学校経営基本方針


1 基本理念

  全校児童が「自分が好き,学校が好き」と自信を持って言える学校づくりをする。  

  共に認め合い高まり合う学校となるよう,全教職員が凡事徹底して協働する。 


2 学校教育目標

  心豊かで,自ら学ぶ,たくましい子の育成  〜 のぞむ子 つくる子 かなえる子 〜

3 五台山小学校の求める像

 (1)学校像
  @ 目標を明確に持ち,活力と生気にみちて児童一人ひとりに「生きる力」をかなえる学校

  A 所属感を持ち,一人ひとりの個性が尊重され,自他の高まりめざして,日々伸びる学校

  B 教育環境が常に整備され,支持的風土に満ち,愛情のただよう,明るい学校

(2)教師像                  
  @ 子どもとともに前進し,伸びる教師
  A 使命感を持ち,実践力を発揮する教師
  B 地域・保護者とともに協働する教師     

 (3)児童像
   @ のぞむ子
  A つくる子
  B かなえる子

4 学校経営基本方針

(1)基礎学力の定着・学力向上
    児童の未来を拓き,夢や目標を持って努力するために,各学年でつけるべき基礎学力を身につけ,自信を持った児童を育てる。
    授業力の向上により,分かる授業に努め,家庭との協力のもと,学習習慣の確立を図る。

 (2)人権尊重とかかわる力の育成
    学力向上の基盤として,心を耕す道徳教育,自他を大切にする人権教育をもとに,日々の授業や活動の中で,
    かかわる力の育成
やつなぐことを大事にする。
 (3)地域とつながる学校
    地域のよさや地域の方々から学び,地域や保護者とともに協働することを大切にする。近い将来発生する南海大地震に備え,
    
学校,保護者,地域が連携する防災教育の推進をめざす。

5 具体的視点

 (1)組織として協働し,同僚性を構築
 (2)一人ひとりを生かす学級経営

 (3)基礎・基本の充実と授業改善

 (4)個に応じたきめ細かな指導の推進
 (5)人権尊重の心の育成,特別支援教育の推進
 (6)体験を通して学ぶ,自己教育力の育成
 (7)充実感・達成感を味わう特別活動
 (8)キャリア教育の推進と保・幼・小・中連携の強化
 (9)防災教育の推進


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