本文へスキップ

○○で子どもの成長を見守ります。○○区○○○町、高知県立山田高等学校

トピックスtopics

新着情報news


=======校友会の懇親会について========= 
懇親会は、多くの卒業生らに来てもらい、大変楽しい懇親会を行うことができました。また、卒業生から本校女子陸上部へ多くの寄付をいただきました。
陸上部からのお礼状(★)
を掲載しております。
また、当日の様子(★)も掲載しておりますので、ご覧ください。

======================

3学期のおおまかなスケジュール
平成31年2月27日28日 卒業式準備
      3月1日      卒業式

  ---------------------------------------------
【NEW!】



★企業訪問(H31.2.15)

 本日、1年生は「企業訪問」の日でした。県内で活躍する様々な企業を訪問し、工場内部や売り場を見学させていただいたり、企業の方から会社についてご説明いただいたりしました。生徒たちにとって、自身の進路について考える良い機会となったように思います。
 今回、訪問させていただいた企業のみなさまは以下の通りです。ご協力ありがとうございました。
井上石灰工業株式会社様、宇治電化学工業株式会社様、株式会社ソフテック様、株式会社山﨑技研様、株式会社技研製作所様、株式会社サニーマート山手店様、株式会社日産サティオ高知様、ひまわり乳業株式会社様、株式会社オルタステクノロジー様、株式会社太陽様株式会社フタガミ様、高知新聞社まほろばセンター様(順不同)




★合格体験談発表(H31.2.13)

 先輩方の実感のこもったお話が聞けました。合格を勝ち取る道のりはそれぞれですが、一二年生一人ひとりにとって、指標となる言葉に溢れていました。自分のアンテナにかかった言葉の中から、自身の一年後二年後にむけた目標を選んでみてください。





★第27回山田高校吹奏楽定期演奏会(H31.2.10)

 のいちふれあいセンターにて第27回山田高校吹奏楽部定期演奏会を開催しました。
 山田高校吹奏楽部の1番の強みは「一緒に音楽を楽しみあえるメンバーにとっても恵まれていること♪」です。部員は少ないですが、今年度10月ゲスト出演をさせていただいた高知工科大学ウインドブラスさん、12月にジョイントコンサートをさせていただいたミュージカルタイムさん(山田高校吹奏楽部卒業生創立)、そして鏡野吹奏楽団さん、地域の方々、卒業生の方々等、多くの賛助出演の皆様に助けていただきながら今年の定期演奏会を創りあげてきました。一般的な賛助出演とはほぼ本番だけ助けてくださるスタイルが多いと思いますが、山田高校吹奏楽部は、賛助出演の皆様が日頃から練習に参加してくださり譜読みやパート練習から一緒に参加してくださいます。「音楽を楽しみ切っている」先輩方からの刺激はとても大きく、また日頃から共に練習を重ねていることで信頼関係が成り立っており、本番は生徒たち、賛助さんたち、全員参加(顧問2人とも吹いて踊って振っています)で音楽を楽しむことだけに集中できた時間でした。
 山田高校吹奏楽部は平成元年に作られ文字通り平成で築いてきた部です。新しい時代も地域の皆様、卒業生の皆様に助けていただきながら自分たちはもちろん、支えてくださる皆様にも楽しんでいただける音楽を奏でていきます。これからも山田高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。