平成19年度 梼原小学校 校内研究内容について

1.平成19年度校内研究計画

 研究テーマ
    「心を育む学び合い授業の創造III」-熱中する学習、学び合う学習-

 

2.板書授業研について

 梼原小学校では、研究授業を行う10日前に、「板書授業研」を行っています。これは、指導案検討会を職員室で行うのではなく、実際に教室で教員が児童役となり模擬授業を行いながら、気がついた点や意見の交換を行うものです。

 この板書授業研を行うことにより、本番の研究授業の時にどの位置に掲示物を貼るか、といったことや、この展開ではこのような答えはだしにくいといった具体的な意見をもらうことができ、指導案がより精密なものになります。

 

実際に授業を行う教室で板書をします。この写真は、5月26日の「長さをはかろう」の単元の板書授業研です。 長さを比べる場面で、子どもたちが項目をたくさん出してくるかもしれないので、表を最初から作っておけないのではないか、という意見が出されました。 そして、表ではなく、子どもたちから出てきた意見を並べて書く方法を試しに書いてみました。
このように、板書授業研での意見によりどんどん変更されていきます。