開かれた学校づくり発表会が行われました。

12月7日

開かれた学校づくり発表会が行われました。この行事は、開かれた学校づくり推進委員会の主催行事で、川登保育所、川登小学校、大川筋中学校、地域が一体となって、作品展や発表会を行うことにより、地域の交流と、子ども達の健全育成に寄与しようというものです。

保護者や地域の方々もたくさんお越し下さって、盛大に開催することができました。


ケーブルテレビも取材にきて下さいました。


そして、地域の方からの作品や子どもたちの作品を展示し、1週間前から展示会を開催していました。




地域の方からは、27名の方から130点以上の作品が集まりました。写真や絵画、書道、一閑張り、繭うちわ、洋裁、和裁、折紙、俳句、短歌、生け花、陶芸など多彩な作品が並びました。



ご協力いただいた皆さん。本当にありがとうございました。

中学校はまず英語の暗唱「What Color Is Love」です。

動作も入って、発音も良かったです。

川登保育所の踊り「水戸黄門」です。一生懸命局に合わせて踊ったり、セリフを言ったりするのがとてもかわいかったです。

そして、合奏「残酷な天使のテーゼ」はドラムも入って迫力満点でした。小学生からも「かっこいい~」という声が…。

最後に沖の島臨海学校2013の報告をパワーポイントで行ってくれました。

中学生らしい発表でした。

そして、地域の菜の花クラブの皆さんが踊り「忍者音頭」を披露して下さいました。衣装もバッチリみんながピタッと合っていました。







川登長寿会の皆さんは富士山や五木の子守唄など童謡メドレーのコーラスでした。

三味線やアコーデオンの伴奏に合わせて素晴らしい歌声をきかせていただきました。

斉唱「歩いていこう」です。指揮者は何と、スーパーマリオです。

川登小学校は音楽祭で披露した、斉唱「サラマンドラ」と合奏「ONE LOVE」を発表しました。息もバッチリあっていました。