学校案内

令和6年度入学生の学校案内 ⇒ こちら

外部リンク

お問い合わせ先

〒787-1612
高知県四万十市西土佐津野川223
TEL:0880-52-1186
FAX:0880-52-1890
メール:r5nishitosa-h-b@kochinet.ed.jp
 インフォメーション画像

総合的な探究の時間 校内発表会

2月10日(金)に、総合的な探究の時間の校内発表会を行いました。

R4総合発表全体①

1年間お世話になった四万十川財団の丸石あいみさんに来ていただき、1・2年生から3名ずつ計6名の生徒が代表で発表しました。

令和4年度の総合的な探究の時間は、1学期は川エビ漁、2学期は鮎漁について学習・体験し、その体験を通して感じたことや伝統漁法を受け継いでいくためにはどのようなことをするべきか、などをまとめて発表しました。

丸石さんからは、「自然豊かな場所で育ち、高校生のうちに川漁の体験ができることがうらやましい。みんなが伝統を引き継いでいってほしい」などのお言葉をいただきました。

生徒の発表の中で、「伝統漁法が受け継がれていくためには、四万十川に潜んでいる外来種の駆除や四万十川の清掃が必要」などの意見が出ました。今後も四万十川にどのような外来種がいるか、どのようなゴミが捨てられているかを調べることから始め、自分たちにできることを考え、行動してもらいたいです。

 

Instagramでも生徒の日々の活動を更新しています。

ホームページには更新されていない投稿や異なる画像を見ることもできますので是非ご覧ください。

URL:https://www.instagram.com/nishitosabunkou_official/