本文へスキップ

〒780-0945 高知県高知市本宮町15

TEL 088-844-0288 FAX 088-844-0289

あったかハートの旭小学校ホームページへようこそ。

「人にやさしく、自分にまけない旭の子」~やさしく かしこく たくましく~

子ども像・・素直で、学ぶ楽しさを知る、他者に優しく自分に厳しい子ども
学 校 像・・違いや多様性が生かされ発揮できる活力ある学校
教職員像・・子どもや保護者・地域の信頼と期待に応える教職員

   

『あさひ☆スマイル☆デイ』に向けて

2021.11.10

 先日『 きららフェスティバル 』に代わる行事として『 あさひ☆スマイル☆デイ』開催のお知らせをいたしました。日程及び内容詳細については下記の通りです。
 今回は保護者の参観はなしとなりましたが、当日の運営スタッフ(お手伝いさん)を現在募集しています。(先日配布済み)子どもたちの様子を観ることもできますので、たくさんの保護者の応募をお待ちしています。締切は11月12日(金)です。
なお、子どもたちは最後まで全員参加することになります。22日(月)は代休です。

1.開催日   11月21日(日)

2.当日の日程  12:3013:10 給食(6年生のリクエスト給食)
         13:1013:30 帰りの会
         13:3015:30 あさひスマイルデイ
         15:45     完全下校

3.催し物・内容
 (1)教室でVTR視聴(音楽会の映像鑑賞)
 (2)似顔絵コンテスト&僕の私の宝物写真展
 (3)体育館で神経衰弱(学年ごとにクラス対抗で実施)
 (4)フォログラム展(学校行事の写真を使って巨大写真を作成 校舎風景)

 ※ 以上の4種類をローテーションで順に体験します。


 

音楽会のお知らせ

2021.11.10

 すでに手紙でお知らせしていますが、音楽会のお知らせです。ご多用のおりとは存じますが、ぜひ子どもたちの学習の成果を応援していただきたく、ご案内申しあげます。
 お手紙でもお知らせした通り、鑑賞の方法については感染症対策として以下のようにいたしますのでご協力をお願いいたします。

<感染症対策のお願い>

○自分の子供の学年のみの鑑賞とします。
○1学年ごとに観客の入れ替えをします。
   (その都度保護者の方に消毒をお願いします)
〇鑑賞人数は1家庭2人までとします。ただし、未就学児は人数に含まないこととします。尚、できる限り未就学児へもマスク着用のご協力をお願いします。
※2次案内では「幼児をカウントする」ようにお願いしましたが、「未就学児は人数に含まない」ように訂正いたします。当初のお願いが変更となりましたことをお詫びいたします。

<音楽会の日程>

11月13日(土) 12時30分より(開場12時15分)

            

※ 11/15(月)は代休となります

12:30 はじめのことば 校長先生のお話 児童会より
12:40 吹奏楽部演奏
13:00 4年
13:20 2年
13:40 5年
14:00 1年
14:20 3年14:40 6年
14:45 おわりのことば

予定時間ですので、多少前後いたします。

<鑑賞のお願い>

(1)会場の出入りについて

・玄関は、体育館西外出入り口をお使いください。演奏中は出入りができません。

(2)駐車、駐輪について

・校内への駐車はできません。
・自転車・バイクでお越しの方は、学校敷地内駐輪場看板前東門周辺に駐輪してください。(西門、体育館周辺は駐輪不可です。学校敷地外の住宅等への駐車駐輪等は絶対しないようにお願い致します。

(3)持参物

・マスク、上履き、下足入れ袋の持参をお願い致します。

(4)撮影について

音楽会での写真、ビデオ等の撮影は構いません。下記のことに留意して頂き頑張っているお子さんを撮ってあげて下さい。

<留意点>

(1)撮影した写真・動画をインターネット上にアップロードしないで下さい
(2)高すぎる三脚等で他の方の迷惑にならぬよう配慮してください
(3)機器の音がしない工夫をしてください(演奏中は少しの音でも気になります)

