本文へスキップ

高知県立中芸高等学校は定時制昼間部と夜間部を設置する多部制の単位制普通科高等学校です。

TEL. 0887-38-2914

〒781-6410 高知県安芸郡田野町1203-4

H28 修学旅行


1日目(2月7日火曜日)
 調布 JAXSAでYS11のコックピットの見学や宇宙船の操縦シミュレーションなどを体験、江戸東京博物館では、タイムスリップして江戸、明治、大正、昭和の町を満喫しました。みんな元気で研修をしています。ご安心ください。

    

2日目(2月8日水曜日)
 今日は、東京の自主研修です。
 午前8時50分両チームともホテル出発、先生チームは心配で、午前9時過ぎに様子を見に葛西駅に、しかし、全員切符売り場におらず。全員ホームに移動した模様。ホームに生徒がいることは確認できず、Aチーム、Bチームとも予定通り9時過ぎに葛西駅から電車に乗れた模様。先生チームは生徒から連絡があった場合に備え都内に移動。しかし、何も連絡なし。12時30分、都内からホテルに連絡。確認すると両チームともに予定の行程をこなしている模様。
 午後3時前に先生チームはホテルに帰る。午後3時、Bチームは、予定の渋谷109にいるようだが、Aチームは、いまだ渋谷駅近辺、次の目的地の自由が丘への移動が遅れているよう。
 午後3時30分 Bチーム原宿到着散策中、Aチーム1時間遅れで自由が丘到着、スイーツを無事食べて帰れるか???
 午後4時20分、両チームともホテルに向かっている模様、Aチーム代々木あたり、Bチーム目黒付近。
 午後5時15分Aチーム、午後5時28分Bチーム無事到着。みんな歩き疲れてますが、元気に何事もなくホテルに帰り着きました。

  

3日目(2月9日木曜日)
 今日は、東京ディズニーランドで研修
 朝から曇り、昨日と違って気温2℃かなり寒いです。
 とりあえず集合写真。昼過ぎからみぞれ交じりの雨が降り出しました。
 生徒はそれでも十分にTDLでパレードやアトラクション、ショッピングを満喫していました。

      

4日目(2月10日金曜日)
 今日は、スカイツリーと浅草での研修。
 朝は、マイナスの気温、9時過ぎの今は気温も上がり、昨日のみぞれまじりの雨よりはまだましで、空はうす曇り、太陽が時々のぞいていました。
 まずは、スカイツリーの展望台に、天気も良くなり、空気も澄んで、霞もかかってなく、東京を一望することができました。残念ながら富士山は雲をかぶっていました。
 続いて、浅草に、凶がよく出る浅草寺でおみくじを引く生徒も、中には大吉を当てる子も複数いました。少し浅草寺の仲店で買い物を・・・
 お昼は、江戸前天ぷらを堪能し、羽田空港に移動。3時30分ごろ高知に着き、龍馬空港で解散式。生徒のみなさん、引率の先生お疲れ様でした。
 この4日間病気もなく、ケガもなく、有意義に過ごせたのは、生徒の心がけや適切な行動もあったでしょうが、生徒を修学旅行に参加させて頂いた、保護者のみなさまのおかげでもあります。本当にありがとうございました。