「 なかよく 元気に がんばる子 」
学校経営理念
(1)学ぶ意欲にあふれ、心豊かでたくましく夢に向かって羽ばたくこどもたちを育成する。
(2)郷土への愛着と誇りを持ち、高い志をもったこどもたちを育成する。
目指す学校像
(1)チーム学校により組織的・協働的に目標の実現や課題解決に取り組む学校。
(2)厳しい環境にある子どもたちの貧困の世代間連鎖を断ち切る支援を行う学校。
(3)保小中連携、小小連携、地域との連携・協働を進める学校。
教育重点内容
(1)基礎学力の定着及び学力の向上
○個に応じた指導法の工夫と改善・授業力向上
○6年間を見通した学習規律の定着、調べ学習・体験学習の充実
○地域人材、社会人講師の活用
単元テスト、ドリル学習、放課後加力(火・木)、宿題教室、
休業中加力(夏休み3日)、学力調査の分析と方策
学習ノートの紹介(算数、加力、自主ノート等)
(2)複式教育の研究
○複式授業の指導法の研究
○課題解決学習法の推進
○学習集団の育成
講師招聘研、複式実施校の授業参観、複式授業研
(3)特別支援教育の推進
○人間尊重の精神の確立(一人ひとりがかけがえのない存在である認識の徹底)
○特別支援教育の理解、推進
講師招聘研、特別支援学級サポート事業、巡回教育相談等
(4)豊かな心を育む教育の推進[心の教育・道徳教育・人権教育]
○自己肯定感の育成(自尊感情の高揚)
○自他の尊重
イイコトミツケ、のねっ子夢・志ファイル
○10の人権課題の理解
同和問題、女性、子ども、高齢者、障害者、HIV感染者等、外国人、犯罪被害者等、
インターネットによる人権侵害、災害と人権
○体験活動や交流学習の充実
○あいさつや時と場に応じた言葉づかいができる児童の育成
○楽しく生き生きと活動ができる環境づくり
(5)保・小・中、家庭や地域との連携強化、教育効果の向上
○基本的生活習慣の確立(生活リズム調査)
○早寝、早起き、朝ごはんで元気な体づくり(食育指導)
○進んであいさつのできる子どもの育成
○小中学校の教師並びに教科間の連携の推進
○保護者や地域に開かれた学校づくり