■教育理念
一人ひとりの資質や能力を尊重し、進路を見据えて、
個に応じたきめ細かい指導を行う
創造的な指導法の改善に取り組み、生きる力としての基礎学力の定着を図る。
地域や学校の実態に基づき、日々の教育実践を通して心身ともに健康で、
豊かな人間性と主体的に学ぶ力を身につけた児童の育成に努める。
- チーム学校の構築
- 居場所のある学級(学校)
- PDCAの構築
■教育目標
よく学び、みがき合う、心豊かな久重の子
■めざす子ども像
- 自ら学び考える子(知)
- 思いやりがあり豊かな心をもつ子(徳)
- たくましく生き抜く心と身体をもつ子(体)
- 伸び伸びと自分の力が発揮できる子(意)
■教育重点目標
- 基礎・基本の重視
- 体験的学習や問題解決的学習を重視した学習指導
- 保護者・地域と共に創り出す学校づくり
- 地域の自然を生かした環境教育の推進
- 人権・道徳教育の推進
研究テーマ
他者とのかかわりを通して自分の考えを深め、
進んで表現しようとする児童の育成
〜ユニバーサルデザインにもとづく授業を基盤に〜