本文へスキップ

高知県立中芸高等学校は定時制昼間部と夜間部を設置する多部制の単位制普通科高等学校です。

TEL. 0887-38-2914

〒781-6410 高知県安芸郡田野町1203-4

2014年3月4日〜19日(修了式)までの行事

平成26年3月1日(土)に3年次生が卒業し、それ以降の3月の行事は1・2年次生のみで行いました。

 3月4日(火)
進路ガイダンス
午前中はハローワーク安芸の正木さん、小野さんによる講話やコミュニケーション活動、面接練習を実施しました。
午後は公務員、美容、芸術、保育、福祉の5つの分野に分かれ、専門学校による模擬授業を行いました。
 3月5日(水)
大学訪問
香川県善通寺市にある四国学院大学を見学しました。2時間半ほどで大学に到着し、施設見学、生協食堂の利用、大学の紹介、模擬授業などを体験し、訪問を終えました。
   
  3月6日(木)
放射線出前授業
広島国際大学准教授・林慎一郎氏をお迎えし、放射線等に関する授業や実習を行いました。放射能と放射線の違い、放射線の種類や性質などについて学んだ後に、霧箱を使った放射線の観察、「はかるくん」を用いての放射線測定を実施しました。
 3月6日(木)
人権L.H.
「ストレスマネジメント」
スクールカウンセラー藤田貴也先生を講師に、ソーシャルスキルアップトレーニングを行い、ストレスとの上手な付き合い方を学びました。
   
3月14日(金)
性教育講話
「生と性〜エイズ予防教育〜」として、性教育講話を行いました。性感染症の基礎知識を学び、エイズが慢性の感染症であること等を学びました。卒業生2名も参加してくれました。
 3月17日(月)
いのちの授業
「がんを学ぼう」

(公財)日本対がん協会の塩見知司氏、阿南里恵氏をお迎えし、がんに関する講話を行いました。塩見氏からはがんに関する基礎知識と予防・早期発見について、阿南氏からは体験談を話していただき、最後はグループワークを行いました。
性教育に引き続き、卒業生も3名参加してくれました。
 3月18日(火)
防災訓練
本年度2回目となる防災訓練を行い、今回は起震車体験をしました。その後はDVD鑑賞、講演を行いました。
 3月19日(水)
修了式
1年間を締めくくる「修了式」。「高校生プレゼンフェスタ2014 」の伝達表彰も行われました。生徒たちは各ホーム教室で1年間の成果である成績通知表を受け取りました。