本文へスキップ

 創立76周年。普通科と商業科を併設した県内唯一の高等学校。山高は「がんばる君たち」を応援します。

電話でのお問い合わせはTEL.0887-52-3151

〒782-0033 高知県香美市土佐山田町旭町3丁目1-3

教育内容PROGRAM

教育方針

 
 校訓のもとに「知・徳・体」の力をバランスよく養い、地域社会に貢献できる人材を育成する。
<知・徳・体の育成すべき力> ※第2期高知県教育振興基本計画
:基礎的・基本的な知識・技能やこれらを活用して課題を解決するための思考力・判断力・
 表現力、
生涯にわたって学び続ける意欲
:社会の中で多様な人々と互いに尊重し合い、協働し、社会に参画しながら人としてより
 よく生きて
いくための基礎となる、他者への思いやりや規範意識、公共の精神などの豊かな
 人間性・道徳性

:生涯にわたってたくましく生き抜いていくための基礎となる、体力や健康的な生活習慣

中期目標(H27〜H29)

(1)生徒が誇りと自信を持って生き生きと学ぶ学校づくり
   〇高校3年生の4月の学力定着把握検査におけるD3層の割合を15%以下に引き下げる。
   〇学力定着把握検査アンケートの自己肯定感、意欲等に係る項目について県平均を上回る。
   〇運動部活動の加入率を男女ともに50%以上にする。

(2)進路を確実に保障する学校づくり
   〇進路未定で卒業する生徒の割合を3%以下にする。
   〇高知大、県立大、高知工科大への進学者を全日制普通科卒業者数の20%以上にする。
   〇就職内定率を98%以上にする。

(3)地域に信頼される学校づくり
   〇入学定員充足率を80%以上にする。
   〇全校生徒が1年間に1回以上、地域貢献・ボランティア活動に参加する。

平成28年度の重点目標

(1)「生徒を褒め、認め、生徒に関わる」取組を徹底して行うとともに、生徒を多面的に評価し、山高生の良さ(素直さ、明るい挨拶、美しい制服姿等)を伸ばしブランド化する。

(2)幅広い生徒の学力や進路希望に応じた学習指導を行うとともに、自学自習や家庭学習の習慣を定着させるため、進学補習及び工科大生による学習支援の充実、インターネット学習教材(スタディサプリ)の活用を進める。

(3)生徒が主体的・協働的に学び、地域の活性化につながる方策を立案、実行するなどの探求型の学習を充実させるため、香美市や香美市商工会等地域との協働を一層推進する。また、定時制においては、より良い対人関係を構築できるとともに、集団行動を円滑に行えるような社会性を育てるためのソーシャルスキルトレーニングに取り組む。

(4)高知工科大学との連携を強化し、「高知工科大学に一番近い高校」「高知工科大学に進学するなら山田高校」との外部評価を受けられるよう実績を積み、結果を上げる。

(5)全校生徒が1年間に1回以上は地域貢献・ボランティア活動に参加するなど、生徒を積極的に地域に出し「地域で育てる教育」をさらに進める。

(6)香美学園都市構想における山田高校の役割・位置づけを理解し、小中高大が協働する教育活動(子ども会議、理科クラブ、キャリア教育、教科研修、部活動交流等)に積極的に参画する。


 定時制ページ

 山高 NEWS

 アクセス・交通案内

高知県立山田高等学校

〒782-0033
高知県香美市
土佐山田町旭町3丁目1-3
TEL.0887-52-3151
FAX.0887-52-0015
E-mail : yamada-h@kochinet.ed.jp