学校からのお知らせは、この欄に掲載します。

※最新情報取得のため、画面の再読み込み(リロード)をお願いします。


〇梅雨の晴れ間の今日。1年生の子どもたちは花壇に出て,育てている野菜が大きくなっていることに気付き,「トマトの花があったところにちっちゃい実が付いたよ。」「ナスのつるが横に広がってきたよ。」「きゅうりの黄色い花が5つも咲いた。」と大喜びでスケッチしています。(6月23日)





〇江陽小学校では,国語や算数の授業を改善するために校内研修を続けています。各学年で,意欲的に学ぶ子どもたちの姿が見られるようになり,うれしく思います。ここで紹介している写真は,2年生国語,3年生算数,5年生国語です。(6月22日)



〇3年生は,オーテピア高知図書館の見学に行ってきました。あいにくの雨の中でしたが,電車を使ったり,アーケードの中を歩いたりするなど工夫して,無事に学習をしてきました。図書館では,働く方たちからお話を聞いたり,質問をしたりして,熱心に学んできました。(6月21日)



〇1年生が育てているアサガオも,ぐんぐん成長しています。鉢をどこに置いたらよく育つだろうかと,友達と置き場所を相談したり,成長の違いを観察したりしながら,絵や文で様子を伝えるようにしています。(6月20日)


こうよう家だより№7を発行しました。(6月20日)



〇3年生が,基本的な生活習慣についての学習を行いました。

 学校図書館に親しみをもってもらおうと,図書委員会が実施しているキャラクター募集。(6月16日)




〇3年生は,自転車の乗り方を中心に交通安全教室を行いました。
 1年生は,少し通学にも慣れてきた頃なので,改めて交通ルールや安全な登校の仕方について学びました。(6月15日)



〇R3年度学力向上のための保護者用リーフレットを紹介します
 「子供たちに夢と希望を!自信と勇気を!」

〇「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてのお知らせです。
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

〇GIGAタブレットについてのお知らせです。
「1人1台タブレットPCを活用した新たな学びについて

緊急のお知らせ