部活動

 

保育園へ座卓寄贈(令和元年6月25日)

土佐市にある高石保育園へ園児用の座卓を5台寄贈しました。保育園から園児用の座卓を製作してもらえないかという依頼があり、エンジン同好会の研究活動の一環として制作しました。贈呈式には、3年機関コースの岡本君、田村君が出席し、喜ぶ園児を見て作る喜びを実感したようでした。今後も地域に貢献できるように取り組んでいきます。

カヌー部夏季大会報告(令和元年6月22日)

高知県高等学校カヌー競技夏季大会において3年堅田君が500mカナディアンシングルの部で優勝しました。国体ブロック予選、インターハイへ向け、大きな弾みになったと思います。新たに女子部員も入部し頑張っています。

カヌー四国大会で優勝(令和元年6月16日)

徳島県那賀町川口ダム湖カヌー場で高校カヌー四国選手権大会が行われました。カナディアンペア(3年堅田君と田村君)とフォア(3年堅田君、田村君、2年東君、横山君)の2種目で優勝することができました。夏のインターハイに向けてこれからもっと力をつけて、海洋初のペア、フォア種目での表彰台を目指します!

フィッシング部活動報告 大会で準優勝! (令和元年6月16日)

「BASS 陸っぱりフォトCAP」にフィッシング部1年生2名が参加しました。この大会は、制限時間内であれば、釣り場はどこでも良いというルールです。結果は、吉良君が48.5cmを釣り上げ、見事準優勝!!優勝者と0.5cmという僅差でした。宇井君は45cmを釣り上げ、7位という成績でした。(顧問2人は6位と13位)
 大会終了後はゲストからサインをもらったり、釣りの指導をしていただくなど、充実した1日を過ごすことができました。

カヌー部県体(令和元年5月25日)

5月25日、高知県高等学校体育大会がありました。この大会は、インターハイや国体四国ブロック予選の選手選考会も兼ねています。本校のカヌー部は、ペアで田村君、堅田君が1位(インターハイ出場権獲得)、フォアで田村君、堅田君、東君、横山君が1位(インターハイ出場権獲得)となりました。6月15日、16日徳島県川口ダム湖にて四国大会、8月2日から6日にかけて鹿児島県伊佐菱川にて全国インターハイに出場します。応援よろしくお願いします。

フィッシング部活動報告 (令和元年5月

香川県府中湖で行われた「第31回府中湖おかっぱりバスダービー」へ参加しました。300人を超える大きな大会でしたので入賞とはなりませんでしたが、それぞれが釣果を得ることができました。大会終了後には、ゲストとのじゃんけん大会に参加するとともに、参加賞をもらうことができました。また、野池を巡り、一日中釣りを楽しみました。次回は、フィッシング部員全員の入賞を目指します。

フィッシング部活動報告 (令和元年5月21日)

フィッシング部では、新入部員の歓迎釣り大会を行いました。優勝は1年生の宇井君が1番となりました。これからも釣りを極めて頑張ってください。

フィッシング部活動報告 (令和元年5月12日)

本山で行われた、釣具店主催のニゴイ釣り大会へ参加しました。近年、吉野川ではニゴイが増え過ぎていることを受け、鮎の資源管理の目的として初めての開催となりました。ニゴイを本命で釣ったことがないため、誰もがどうやって釣るのかと困惑していましたが、大会検量時には、ルアー、餌釣り問わず、ほとんどの参加者がニゴイを釣っていました。大会結果は部員の入賞はありませんでしたが、顧問が61cmのニゴイを釣り上げ、大物賞となりました。参加者のみなさんは1日お疲れ様でした。

フィッシング部活動報告 (平成31年4月21日)

 公益財団法人日本釣振興会主催の「高知新港1日だけOPEN釣り大会」へフィッシング部が大会補助員として参加させていただきました。
 当日は親子ペアなど約140名の参加者が集まり、思い思いの釣りで楽しんでいました。今回フィッシング部は釣るのではなく、釣り大会の補助員として、子供への釣り方の指導や釣り場監視、救命胴衣の貸し出しなどを手伝い、釣りの普及や釣り場の保全活動についても考えることができました。釣りが初めての人に釣り方を教えて、一緒に釣りを楽しむことができたことは、釣りを愛する生徒にとってとても有意義な一日であったと思います。今後も釣りを通して、魚や釣り、環境保全に興味を持っていただけるような取り組みを続けていきたいと思います。

カヌー部合同練習を行いました(平成31年2月)

