「働きながら学ぶ誇り」を大切にする夜間部

学校評価シートはこちらから

高知追手前高等学校定時制を前進として出発し、1973年、現在地に通信制とともに移転・開校して今日にいたりました。以来、普通科1229名、衛生看護科543名の卒業生が旅立ち、多くの働き手として高知県の産業と文化、地域を支えています。高知北高校夜間部は、15歳の希望の春と働く青年の要求に応え、さらに、かつて学校に行けなかった人他の高校で学んでいた人たちの再学習の願いにも応える学校です。

☆ 教育方針 ☆

日本国憲法ならび教育基本法の精神に則り、生徒の人格と個性を尊重し、健康で知性・情操をそなえ、地域社会に貢献する人物を育成する。

☆ 学校経営方針・目標 ☆

日本一あったかな学校づくりに努め、生徒が学校に登校するのが楽しいと思い、目標に向かって柔軟に学び、チャレンジできる教育環境づくりに努める。

☆ 特色ある取り組み ☆

生徒の自主活動の取り組みを大切にした学校づくりを推進!生徒会を中心とした次の取り組みを大切にしています。

・文化祭  ・夜間部を語る会

・姉妹校である岡山県立烏城高等学校との合同リーダー研修

☆ 学校の特色 ☆

@       高知北高校通信制との授業が併用できます。

A       前在籍高校で履修修得した科目を単位認定します。

B       高等学校卒業程度認定試験・共通講座(昼間部)・特別講座(通信制・社会人)の合格科目を単位として認定します。

C       技能連携校(高知県医師会准看護学院)に合格すると衛生看護科として普通教科を本校で学習できます。

見つけよう!学ぶ楽しさ!