※以前にお知らせしました通り、参観日や学年行事は、撮影禁止にさせていただいていますが、音楽会や運動会、入学式、卒業式等 の大きな行事は禁止ではありません。

以上よろしくお願いいたします。


      

年間行事予定表を更新しました

2021.10.5

新型コロナ感染症の影響で、いくつかの学校行事が変更となりました。10月になりましたので、後期の行事予定表を更新しました。ご覧になってください。


10月の参観日中止のお知らせ

2021.9.7
旭小学校長 江渕弘明

2学期が始まって5日目となりました。子どもたちは、マスクの常時着用や静かな学習等の感染症対策を1学期以上に頑張って学校生活を送っています。 高知市では「まん延防止等重点措置」の中、保護者の方々も大変気を遣う生活が続いていると思います。このような現状を考え、10月3日(日)の参観日・愛校作業は中止とします。したがいまして、3日(日)は休業日、10月4日(月)を通常の授業日としますのでよろしくお願いいたします。 ただ、3日(日)に予定していた愛校作業については、今後の状況を見て実施可能となればお願いするかもしれませんので、その場合はご協力をお願いします。(2学期後半以降) まだまだ気の抜けない日が続きますが、ご家庭での「けんこうカード」の記入や健康への配慮等よろしくお願いいたします。


新型コロナウイルス感染症拡大防止について

令和3年8月27日
旭小学校長 江渕弘明

保護者の皆様には、いつも本校教育活動にご理解及びご協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、子どもたちの元気な笑顔が学校に戻り2学期がスタートしますが、ご承知のとおり、デルタ型変異株による新型コロナウイルス感染拡大が爆発的状態となり、本県においても8月27日から9月12日までの期間、まん延防止等重点措置が取られることとなりました。今回の感染爆発は、まだワクチン接種が進んでいない若年層への感染者増加が大きな不安要素であり、他県では学校施設等でのクラスターが発生し、感染した児童が家庭内にウイルスを持ち込む逆流状態による家庭内感染の増加も報道されています。ワクチン接種については、感染予防効果と副反応の問題が報告されていますが、正しい情報を基に、各ご家庭で判断され、感染予防に努めることが望まれています。 つきましては、下記の内容を保護者の皆様とともに取り組み、本校におけるクラスター感染をくい止めていかなければならないと考えております。ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いします。

1 学校が取り組むこと

・登校時の検温(ご家庭での検温だけでなく毎朝、昇降口でもチェックします)

※発熱のあった場合はお迎えをお願いいたします。

・児童の常時マスク着用(熱中症対策を考慮しながら休み時間、体育も基本的にマスク着用)

・感染症対策授業(近距離で行うグループ学習や大きな声や息の発生する学習の中止等)

・無言給食及び無言掃除の徹底

・教室等の換気の徹底及び活動前後における手洗いの徹底

2 保護者の皆様へのお願い

・児童の毎朝の体温測定および「けんこうカード」への記入をお願いします

・児童及びご家族の風邪症状や倦怠感がある場合の自宅待機(出席停止扱いになります)

※ 発熱(平熱より1℃程度高い)、咳、鼻水等の風邪症状が
児童及び保護者にあった場合、 休ませてください。

※ 熱が下がって24時間経過してからの登校をお願いします。

・本人、ご家族の感染及び濃厚接触者になった場合の学校への連絡

※保健所の指示のもと

・熱中症も心配です。必ず水筒を持参させて下さい。

◇ 今回の対応は「高知県における新型コロナウイルス感染症対応の目安」のステージが
「非常事態」から下がるまでを目途に進めていきます。


2学期の行事の変更について(お知らせ)

令和3年8月27日
旭小学校長 江渕弘明

高知市の新型コロナウイルス感染拡大が大変厳しい状況となっていますので、9月の学校行事を下記のように変更いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.修学旅行(9月12、13日)

・・・延期(11月23,24日)

2.参観日・作品展(9月17日)

・・・中止

3.5年宿泊体験活動説明会(9月17日)