カヌー部では、県下の選手が集まり、合同練習を行いました。講師に、福井工業大の栗本コーチを招き、筋力トレーニングやフォームの確認、水上でのトレーニング技術などを指導していただきました。県下のカヌー競技力向上を目的に行われ、3日間の指導で自己の改善点や位置づけを再認識することができました。全国の舞台へ立つ選手になるべく、これからの練習に励んでいきたいと思います。

第30回波介川53Pick Up釣り大会with並木敏成(平成30年12月2日)

ゲストに世界のT.Namikiこと並木敏成プロを迎え、75名の参加者を得て、無事開催・終了いたしました。ご参加の皆様、ご協賛、ご後援各位に厚く御礼申し上げます。続きはこちらをクリック

フィッシング部大会報告(平成30年9月)

浦戸湾で行われた釣具店主催のチヌ釣り大会にフィッシング部が参加しました。結果は、宮﨑君13位、式地君14位(ブービー賞)、北代君15位、顧問5位でした。前日のプラクティスまでは、魚を手にすることができず、当日も不慣れな釣り方で苦戦を強いられましたが、執念でそれぞれがなんとか釣果を出すことができました。大会後のお楽しみ抽選会もあり、充実した1日となりました。今後もいろいろな釣りに挑戦して、技術と釣りの幅を広めていってもらいたいものです。

フィッシング部便り(平成30年8月)

フィッシング部で遠征釣行へ行って参りました。まずは、香川県の野池巡りをしながら釣りを行い、それぞれの釣り方で釣果を上げていました。当日は、タフコンディションでありながら、全員が魚を手にすることができました。その後、早明浦ダムへ行き、野池とは違うフィールドで釣果を出すことができ、充実した1日となりました。釣りが上手くなりたい精神、向上心を持ち続け、今後も釣行に励んでいきたいと思います。

須崎市ドラゴンカヌー大会にカヌー部員も参加(平成30年8月5日)

本校のカヌー部1年生(東君、宮﨑君、横山君)がすさきスポーツクラブチームへ加わり、ドラゴンカヌー大会に出場しました。昨年は優勝し、今年も連覇を狙いましたが、強豪チームの組み合わせの中、終盤での追い上げが伸びず、結果は7位入賞となりました。暑い中でしたが、選手の皆さんお疲れ様でした。

インターハイ第5位(平成30年8月)

インターハイカヌー競技カナディアンシングルの部で船坂尚也君が5位入賞をはたしました。毎週のように合宿をして鍛えていた船坂君、本当におめでとうございます!(写真提供:茨城県立那珂湊高校庄司先生)

ドラゴン甲子園 優勝!(平成30年7月25日)

昨年は、僅差の二位で涙を流しましたが、今年はぶっちぎりで優勝しました。応援ありがとうございました。

カヌー部 国体出場権獲得(平成30年7月16日)

国体四国ブロック大会において、船坂君(カナディアンシングル)、林君・川澤君(カナディアンペア)が国体出場権を勝ち取りました。
全国高校総体(インターハイ)は8月3日から8月6日にかけて、岐阜県海津市長良川で競技が行われます。国民体育大会は9月30日から10月3日にかけて、福井県あわら市北潟湖で競技が行われます。高知県代表選手としてチーム一丸となり、全国入賞を目指します。応援よろしくお願い致します。

野球部からのお便り(平成30年7月)

写真をクリックするとファイルが開きます

カヌー部 四国大会三種目制覇!! (平成30年6月17日)

香川県府中湖で行われた第14回四国高等学校カヌー選手権大会において、本校のカヌー部がカナディアンシングル、ペア、フォアの部すべてで優勝しました。夏に行われるインターハイ・国体へ向けて一漕懸命!いざ、全国の舞台へ!

野球部からのお便り(平成30年6月)

写真をクリックするとファイルが開きます

第29回波介川53PickUp釣り大会(平成30年6月10日)

第29回波介川53PickUp釣り大会は、49名のご参加をいただき、無事開催・終了いたしました。ご参加の皆様、ご協賛、ご後援各位に厚く御礼申し上げます。(続きはこちらをクリック

フィッシング部入賞!!(平成30年6月3日)

香川県府中湖で行われた第29回府中湖おかっぱりバスダービーにフィッシング部が参加しました。総勢289名の参加者がいる中で、フィッシング部の宮﨑君がジュニア・レディースの部で9位に入賞、おまけで阪口先生がシニアの部で8位入賞を果たしました。ゲストから賞品やサインを頂くなど充実した大会となりました。

