高知県外からの入学志願について


1.他の都道府県からの高知県公立高等学校入学志願承認の手続について
 他の都道府県の中学校等の在学者または出身者が、高知県公立高等学校を志願する場合は、高知県公立高等学校入学志願承認の手続をしなくてはなりません。
 提出書類は、中学校等の校長を経て高知県教育委員会へ提出することになっています。手続きをする場合は、事前に中学校等に相談をし、中学校から高知県教育委員会に問い合わせを依頼してください。
高知県教育委員会への志願承認の事務手続きの時期は例年1月上旬頃ですが、必要書類や手続き期間等の詳細は高知県教育委員会事務局高等学校課(088-821-4907)まで、早めにお問い合わせください。〔高知県教育委員会事務局高等学校課のHPにも掲載されています。〕

2.身元引受人制度について
 一家転住でなくても、高知県外から高知県公立高等学校を受検することができる制度です。保護者が高知県に居住しなくても、親戚の方など、身元引受人になってくれる方がいれば、「高知県公立高等学校入学志願承認」を受け、受検することができます。高知海洋高校は、この制度を利用して受検することができる学校です。また、高知海洋高校では、身元引受人がいない場合も、身元引受人を紹介することができます。

3.県外からの入学生
 最近では、茨城県、東京都、長野県、滋賀県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県、愛媛県、香川県、徳島県などから本校に入学しています。令和3年度現在、県外生は専攻科生も含めると約20人在籍しています。

4.高知県外からの受検を考えているか方へ
 高知県外からの受検を考えている方は、一度学校見学に来てください。
例年、7月末に体験入学を実施していますので、ぜひ参加してください。また、体験入学に参加することができない方は個別に教育内容の説明や施設・寄宿舎(寮)の案内をしますので、ぜひ本校にお越しください。(事前に連絡をお願いします。)

寄宿舎(寮)について

寄宿舎(寮)は、歩いて約5分の場所にあります。
県外はもちろん、高知県内の遠隔地出身者も入寮しています。

(1)寄宿舎定員
男子寮(くろしお寮)の定員は48名、女子寮(なぎさ寮)の定員は15名です。








  男子寮(くろしお寮)        女子寮(なぎさ寮)

(2)諸経費
① 寄宿舎の経費は次のとおりです。
   ・入寮費     10,000円(施設充実・保全維持費)
   ・食費、維持費 約45,000円~50,000円
② 食費は、1日2食(朝食・夕食 土日もあります。)
昼食は学校弁当販売(350円~400円)
長期休業中(夏休み、冬休み、春休み)、宿泊はできますが、食事はありません。

問い合わせが多い内容

(1)高知海洋高校から身元引受人を紹介される場合、いつ、どのように手続きするのか?
 合格者登校日に説明・資料配布します。合格者登校日までは、何かを提出したり、手続きすることはありません。

(2)寄宿舎(寮)に入寮できないことはないのか?
遠隔地出身の生徒を優先します。通学可能地域の生徒は入寮をお断りする可能性もあります。

(3)体験入学に行けないのだが、個別に学校見学はできるのか?
 個別に学校や寄宿舎(寮)の見学ができますので、ぜひお越しください。個別の学校見学を希望する場合は、事前に連絡をください。
 
(4)コース選択について
 1年次は全員が同じ授業を受けます。3つのコースに分かれるのは2年次からです。1年次に水産の実習を受ける中で、2年次以降の希望コースを決めます。