本文へスキップ

 創立73周年。普通科と商業科を併設した県内唯一の高等学校。山高は「がんばる君たち」を応援します。

電話でのお問い合わせはTEL.0887-52-3151

〒782-0033 高知県香美市土佐山田町旭町3丁目1-3

定時制ページNIGHT HIGH SCHOOL

定時制 Q & A (よくある質問と答え)

Q1 入学するのは難しいですか。また、入学試験はどのようになっていますか。

   中学校卒業程度の学力があれば、難しくありません。入学試験については、お問い合わせください。

 Q2 全日制の高校からでも入学できますか。

    転学・転籍・転科の制度があります。まずは、在学している学校の先生に相談してください。または本校へお問い合わせください。

 Q3 一度高校を退学していますが入学できますか。

  編入学の制度があります。詳しくは、お問い合わせください。

 Q4 中学校卒業後何年もたっているのですが、授業についていけるのでしょうか。

  基礎基本を大切にしていますので、やる気と努力があれば、授業についていくことは、そんなに難しいことではありません。

 Q5 定時制は、働きながら勉強をする学校と聞いていますが、仕事をしていなければ入学できませんか。

  山田高校定時制では働きながら学ぶことを奨励していますが、入学の条件としていません。また、在学中も必ず就職しなければならないという規則もありません。

 Q6 山田高校定時制は、3年間で卒業できるシステムがあると聞きましたが、どのようなシステムですか。

  本校における3年間の学習と定通併修制度により、3年間で卒業できます。
   なお、詳しくは、「定時制ページへようこそ」をご覧ください。

Q7 始業時間は何時からですか。

  全体の始業時間は午後5時40分から始まりますが、3年間で卒業を目指す人のために、午後4時55分から0時間目の授業を行っています。

Q8 1日の授業時間は何時間ですか。

  1日4時間の週5日間です。ただし、3年間で卒業を目指す人は、これ以外に0時間目(午後4時55分から午後5時35分まで)を週4日間学習します。
 なお、詳しくは、トップページの学習システムをご覧ください。
    

Q9 授業以外の学校生活について教えてください。

  生徒会行事(新入生歓迎会、遠足、ボウリング大会など)や、放課後の部活動(バドミントン・陸上・バレーなど)があります。
 なお、詳しくは、トップページの学校生活をご覧ください。

10 校則はありますか。

  健全な学校生活を送るための生徒心得や常識的なモラル・マナーを守ることに学校あげて取り組んでいます。

11 自動車やバイクでの通学は認められていますか。

  学校へ車両登録をすれば、自動車やバイクで通学することができます。現在、自動車や二輪車で通学している生徒もいます。

12 卒業生の進路はどうなっていますか。

  生徒ひとりひとりに応じた進路指導を行っており、ここ数年、進学・就職のいずれも高い進路実績を残しています。
 なお、詳しくは、トップページの進路状況をご覧ください。

13 給食はいつ食べるのですか。

  1時間目終了後の、午後6時25分から午後6時45分の間に食べます。給食は1食250円です。なお働いている生徒には無償(申請必要)で夜食(パンと牛乳)があります。

14 学習にかかる費用はどれくらいですか。

  平成22年度より授業料は原則無償になりましたが、その他に年度当初にホーム費2,000〜8,400円(3・4年次では家庭科・書道の実習費含む)と、生徒会費5,000円を集めています。

15 修学補助制度はありますか。

  経済的に修学が困難な生徒には、各種奨学金制度があります。

 定時制ページ

 山高 NEWS

 アクセス・交通案内

高知県立山田高等学校

〒782-0033
高知県香美市
土佐山田町旭町3丁目1-3
TEL.0887-52-3151
FAX.0887-52-0015
E-mail : yamada-h@kochinet.ed.jp