学校経営基本方針
1 基本理念
全校児童が「自分が好き,学校が好き」と自信を持って言える学校づくりをする。
共に認め合い高まり合う学校となるよう,全教職員が凡事徹底して協働する。
2 学校教育目標
心豊かで,自ら学ぶ,たくましい子の育成
3 五台山小学校の求める像
(1)学校像
@ 目標を明確に持ち,活力と生気にみちて児童一人ひとりに「生きる力」をかなえる学校
A 所属感を持ち,一人ひとりの個性が尊重され,自他の高まりめざして,日々伸びる学校
B 教育環境が常に整備され,支持的風土に満ち,愛情のただよう,明るい学校
(2)教師像
@ 子どもとともに前進し,伸びる教師
A 使命感を持ち,実践力を発揮する教師
B 地域・保護者とともに協働する教師
(3)児童像
@ のぞむ子
A つくる子
B かなえる子
4 学校経営基本方針
(1)基礎学力の定着・学力向上
児童の未来を拓き,夢や目標を持って努力するために,各学年でつけるべき基礎学力を身につけ,自信を持った児童を育てる。
授業力の向上により,分かる授業に努め,家庭との協力のもと,学習習慣の確立を図る。
(2)人権尊重とかかわる力の育成
学力向上の基盤として,心を耕す道徳教育,自他を大切にする人権教育をもとに,日々の授業や活動の中で,
かかわる力の育成やつなぐことを大事にする。
(3)地域とつながる学校
地域のよさや地域の方々から学び,地域や保護者とともに協働することを大切にする。近い将来発生する南海大地震に備え,
学校,保護者,地域が連携する防災教育の推進をめざす。
(1)組織として協働し,同僚性を構築
(2)一人ひとりを生かす学級経営
(3)基礎・基本の充実と授業改善
(4)個に応じたきめ細かな指導の推進
(5)人権尊重の心の育成,特別支援教育の推進
(6)体験を通して学ぶ,自己教育力の育成
(7)充実感・達成感を味わう特別活動
(8)キャリア教育の推進と保・幼・小・中連携の強化
(9)防災教育の推進