2021 蓮池小 秋の遠足

1年生

1年 高知大学農学部でみかんがりをしました。「どれにしよう~。」と一生懸命選んでいました。



みかんがりの後は、とれたてのみかんをパクッ!おいしくいただきました。



アンパンマンミュージアムでは、B1Fのアンパンマンワールドに大喜びの1年生でした。

みんなで記念撮影をしました。少し肌寒い1日でしたが、楽しんで活動することができてよかったです。


2年生

みんなが楽しみにしていた、のいち動物公園に行ってきました!


色々な動物を見て大興奮の2年生でしたがさすが2年生、動物を見るだけでなく、動物の説明がされている看板などをよく見て、それぞれの動物について学ぶ姿が見られました。


また、ビーバーレクチャーでは飼育員さんの話をよく聞き、積極的に、疑問に思ったことを質問したり、感想を伝えていました。


広場では、おいしいお弁当を食べ、トランポリンやおにごっこなど楽しく遊びました!


3年生

三年生はまず「トリム広場」(南国市)へ行き、思いっきり遊んできました。


学校にはない遊具に大はしゃぎ、仲良く遊んでいました。

高知龍馬空港展望デッキで、飛行機の発着を見学をしました。

機長さんをはじめ、職員の方々が手を振ってくださったので、子どもたちは大喜びでした。
学校で、飛行機の絵を描きたいと思います。

桂浜水族館へやってきました。

アシカショーを観た後、海のゴミ問題を職員の方に教えていただきました。
観客席でお弁当も食べさせていただきました。


昼食後は自由見学、体験チケットをもらってドクターフィッシュに手を掃除してもらったり
餌やりを体験せてもらいました。


綺麗な魚や、大きな鯨の骨の標本にびっくりしました。


アシカのえさやりを間近で見せていただきました。
「龍馬のようになりたいぜよ」と記念撮影をして桂浜を後にしました。


4年生

布師田にある交通機動隊にお邪魔しました。

そこでは、白バイのことや交通機動隊員の仕事などについて教えてもらいました。


そして、実際に白バイに乗せていただきました。白バイに乗った児童からは、「大きかった」や「白バイ隊員になりたい」という声が聞こえてきました。


とさでん交通さんでは、明治時代の電車や他国で走っている電車に乗せていただきました。
世界に3台しかない電車に乗せていただいて子どもたちは感動していました。
その後、実際に電車に乗り公園へ移動しました。



高知県警察本部では、緊急指令室と管制センターを見学させていただきました。
110番通報が来た時にどのように対応するのか、また、自動車がスムーズに通行できるようにカメラを見て信号の管理をしていることを教えてもらいました。


5年生

海洋堂 Space Factoryなんこくでは,たくさんのフィギュアに大興奮した5年生でした。

手作りおもちゃもあり,楽しく時間を過ごしました。


歴史民俗資料館では,火起こし体験をしました。風が強く寒かったですが,チームで協力して火起こしに挑戦しました。


吾岡山では,リニューアルした遊具で思いっきり遊びました。


6年生

自由民権記念館で土佐の国から起こった自由民権運動について学びました。


高知城歴史博物館

お城の目の前にある博物館です。

高知城に登りました。お殿様はこんな景色を見ていたのかな!?




追手門前でみんなで記念撮影しました。


蓮池小学校ホームページへ