789-1931 高知県幡多郡黒潮町入野5507
TEL0880-43-1079 FAX0880-43-1379
ogata-h@kochinet.ed.jp

女子サッカー部 高知県女子サッカーリーグ開幕

 令和4年5月1日(日)高知県女子サッカーリーグ前期が開幕しました!

初戦は高知ユナイテッドレディースさんに0-9で敗戦しました。

前半に6失点。何点とられるかと思いましたが、ハーフタイムに課題を共有し、後半は3失点でした。

 まだ今シーズンは始まったばかり。できないことができるようになるよう、日々頑張っていきます。

 高知ユナイテッドレディースさん、運営してくださったみなさん、ありがとうございました!

女子サッカー部 新監督着任

 女子サッカー部は申監督の退任に伴い、新たにセレッソ大阪スポーツクラブから派遣いただいた谷口博志監督の練習が今日から始まりました!

 谷口監督は高知県出身で、2021シーズンまでINAC神戸のコーチやINACのU18の監督をされるなど、ホンモノを見てきた方です。

 生徒も最初はドキドキしていましたが、ミニゲームを中心に、いいコミュニケーションがとれていました。

女子サッカー部 くろしおサッカーデー

 11月3日(水)くろしおサッカーデーが西南大規模公園で開催されました。

 このイベントは黒潮町内のサッカー関係者の交流と、サッカーの普及を目的としたものです。

 本校女子サッカー部もスタッフとしてサポートしたり、昼からはウォーキングサッカーを一緒にしたり、地域の方々と交流しました。

 保育園児や小学低学年には女の子の参加者もおり嬉しかったです。

 

 

 

女子サッカー部 Tシャツアート展に参加

 10月30日から11月3日、黒潮町の入野の浜で開催された第33回Tシャツアート展に、女子サッカー部は後援会のご協力により団体出品しました。

 Tシャツは町内の風景をモザイクアートにした作品となっています。

 

 

女子サッカー部 夏合宿

 女子サッカー部は、黒潮町内で夏季合宿を行いました。

 合宿初体験の生徒もおり、合宿前から「〇〇はどうする??」と、みんなで相談し合っていました。夜には宿舎でのミーティング。サッカーの共通理解をはじめ、栄養摂取に関することも学びました。日頃から「食」に課題のある人も多く、関心をもって学べていました。

 また、サッカーの練習はもちろんですが、黒潮町の魅力の一つである自然を体験しようと、2日目の午後は浮津海水浴場で幡多青少年の家の活動プログラムを活用し、ボディーボードの体験をさせてもらいました。初体験の生徒もすぐにコツをつかみ、最後には波を選んでいました!

 土佐西南大規模公園というサッカーの環境やアクティビティを町内で体験できるからこそ、このコロナ禍でも合宿を行うことができたと思います。二日間という短い期間ではありましたが、参加した生徒は誰も脱落することなく元気に乗り切りました。

 一歩ずつ前進するのみ!!

陸上部国体選考会

 7月3日、4日、国体選考会U16高知県選考会に陸上部が出場してきました。

100m 300m 800m 5000m の4種目に出場し、800mで4位入賞、5000mは自己ベストを大幅更新しました。

 5000mでは序盤は後ろを走っていましたが、徐々にライバルたちを抜き去っていく姿はとてもかっこよかったです。

 「いい走りができた。秋の大会でも頑張りたい」と本人も納得いく走りができたようです!

 

 

簿記ワープロ部特訓中

 6月の簿記検定に向け放課後に学習をしています。検定試験が近くなると、ほぼ毎日放課後、合格を目指して取り組んでいます。土曜日も活動したり、体育会系部活動にも負けず劣らずハードな部活動ですが、それぞれの目標に向かって頑張っています。

 

天皇杯1回戦のお手伝い

 5月23日(日)天皇杯1回戦が宿毛市陸上競技場で開催され、高知ユナイテッドSCとカマタマーレ讃岐の一戦を、本子女子サッカー部もお手伝いさせていただきました。

 ボールガールやプログラム販売、得点板等、不慣れながらもそれぞれに役割を果たしました。

 初めての経験でしたのでご迷惑をおかけしたこともあったと思いますが、生徒にとって間近で試合を見るとともに、試合運営を学ばせていただく貴重な機会となりました。

 関係者のみなさんありがとうございました!