高知県高等学校体育大会(県体) カヌー競技の結果(平成30年5月22日)

男子カナディアンシングル、ペア、フォアの3種目制覇し、総合優勝しました。1年生も出場し、好スタートを切ることができました。インターハイ出場選手も決まり、チーム一丸となって、さらなる飛躍を目指して練習に取り組んでいきたいと意気込んでいます。

野球部からの便り(平成30年5月)

こちらをクリックしてください。

第28回 波介川53PickUp釣り大会報告(平成29年12月3日)

朝の冷え込みが厳しい中、31名の方に参加いただきました。釣り大会では、49センチのブラックバスを釣り上げた方が優勝しました。お昼には、高知海洋高校食品科学部・PTAより参加者におでんが振る舞われ、寒い中健闘した人にご好評を得ました。来年度は、記念の30回大会となる予定です。これからも朗らかに続けていこうと思っております。よろしくお願いいたします。
 ご 後 援 高知県 土佐市
 ご 協 賛 東さん ウッドリーム OSP かめや釣り具 絶釣会 サンライン 津波ルアーズ 釣り具の岡林 マルキュー(ノリーズ) ルアーマガジン 順不同
 ご 協 力 水辺基盤協会
 ゴミ処理 土佐市北原清掃工場

フィッシング部がラジオの取材を受けました(平成29年11月7日)

FM高知の高校の部活動を紹介する番組『Feel The Real』の取材を受けました。放送予定は11月14日(火)及び11月21(火)のいずれも18:15ごろです。

土佐市の文化祭に参加しました(平成29年10月21日)

茶道部員がお茶会のお手伝いに行ってきました。あいにくの天気でしたが、大勢のお客様にお茶を点てることができ、充実した1日となったようです。海洋祭(11月19日)でもお茶会を開きますので、ぜひお立ち寄り下さい。

四国高等学校カヌー新人大会(平成29年10月14日)

第13回の四国高等学校カヌー新人大会が香川県坂出市の府中湖カヌー競技場で開催されました。500mシングルの部で船坂尚也君が優勝、1年生のみの新人レースでは、田村玖龍君が第2位、堅田侑吾君が第3位、フォアの部では船坂君、山崎君、田村君、堅田君が優勝しました。レースの様子はこちらから見ることができます。「ほぼ日刊カヌー部日誌」http://blog.livedoor.jp/naka_canoe/

第56回全日本教職員選手権大会(バドミントン)で本校教諭が優勝しました(平成29年8月14日)

福島県で行われた大会で複合部門において、本校バドミントン部顧問の中原先生が優勝しました。全国から34チームが出場し、その頂点に立ちました。おめでとうございます!同じくバドミントン部顧問の豊永先生もベスト8になりました。大会の様子はこちらをクリック。

バス釣り大会で2位、3位に入賞!!(平成29年7月30日)

岡林釣り具が開催した“BASS 陸っぱりフォトCUP Vol.1”というバス釣り大会で、本校生徒がが、2位、3位に入賞するという快挙を達成しました。今大会は、4時半に岡林釣具店をスタートし、それぞれが思った場所で釣りをし、釣れたら写真に撮り、15時に池公園到着で順位をつけるというものです。結果は以下の通りです。
2位 食品コース3年北岡君、記録は53㎝。 3位 航海コース2年山本君、記録は47㎝。
優勝は一般の方で、53.5㎝。ほんの僅かの差で優勝を逃していますが、それでも多くの参加者のなか、立派な成績です。ちなみに、この大会に参加した、高知海洋高校の先生は8位でした。この模様は岡林釣具店のページにも掲載されています。写真の左右が本校生徒です。

インターハイ出場(カヌー部)(平成29年8月)

山形県月山湖で行われた全国高校総体(インターハイ)に、本校からは、カヌー部が出場しました。カナディアンシングル(200m・500m)で船坂君が準決勝進出したものの力及ばず。カナディアンフォアでは、船坂君、川澤君、林君、山崎君が出場し500mの部で準決勝へ駒を進めました。残念ながら決勝へは進めませんでしたが、選手たちはまだ高校2年生です。来年に向けて気合を入れなおしていました。応援ありがとうございました。

ドラゴン甲子園 準優勝!(平成29年7月25日)

今年も優勝目指して漕ぎましたが、最後の追い上げもかなわず僅差の二位でした。でも選手たちは、最後まであきらめず頑張りました。応援ありがとうございました。

第27回波介川53PickUp釣り大会が開催されました。(平成29年6月)

