学校案内

令和6年度入学生の学校案内 ⇒ こちら

外部リンク

お問い合わせ先

〒787-1612
高知県四万十市西土佐津野川223
TEL:0880-52-1186
FAX:0880-52-1890
メール:r5nishitosa-h-b@kochinet.ed.jp
 インフォメーション画像

分校農園

 3/16(水)・17(木)に、5.6時間目を利用して、全校生徒で農園作業をしました。
 西土佐分校には、3つの畑があり、3か所に分かれて開始しました。

   
  目黒川近くの1番大きな畑         体育館横の畑          新たに開墾した畑

 1番大きい畑では、まずはじめに、3年生が手塩にかけて育てた野菜を収穫しました。その後、来年度に向けて草を刈り、畑を耕し、おいしい野菜を育てるための環境を整えました。
 収穫した野菜は、それぞれの家庭に持ち帰り、おいしくいただきました。
   農園③ 農園⑥ 農園⑤

 体育館横の畑も草引きをしたあと、堆肥を入れて耕し、来年度の理科探の授業に備えて整備をしました。
 農園①  

 本年度は敷地内に新しい畑を開墾しました。手作業で石を取り除き、周りをブロックで囲い、堆肥を入れて耕し、来年度から畑として利用できるようになりました。
※堆肥は以前お世話になった(有)竹村綜合建設様のご厚意により無償で提供していただきました。
 誠にありがとうございました。
  農園② 

 天気も良く、生徒も一生懸命働き、2日間ですべての作業を終えることができました。
 来年度も美味しい野菜を育てられるように、努めていきます。