 

高知県女子サッカーリーグ第2節

 5月16日(日)高知県女子サッカーリーグ第2節が土佐西南大規模公園で開催されました。

怪我人などにより、アランチャフィオーレさんに9人で臨みました。前半は、なんと0-1。後半残り10分まで0-3でしたが、負傷退場者も出てしまい、最後は8人で戦うことに・・・。

結果的に0-6で敗戦しました。この人数でもその点差に抑えることができ、選手たちにとっては少し自信がついたのではないかと思います。

午前中の同会場では、県体(女子)が開催されていました。来年は人数をそろえて出場したいと思います。

高知県女子サッカーリーグ初戦

 女子サッカー部は本年度から高知県女子サッカーリーグに参加します。その開幕戦が4月18日(日)土佐西南大規模公園で開催されました。

 残念ながら0-12という結果で敗戦しましたが、昨年よりも個人のレベルアップは感じることができました。

 リーグ戦ということで、次節はすぐ5月に開催されますので、落ち込んではいられません。練習あるのみ!!

 

 

 

高知商業高校さんと練習試合

 女子サッカー部は4月10日(土)に高知商業高校さんと練習試合を行いました。新入生も入り、活気づいてきました!

 それぞれのテーマをもっての試合でしたが、言われたことを修正しようとする姿勢が随所に見られました。勝敗の結果には出ませんでしたが、個々で考えると良かったと思います。

 今年は県リーグなどにも参加していく予定です。目指せ、初勝利!!

 

南宇和高校さんと練習試合

 11月3日に女子サッカー部は南宇和高校さんと練習試合をしていただきました。

人数がすくなかったため8人制で行わせていただきましたが、とても良い経験をさせていただきました。

 今回は、「自分たちでやる」ということで、自分たちで話し合いをしながら戦いました。意見交換することも、気づきを発信することも少しずつ身に付けてほしいと思います。

 南宇和高校さん、またよろしくお願いします!

全日本女子U18サッカー選手権大会四国大会

 10月18日に春野総合運動公園多目的広場で全日本女子U18サッカー選手権大会四国大会が開催されました。本校もいつも一緒に練習している女子Jr.ユースチーム(Hata meisje)と合同で出場しました。

 香川県のMOMOKO F.Cさんに0-11という結果で敗戦しましたが、できたことは強みとしながら、また一つ一つの課題に取り組みたいと思います。

 余談ですが、コロナウィルスの影響で無観客試合でしたが、グランドの周りに生えていたセイタカアワダチソウがユニフォームと同カラーで、たくさんのサポーターに見えました♪

 保護者のみなさん、大会関係者のみなさんありがとうございました。

全日本女子U18女子サッカー選手権大会高知県予選

 9月22日に全日本女子U18女子サッカー選手権大会高知県予選が開催されました。本校女子サッカー部は部員数が少ないため、日頃一緒に練習しているJr.ユースチーム(Hata meisje)と一緒に試合に出場しました。

記念すべき初公式戦でしたが、高知ユナイテッドSCレディースさんに0-13という結果で敗戦しました。大きい数字ではありますが、子どもたちにとって貴重な経験となったことはいうまでもありません。

 そして、負けたにも関わらず、四国大会に高知県第二代表として出場することも決まりました!これは、コロナウィルスの影響により、四国大会の形式が変更されたためです。次の試合はすぐそこです!気持ちを切り替えてまた頑張りたいと思います。

 今後ともご声援のほどよろしくお願いします。

セレッソ大阪から指導者が着任

 

 大方高校の女子サッカー部の監督として、一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブから、プロコーチ 申政勲(しんじょんふん)さんが着任しました。

 申監督は、大方高校の指導だけではなく、町内の保育所や小中学校のスポーツ指導、地域の方々の体力づくり指導なども行う予定です。

 大方高校のある黒潮町には、西南大規模公園(学校から自転車で5分ほど)に天然芝と人工芝のサッカー場が整備されていて、練習環境は最高です。学校のグラウンドとあわせて西南大規模公園を活用しながら練習を行います。

 大方高校の女子サッカー部はできたばかりですが、これから部員を増やすとともに、幡多地区の女子Jrユースチーム「Hata meisje(幡多メイシェ)」と連携して大会出場並びに上位進出を目指します。皆さん応援よろしくお願いします。

 大方高校の活動に関心のある方は、大方高校女子サッカー部顧問(公文)までご連絡ください。

なお、夏季休業中には、体験入部と学校説明会を行う予定です。日程等については、本HP上で改めて紹介します。

 

 

Copyright (C) Ogata High School All Rights Reserved.