本文へスキップ

○○で子どもの成長を見守ります。○○区○○○町、高知県立山田高等学校

トピックスtopics

新着情報news


=======校友会の懇親会について========= 
懇親会は、多くの卒業生らに来てもらい、大変楽しい懇親会を行うことができました。また、卒業生から本校女子陸上部へ多くの寄付をいただきました。
陸上部からのお礼状(★)
を掲載しております。
また、当日の様子(★)も掲載しておりますので、ご覧ください。

======================

2学期のおおまかなスケジュール
平成30年11月21日  マラソン大会

  ---------------------------------------------
【NEW!】

H30.11.7 薬物乱用防止教室

高知県警察本部生活安全部から講師として来校してくださった清川新介様は、違法薬物に関する事件に携わった経験のある元刑事さんでした。高知県でも毎年100人~200人が覚醒剤で検挙されており、将来いつその状況に遭遇するかもしれないという危機意識の大切さを強調しながらお話をしてくださいました。          






H30.11.1 伝達表彰

本日、一斉朝礼の際に、伝達表彰が行われました。山田高校では、部活動・総合的な学習の時間・商業科の活動など様々な分野で生徒が活躍しています。

第19回高知市陸上競技カーニバル
円盤投げ 第3位 21m81cm 西村 紫織

ソフトテニス部 東部支部大会 
女子団体 第1位 山田高等学校
女子個人 第1位 岩戸あすな 山下 舞香

第3回ツムラ杯トランポリン競技選手権大会
一般Aクラス 1位 1年2H 大﨑 瑛斗

第72回高知県美術展覧会
グラフィックデザインの部 入選 2年1H 加藤 燈

「志。とさ学びの日」明治150年記念 人材育成プラン共同研究発表会
優秀賞 山高等学校 生姜―るず 山田まんでリメイク
杉本優里菜 髙田 菜摘 千葉 優香 長尾 緋音

ゑびす昭和横丁でのCM発表会
香美市教育長賞 8班 ホームセンターマルニ
高知工科大学 学長賞 9班 三谷ミート
CM大賞 11班 龍河洞みらい






H30.10.31 立会演説会・認証式

10月31日の後期生徒会立合演説、11月1日の認証式を経て、平成30年度後期生徒会執行部役員が着任しました。候補者の演説や新旧生徒会長挨拶はどれも素晴らしく、前期生徒会執行部に続き、これからの後期メンバーの活躍を期待させてくれるものでした。










H30.10.31 1年生の総合的な学習の時間

本日の5限目、1年生の総合の時間で取り組んでいる香美市・香南市・南国市の課題解決に向けた活動の一環で、香美市役所と南国市役所から各市の課題についての説明をしていただきました。その後、座談会を行い、生徒からの質問にも答えていただきました。







H30.10.27 ラーゴ出発式

本日、生徒11名、教員2名がアメリカ、フロリダ州にあるラーゴ高校への短期留学のため高知龍馬空港を出発しました。
出発式では、校長からのあいさつでは、3つの”C”を意識して留学を楽しんでほしいというメッセージが伝えられました。3つの”C”とは「chance」「challenge」「change」です。きっと2週間後成長した皆さんの姿があると信じていますと、激励の言葉がありました。
また、留学生一人一人から、留学にかける思いが、見送りに来てくださった保護者や教員に伝えられました。堂々とした態度で思いを伝えていました。(頼もしいです!)
最後に、団長(教頭)から、生徒の安全を最優先に中身の濃い留学にするという決意表明もあり、総勢14名が元気にフロリダにあるタンパ空港に向け飛び立ちました。飛び立て山高!二週間後が楽しみです!








H30.10.26 YYスピリッツ(西脇さん講演)

本日の6限目、マイクロソフトの業務執行役員である西脇さんに「相手を動かすプレゼンテーションの秘訣」というテーマで講演をしてくださいました。今年で2回目になります。
講演の中で、「人生はプレゼンの連続であり、自分の考えを相手に伝える表現方法を会得しておくことは大切だという話は重要である」というお話が大変印象的でした。また、色やアニメーションの使い方など、スライド作成の際の具体的なアドヴァイスもしてくださいました。








H30.10.24 ラーゴ短期留学壮行式

アメリカ・フロリダ州にある姉妹校ラーゴ高校への短期留学生が、10月26日に出発するため壮行式が行われました。壇上で留学生が紹介され、濱田校長先生より留学生に激励の言葉が贈られました。留学生を代表して、2年4ホーム上西礼華さんが、「ラーゴで多くの経験をしたいと思います。」と挨拶しました。留学生は11月9日に帰国予定です。








H30.10.24 大学出張授業

本校に県内外の大学教授をお招きし、大学出張講義を行いました。これは高校生のうちから進学先として考えてある学部や興味のある内容に触れ、生徒の進路決定に役立てるための講義です。生徒は高度な授業内容に苦戦しながらも、目を輝かせながら授業を体験していました。大学の学びに触れた生徒たちのこれからの努力に期待が持てそうです。










H30.10.23 YYスピリッツ

本日の午後、四万十町の海洋堂ホビー館や精巧なフィギュアなどで著名な海洋堂館長・宮脇修さんがご講演に来てくださいました。ご講演では、宮脇さんの生い立ちから地域創生に関する問題まで多岐にわたる話題について、お話を伺うことができました。また、実際に宮脇さんが手を加えたというフィギュアをご贈呈くださいました。宮脇さん、ありがとうございました。