・・・延期

4.校外学習(3年オーテピア・4年みらい科学館)

・・・延期(10月及び11月へ)


旭小学校修学旅行延期のお知らせ

2021.8.21

高知県の感染症対応ステージが最も上の「非常事態」になったことを受け、9月12日、13日に出発予定だった修学旅行を延期しました。 延期予定日は11月23日、24日です。行先は同じ県西部方面です。旅行代金の振り込みは、当初の金額をそのまま振り込んでいただいて構いません。(若干変更する可能性はあります)。変更後の内容は、2学期開始後、決定次第詳しくお知らせします。 なお、健康チェックカードは記入の必要はありません。11月にあらためて配布します。 よろしくお願いいたします。


夏休みプール開放事業についてのお知らせ

2021.5.31

夏休みのプール開放事業についてですが、PTA主催のもと、2日間の実施に向けて準備を進めています。コロナ対策が中心となり、これまでのプール開放のスタイルを大きく変えて実施しなければなりません。今後、「実施内容・活動計画の策定・検討」、「監視員の募集」、「参加申込の受付」などを行ってまいります。 以下に「学校プール開放の仕様書」「高知市立学校プール開放監視ガイドライン」を掲載しました。クリックするとみることができます。十分にご理解いただいて「監視員の募集」、「参加申込書の提出」の参考にしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

学校プール開放の仕様書」/「高知市立学校プール開放監視ガイドライン


2021年度 新任式・始業式・入学式のお案内

2021年度の新任式・始業式・入学式を下記の日程で行います。

4月7日(水)

登校 8:25
新任式・始業式 8:30
入学式 13:00(受付12:20より)

*入学式当日、上履きを購入できます。
*式開始の10前には着席くださるよう、余裕をもって来校してください。


2020年度 修了式・離任式を行いました

本日、2020年度の修了式、離任式を行いました。
以下に「退職・転出教職員のあいさつ」「春休みの生活のきまり」を載せました。クリックするとみることができます。

退職・転出教職員のあいさつ 」/ 「春休みのくらしのきまり


臨時のPTA役員会の報告

2021.2.19

昨日、臨時のPTA役員会を開催しました。今回の新型コロナウイルス感染症の経過と今後の行事等について報告し、質疑応答を行いました。関係児童を気遣っていただく意見も多くあり、大変ありがたく受け止めています。 会の中で、濃厚接触者の定義と報道での学校名の公表基準について質問がありましたので、保護者の皆さんにお知らせします。

(1)濃厚接触者の基準について(厚生労働省による)

感染者とマスク着用などの対策なしの状態で、1m以内で15分以上の会話等をした者(感染者の発症2日前から 対象)となっています。

(2)報道での学校名の公表基準について

児童や教職員に陽性者が確認され、学校関係者に濃厚接触者がいる場合は、教育委員会と保健所、学校が連携しながら臨時休校処置が必要か判断し、原則として学校名を公表し、教育委員会から報道へ情報提供をします。 学校名公表の理由は、濃厚接触者の結果によっては学校関係者の調査をしなければならないことや感染拡大防止等のためです。

保護者の皆さんには、消毒用布を早速いただき、ありがとうございました。今後もご協力をよろしくお願いいたします。


新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するための臨時休業のお知らせ

2021.2.15

本日配布しましたお手紙から急遽変更がありました。 本日2月15日(月)午前,本校児童に新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されました。その後,午後4時過ぎになり,本校児童に濃厚接触者が確認されましたので,下記のとおり臨時休業といたします。 保護者の皆様におかれましては,感染拡大を防ぐための今回の臨時休業につきまして,何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。併せまして,臨時休業中は,ご家庭におかれましても,感染拡大防止のために下記のことにご留意ください。 なお,現状報告や今後の対応につきましては,メールや電話にて学校から連絡を行う予定です。

