トップページ


鴨田小学校ホームページへようこそ。 2021年度                更新 2021.4.27

コロナ関係等のお手紙
 ←「新型コロナウイルス感染症に係る連絡のお願い」について等(R2.12.21)

 ←「土日・祝日におけるコロナ陽性者が確認された場合の緊急の連絡先について」(R3.4.22)

 ←「5月の下校変更について」(R3.4.27)




←悪天候による臨時休業(休校)の判断基準(高知市教育委員会ℝ2.7.2)

欠席連絡等は7:50~8:20にお願いします
 体調不良などで欠席、または遅刻する場合の学校への連絡は、7:50~8:20にしていただけますよう、お願いします。朝のお忙しい中お世話をおかけしますが、教職員の働き方改革の一環ですので、ご理解ください。
 8:25に学級担任が出欠の確認をしますが、連絡が来ていない場合には電話をさせていただきます。また、遅刻をしないように(8:25が遅刻の限界です)余裕を持って登校し、落ち着いて一日を過ごせるようにするためには、ご家庭の協力が必要です。よろしくお願いします。

 

登校にあたってお知らせとお願い
・ 毎朝の検温及び健康観察カードを持たせてください
・ 清潔なハンカチ・ティッシュ
・ 水筒・帽子・上着(冷房対応のため羽織れるタイプ)を準備し、熱中症対策をお願いします
・ マスクの着用をお願いします
・ 発熱など風邪の症状がみられる場合は無理をせず,登校を控えるようお願いします(出席停止扱いとなります)
・ 「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整えるようにしてください
 子どもたちの感染予防に,学校におきましても細心の注意を払い,最善を尽くしてまいりたいと考えておりますが,ご家庭での手作りマスクの作成や手洗い方法の再確認等,「密接・密集・密閉」を意識した感染拡大防止への対応に,ご協力くださるようお願いいたします。

保護者のみなさまへ
 
学校では新しい給食の配膳の仕方などの取り組みの他、① 休み時間をどのように過ごしたらいいだろうか…や、② 密を防止しながらも「主体的・対話的で深い学び」となる授業をめざし、子どもたちの学びをどのようにかかわらせるか…。また体育や水泳の時のマスク着用、感染リスクを減らすための授業の工夫…、、など実際に子どもたちの学習の場における日々感じる課題について、職員会で話し合い具体的な方法を探っているところです。
これまで前例がないことばかりですが、教職員一丸となって乗り越えていきたいと考えます。
保護者のみなさまにおかれましても、子どもたちの声やおもいから、気になること、心配されることがありましたら、是非遠慮なくご相談ください。
子どもたちが「安心して過ごし、楽しく学び、学校に来てよかったと感じられること」そのために保護者の皆様と教職員がパートナーシップをもって取り組んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(学校長)

公衆電話についてお知らせ
 
職員室前に設置しておりました公衆電話ですが,使用頻度が少なく今年度4月より撤去されております。保護者の方への連絡等大変ご不便をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いいたします

その他のお知らせ

放課後の電話対応について(午後6時30分以降の対応について)
 「働き方改革」により,電話での対応につきましては
午後6時30分までとさせていただき,
 その後は録音メッセージが流れます。午後6時30分以降の
「折り返し連絡」は必要ございません。
♦朝の欠席連絡の対応につきましては,
午前7時50分からとさせていただきます。
 
ご不便をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

 


携帯向けサイトへは以下のQRコードまたは(http://www.kochinet.ed.jp/kamoda-e/keitai/index.htm)へ

   ※ 携帯サイトは上記の新着情報(文字情報)しか表示されません。ご了承ください。