H30.10.17 模擬投票


10月17日水曜日に県選挙管理委員会の方を講師に迎え、全校生徒による模擬投票を行いました。通常の模擬投票とは異なり、各ホームに会社員・主婦・会社社長・老人などの役割を与え、ロールプレイ形式での実施でした。各ホームの選挙管理委員も投票券交付係や開票係として参加し、真剣な面持ちで与えられた役割に取り組んでいました。

   


H30.10.17 大宮小学校との交流授業

 
大宮小学校の6年生23人が、英語の授業で「My hero」という単元で取り組んでいることを高校生に発表し、質問やアドバイスをしてほしいと来校してくれました。その活動に参加したのは、商業科の3年生の広告と販売促進の授業選択者20人です。高校生も自分の「ヒーロー」についてまとめ、プレゼンテーションをさせてもらいました。
 小学生の積極的な、英語でのスピーチに「英語で返せん~」と言いつつも、照れながら英語で返す笑顔がキラキラ輝いていました。校種を越えた交流は、互いに学び、高め合える活動であり、これからも続けていきたいです。

  

H30.10.5 中学生の一日体験入学

10月5日(金)に「平成30年度 中学生の一日体験入学」が23校の中学校から中学生242名、教員・保護者78名の合計320名の参加を得て開催されました。生徒会・商業科の各代表生徒や各種プログラム体験者が山田高校の取り組みについて分かり易く説明し、好評を得ました。中学生の皆さんは、学校説明、体験学習を受けたあと、希望者は各部活動の体験もしました。











 


H30.10.4 伝達表彰

10月4日、一斉朝礼にて伝達表彰を行いました。
受賞者は以下のとおりです。

【運動部】

高知県高等学校東部支部体育大会
バドミントン 男子ダブルスの部
第1位 西内太智・鳥谷直矢

高知県学年別水泳競技大会
高校1年 男子200m平泳ぎ 
記録2分33秒38  第1位 吉本瞬
高校1年 男子200m個人メドレー 
記録2分20秒40  第2位 吉本瞬

春野オープン記念陸上競技大会 
女子円盤投げの部 
記録25m32  第3位 西村紫織

弓道秋季選手権大会
女子個人 1年生の部 第3位 竹口陽菜
       2年生の部 第2位 日和佐弥生
男子団体 第3位 安丸智・山本拓海・高橋周


【1年生CM表彰】

学校地域連携本部委員長賞
3班 ハチロー染工場
寺岡未来・松浦右竜・安岡凛・箭野侑加・横井あすか

あんたらが大賞
高知新聞NIE推進部長賞
16班 かほくホテルアンドリゾート
澤菜々子・土居愛子・坂東未来・山中ゆあ・横谷愛莉

香美市商工会長賞
2班 バリューノア
都築志乃・戸島優希・長崎悠生・平田芽似・吉田優花

香美市長賞
15班 高知カンパーニューブルーワリー
大塚めい・小松渚彩・高野由菜・永田結宴香・三好妃奈

グランプリ
6班 松尾酒造
谷ひとみ・恒石遥香・野口拓海・松下未来


【全国観光甲子園】
海外部門 審査員奨励賞(全国5位)
3-5 杉本優里菜・高田菜摘・林加菜弥







H30.9.27 体育祭

本日は、体育祭が行われました。「平成最後の山田合戦 ~平成生まれのみんなで頑張るポン~」のスローガンをもとに、盛大に盛り上がりました。
今年は「集団演舞」などの新しい種目や各学年が1つのチームとして戦うといった、新しい取り組みにも挑戦をしました。各学年の色が出てとても良い集団演舞や応援合戦でした。
朝方まで雨が降り、どうなることかと思いましたが、教員や生徒が団結して準備、運営を行い、晴天のもと体育祭を行うことができました。これも「チーム山田高校」の力かと思います。
当日、体育祭に足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。今後とも、教員や生徒が一つとなり、「チーム山田高校」として精進していきますので、温かく見守っていただけたらと思います。



H30.9.14 Chance先生来日

本日14日、新たなALTであるChance Wen先生の紹介を全校生徒の前で行いました。
簡単ではありますが、紹介したいと思います。
Chance Wen先生はサンフランシスコ出身で、23歳。2年前に同志社大学に半年間留学した経験があり、日本文化についてよく知っています。特に日本のアニメが好きで、一番好きなのは「名探偵コナン」だそうです。






H30.9.15 1年生CM発表会

9月15日「ふらっと中町」にて、1年生普通科生徒が地域課題探究Ⅰで取り組んできた地元企業18社のCM発表会が開催され、それぞれの班が数か月かけて準備してきた作品を発表しました。CM大賞を選んでくださった、南国市出身で現在電通のCMクリエイティブディレクターの安田様から、「全チームが各企業のUSPを考え抜き、それを個性的に表現している点が大変よかった」と評価していただきました。









H30.8.28 2学期始業式を行いました

2学期始業式が行われました。
校長先生からは「1.01の努力」のお話がありました。「小さな小さな努力も365日積み重なると大きな成果につながる、この1.01の努力をみんなでやってみよう」という、"こじゃんと熱い"お話でした。
まだまだ暑い中で、熱い山田高校の2学期が始まりました。







ナビゲーション