本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.088-892-0666

〒781-2127 高知県吾川郡いの町鎌田216

地域の皆様と協力し子どもたちの成長を見守ります。いの町立川内小学校


いの町立川内小学校のホームページへようこそ。

 本校は、いの町の西南に位置し、明治29年から始まった140年を超える歴史と伝統ある学校です。
 地域には、水質日本一になったこともある仁淀川が流れています。
 令和元年10月には、学校と隣接した「川内保育園」が落成し、八田保育園と川内保育園の園児が元気に過ごしています。
 
 「学校は児童のためにある」を学校経営方針の基盤として、学校教育目標「わくわくチャレンジ!未来の自分へ!〜聴く子・学ぶ子・創造する子〜」に向けて、取り組みを進めようとしています。
 本年度は、通常学級が4、複式学級(3、4年生)が1の5学級で、児童数は51名です。
 児童数は、年々減少傾向にありますが、学習や学校行事には少人数を生かした<縦割り班>を活用し、上級生が下級生に教えたり支援をしたりする機会を多く設定しています。
 児童は全校仲良く、休み時間には上級生・下級生が一緒に遊ぶ姿もよく見られます。
 教職員ひとりひとりが組織の一員としての自覚を持ち、児童のいいところを見つけ『ほめて・認めて・励ます』ことを大事にしています。
 
 昨年度から地域学校協働本部事業を展開し、今年度は7月22日に学校運営協議会を立ち上げました。1学期は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、地域の方との学習・行事はほとんど実施できていませんが、「新しい生活様式」のもと安全対策を行いながら、実施できることはないか検討していきたいと考えています。協力的であたたかい地域・保護者の皆様とともに、みんなが笑顔で集える川内小学校をつくっていきたいと思っています。
 今後とも、本校教育活動に対しまして、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

校歌PDF

news新着情報

2020年 8月24日
 「学校だより」更新しました。
2020年 4月23日 
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」についてのお知らせ
2020年 4月20日 
新型コロナウイルス感染症対策のための町立小中学校の 臨時休業期間の延長 について
緊急事態宣言対象地域の拡大を受け、高知県教育長から臨時休業 期間の延長依頼があり 、 いの町教育委員会として、 下記の とおり延長 を決定しました ので お知らせ します。 今後の状況によ る 臨時休業期間の延期等の対応については、 いの町教育委員会で決定し、いの町役場ホームページ、各学校ホームページ、いの町メール配信サービス 等 により お知らせします。
臨時休業期間を 5 月 6 日( 水) まで延長
     ※登校日はありません。

 詳しくはこちらをご覧ください。 → 「新型コロナウイルス感染症対策のための 町立小中学校の 臨時休業期間の延長 について」
2020年 4月10日
 新型コロナウイルス感染拡大防止措置に伴う町立小中学校の臨時休業について
4月9日高知県知事の不要不急の外出自粛要請を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の期間を臨時休業とします。 今後の状況による臨時休業期間の延期等の対応については、いの町教育委員会で決定し、いの町役場ホームページ、各学校ホームページ、いの町メール配信サービス等によりお知らせします。
 臨時休業期間 令和2年4月14日(火)〜4月26日(日)
詳しくはこちらをご覧ください。 →「新型コロナウイルス感染拡大防止措置に伴う町立小中学校の臨時休業について」
令和2年4月10日 
「学校だより」更新しました。
2019年 12月25日
「学校だより」更新しました。

information

いの町立川内小学校

〒781-2127
高知県吾川郡いの町鎌田216
TEL.088-892-0666
FAX.088-850-4225

スマートフォン版

スマートフォン版

スマートフォン版