当日は朝から雨の降る中、47名のご参加をいただきました。続きはコチラをクリック。

高知県高等学校男・女カヌー競技春季大会で優勝(平成29年4月16日)

須崎市の浦ノ内湾カヌー競技場で高知県高等学校男・女カヌー競技春季大会がありました。男子カナディアン・フォアの部で、船坂・山崎・川澤・林君チームが優勝しました。さらに男子カナディアン・シングルの部では、林君が第3位、男子カナディアン・ペアの部では、船坂・山崎君ペアが第2位という素晴らしい結果が出ました。今後の活躍を期待しています。

フィッシングコンテストで優勝!(平成28年11月)

第14回全国フィッシング技能コンテストブラックバスの部で1年白岩君が優勝、大物の部で1年中村君が準優勝です。釣りが大好きで海洋高校へ進学してきた二人は、フィッシング部に入部し日々練習に励んでいます。

平成28年度高知県カヌー秋季大会(新人戦)(平成28年9月10日)

台風の影響で9月4日の予定であった秋季大会(新人戦)が10日に須崎市浦ノ内湾カヌー競技場にておこなわれました。
1年C組の船坂君がカナディアンシングル2位、同じく1年C組の川澤君・林君がカナディアンペアで2位になりました。これからもトレーニングを重ね、10月16日香川県府中湖で開催されるカヌー四国新人戦では、さらにパワーアップした漕ぎを見せてくれるでしょう。

『釣り』を学ぶ!(平成28年7月26日)

宇佐にある遊漁船“湊丸”さんにお世話になり、インターンシップ研修会を行って参りました。遊漁船の仕事とはどのようなものか、その心構え、実践、操船法、探魚法、遊漁者の楽しませ方、船長の苦労話等々、深い内容をレクチャーしていただきました。(続きはコチラ)

ドラゴン甲子園で優勝!(平成28年7月27日)

第9回須崎市ドラゴンカヌー高等学校選手権大会(ドラゴン甲子園)が須崎市浦ノ内カヌー競技場で行われました。当日は晴天で良好のコンディションとなり、5校300人が参加し熱いレースが繰り広げられました。本校は、予選を全てトップで通過し決勝戦にのぞみました。決勝戦は大差をつけて優勝!! 出場した野球部、カヌー部、柔道部、バドミントン部の皆さん、お疲れ様でした。

第24回波介川53PickUp釣り大会報告(平成27年12月6日)

無事に終了しました。詳細は、こちらをご覧ください。次回は来年の6月を予定しています。

ドラゴン甲子園で準優勝!!(平成27年7月29日(水))

第8回須崎市ドラゴンカヌー高等学校選手権大会(ドラゴン甲子園)が須崎市浦ノ内カヌー競技場で行われました。当日は晴天で良好のコンディションとなり、今年も各高校対抗の熱いレースが繰り広げられました。本校は、予選を全てトップで通過し決勝戦にのぞみました。決勝戦は大接戦の末、最後に逆転され、僅差での2着に。出場したカヌー部、野球部、柔道部、バドミントン部、フィッシング部の皆さん、お疲れ様でした。

第23回波介川53PickUp釣り大会報告(平成27年6月21日)

高知海洋高校が実施する波介川53PickUp釣り大会が6月21日(土)に開催され、今回で23回目の開催となりました。詳細はこちらへ。

第68回高知県高等学校体育大会(カヌーの部)で総合優勝!四国大会出場へ!!(平成27年5月23日)

浦ノ内湾カヌー場で行われたカヌー競技にて、カナディアンシングル500メートルで羽飼が優勝、同ペア500メートルで羽飼・宮田ペアが優勝、同フォア500メートルで東野・野村・羽飼・宮田チームが優勝しました。目標は四国大会優勝、インターハイ出場です。引き続き応援よろしくお願いします。

部活動情報

5種の体育系、5種の文化系部活動が活動中です。国体や各種大会で優勝するなど活躍を見せるカヌー部をはじめ、マリンダイビング部や食品科学部、海洋生物部など、本校ならではの海洋に関する部活動もあります。

体育系

  • バドミントン部、野球部、柔道部、カヌー部、陸上部
  • 高校野球ドットコムに本校野球部が掲載されました。(6月8日)

文化系

  • マリンダイビング部、フィッシング部、茶道部、海洋生物部、食品科学部