい社会人を育成することを主眼においています。

簿記(1・2年次)
 すぐれた企業は、優秀な経営者や従業員に恵まれていますが、これらの人たちは企業の状態をつねに数値データとしてとらえ、経営の計画などに有効活用しています。  
 企業会計制度の基礎になっているものが簿記なのですが、みなさんは日常生活の中でお金を払い、品物を買って生活していると思います。 それらの現金の収入と支出を記録したり、今月いくらお金を使ったかをはっきりと覚えていますか。 簿記とは現金の収支などで増えたり減ったりするものなどを帳簿に記録し、その内容を報告するた
めに必要な科目です。 簿記はたんに経営的、職業的立場から必要であるばかりでなく、現代社会では国民としても簿記の知識が必要なのです。 簿記の学習を通じて、企業経営の基礎となっている会計制度の内容を知り、計算や記録方法に習熟し、実社会で活躍出来るように授業をしています。

会計(3年次)
 この科目は、1・2年生に実施する簿記を基礎として学習する3年生の選択科目で、全国商業高等学校協会主催簿記検定1級・日本商工会議所主催簿記検定2級合格を目指す生徒が選択します。 双方の検定には、帳簿書式や勘定科目など異なった点があるので、その違いを理解して学習することになります。


原価計算(3年次)
 原価計算は、製造業の基本的な考え方と計算方法及び工業簿記の基本的な記帳方法を勉強します。 この科目は2年生で、検定では全国商業高等学校協会主催検定の1級合格・日本商工会議所主催簿記検定2級合格を目標設定しています。

検定取得へのチャレンジ

主  催

検定名

該当する学年

日本商工会議所

日商簿記検定

3年

2年

全国商業高等学校協会

全商簿記検定

3年

2・3年

1年

高知県商業教育研究会

商研簿記検定

3年

2・3年

1年

 

文書デザイン(1・2年次
 広報活動に必要な文書に関する知識と技術を習得し、各種メディアで作成した情報を統合させることの重要性について理解するとともに、ビジネスの諸活動において情報を効果的に発信する能力と態度を身につけます。 具体的な目標として、下記の日程で行われる検定を受験し、先輩達は上級資格を取得して卒業しています。

    検定取得へのチャレンジ

受検時期

検定名

受検級

1年生  7月

全国商業高等学校協会主催

ワープロ実務検定

4級

1年生 11

3級

2年生  7月

2級

2年生 11

1級

※受験時期に関わらず、各個人の希望・進度に応じて、1年生で上級資格を修得することもできます。これからの時代、パソコンはなくてはならないものです。 このパソコンを使いこなすためには、や はり入力が速くなければダメです。 この「文書デザイン」で身につけられる技術は、他のパソコンを使う授業ではもちろん、社会に出て就職する時にも、必ずあなたの力として大いに役立つ科目です。


プログラミング(3年次)
 3年次に、プログラミングに関する知識と技術や実習を通して基礎を学習することを目標としています。従来のCOBOL等の論理型言語に加えイベント駆動型言語(Visual Basic)でのVBを基本としています。将来的には、アプリケーション作品制作・発表をさせられればと考えています。資格取得としては全国商業高等学校協会主
催情報処理検定試験の3級以上の取得を目標にしています。


コンピュータデザイン(3年次)
 平成16年度より新規科目として学習している科目です。授業の中身は、IllustratorPhotoshopを使ってのデザインの基礎的学習と、個々がテーマを設定して、デザインをしていく実習科目です。3年次に基礎を実習しながら、作品作成までという短い期間での制作で、デザイン的にはまだまだ評価できるような作品となっていませんが、1月に山田高校3科合同展(美術・書道・音楽による)に参加させてもらい、作品の展示なども試みています作品の中には、地域産業との連携によるキャラクターにも採用された作品もあり、今後は内容や質の向上も目指しています。

 定時制ページ

 山高 NEWS

 アクセス・交通案内

高知県立山田高等学校

〒782-0033
高知県香美市
土佐山田町旭町3丁目1-3
TEL.0887-52-3151
FAX.0887-52-0015
E-mail : yamada-h@kochinet.ed.jp