1 臨時休業の期間

令和3年2月16日(火)から令和3年2月17日(水)までの2日間

2 感染拡大予防について

⑴ 自宅での学習をしてください。(不要不急の外出を避けるようお願いします。)
⑵ 児童クラブも2日間お休みです。
⑶ 手洗い・マスクの着用・咳エチケット・換気などの励行をお願いします。
⑷ 体温測定と健康観察をして記録に残してください。
⑸ 発熱等の風邪の症状がある場合には,自宅で休養してください。

また,心配な症状等がある場合は,「新型コロナウイルス健康相談センター(帰国者・接触者相談センターを兼ねる)」(毎日午前9時~午後9時)  TEL 088-823-9300 に連絡してください。


新型コロナウイルス感染症に関する対応についてのお知らせ

2021.1.18

保護者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症対策のご協力をしていただき大変感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症に関わる児童の休みや停止などの扱いについてお知らせします。

① 家族の誰かに濃厚接触者の疑いがあり、PCR検査の結果が出るまで児童を休ませる 場合、児童は「停止」扱いになります。

② 家族の誰かが濃厚接触者であっても、児童自身が濃厚接触者でなければ、行動制限はありません。(登校しても問題はありません)

③ 会社の指示や個人の判断などで、早期対策のため保護者がPCR検査を受ける場合、 児童の欠席につきましては、各ご家庭の判断となります。欠席の場合、①と同様に児  童は「停止」扱いとなります。

お知らせは以上ですが、分からないことがありましたら旭小までお問合せください。


新型コロナ感染症に係る緊急連絡体制について

2021.1.8

高知市教育委員会より、土日・祝日における新型コロナウイルス感染症に係る高知市立学校における緊急の連絡体制について通知がありました。以下に掲載します。

 令和3年1月8日保護者 様

高知市教育委員会

土日・祝日における新型コロナウイルス感染症に係る
高知市立学校における緊急の連絡体制について

 日頃は学校の教育活動に対しまして,ご理解,ご支援をいただき,感謝申し上げます。 さて,本日から,新学期が開始いたしましたが,高知県内では新型コロナウイルス感染症の感染者に関する報道が連日されているところです。 お子様が体調不良や新型コロナウイルス感染症等にかかる理由で学校を欠席される場合は,保護者の方から学校に連絡を入れていただいているところです。 さて,土日・祝日につきましては,保護者と学校が連絡を取ることが不可能な状態となりますことから,学校における感染症予防対策を講じる観点から,年末年始に引き続き,下記の緊急連絡先を継続することといたしました。 これにより,お子様が新型コロナウイルス感染症の陽性者となった緊急の場合に限り,連絡を入れていただき,教育委員会から学校長と保護者の方をつなぐようにいたします。 お子様のことで保健所から学校に連絡を取るよう指示があった場合は,速やかにご連絡いただきますよう,ご理解とご協力をお願いいたします。

【お子様が新型コロナウイルス感染症の陽性者となった場合の緊急連絡先】

※ 1/9(土)から開始し,3/28日までの開設としております。

<緊急連絡先>

◆ 090-1175-5929
◆ 090-1175-5947

高知市教育委員会職員につながります 運用時間8:30~18:00
※ 土日・祝日意外の場合は、学校に直接ご連絡ください。


本年度の新入学児童一日入学の中止について

2021.1.8

 旭小学校は、昨年11月に就学時健康診断を終え、来年度の新入児童の受け入れに向けて準備を進めているところです。新春に喜びと期待を大きくふくらませて小学校に入って来る子どもたちに応えるため、安心で温かな学校環境をしっかりと作り上げるよう全校あげて取り組んでまいります。
さて、例年実施しています一日入学では、学校紹介や各クラスでの授業体験、遊び交流などを先輩の1年生が一緒になって体験活動を行っていました。しかし、現在のコロナ情勢では、一番のメインである1年生と一緒の体験活動を安心して実施がすることが難しい状況です。このことを考慮しまして、本年度の一日入学は中止することにいたしました。
一日入学を楽しみにしていた園児もおられたと思いますが、何卒ご理解をいただきたいと思います。園児や保護者、職員の皆様に開催しない旨、お伝えいただきたく、よろしくお願いいたします。

PTA広報からのお知らせ