本文へスキップ

ようこそ、当サイトは高知県立岡豊高等学校の公式ホームページです。

岡豊高校はみんなの「夢」の実現をサポートします。

topics 今年度の出来事をお届けします

    
2024.3.8 ・2年体育コース特別講義
本日体育コースの2年生を対象に高知県スポーツ科学センターの皆さんによる特別講義が行われました。前半はパフォーマンス構造について学び、後半は実技を踏まえながらスポーツを研究する意義について学びました。
2024.3.1 ・卒業式
第38回卒業証書授与式が挙行され、291名の生徒が卒業しました。厳粛な雰囲気の中、卒業生の凛々しい姿が印象的でした。岡豊高校の伝統を受け継ぐ、素晴らしい式となりました。
2024.1.30 ・防災避難訓練
今年度3回目の防災避難訓練が行われました。本日は地震・津波を想定し、無線機で連絡を取り合いながら建物の4階に全員避難するという訓練を行いました。避難訓練終了後は、体育館にて防災委員による講演がありました。
2023.12.17 ・少年野球教室開催
地域貢献活動の一環として、本校野球部員による野球教室が開かれました。 少年野球チーム(五台山レッズ・一宮東童夢・大津ジュニアーズ)の1年生から5年生までの34名が参加してくれました。キャッチボール・ロングティー・ベースランニング・ミニゲームなど、高校生が小学生に対して、いろいろな技術的アドバイスを行っていました。時間が進むにつれ、互いに打ち解けあい会話も多くなり、大きな声がグラウンド中から響き渡っていました。
2023.12.14 ・文化発表会
本日は文化発表会が開催されました。午前中は体育館にてステージ発表、午後は校舎内で展示発表・パフォーマンスが行われました。文化系の部活動や体育・生活文化コース、有志チームが日頃の成果を発揮することができました。
2023.12.7
2023.12.8
・ホームマッチ
ホームマッチが二日間にわたって開催されました。天候にも恵まれ、バレーボール・サッカー・卓球・ソフトボール・ジェンガの各競技で熱戦が繰り広げられました。
2023.11.25 ・創立40周年記念式典、講演
本日、岡豊高校創立40周年記念式典が執り行われました。記念講演では本校卒業生の岡本友章さん、入野貴大さん、山下俊輔さん、森本英樹さんが登壇し、高校時代のエピソードを交えながら岡豊高校の生徒にエールを送りました。また、岡豊高校イメージキャラクター校内投票の結果発表とグランプリの表彰が行われました。最後には山下さんのギター演奏が披露され、会場が大いに盛り上がりました。ご来場いただいた来賓の皆様、関係者の皆様へお礼申し上げます。
2023.10.13 ・交通安全講話(1・3年)
・薬物乱用防止教室(2年)
警察署の方に来校いただき、学年別に講演会が行われました。2年生は薬物乱用の現状とその対策について、1・3年生は、自転車事故を無くす為に自分たちができることを真剣に考えながら話を聴く様子が見られました。
2023.7.7 ・浴衣の着付け
生活文化系列の3年生19名が授業で浴衣の着付けを行いました。浴衣は生徒自身が2年次に制作したものです。外部講師をお招きし、浴衣の着付けを丁寧に教えていただきました。
2023.5.19 ・県体壮行式
体育館で県体壮行式が行われました。学校長から選手団への激励の挨拶に続き、選手団の代表生徒が堂々と宣誓を行いました。明日からの各部活動の頑張りに期待します。応援生徒も心を一つに、各会場で岡豊高校選手団へエールを送ります。
2023.4.21 ・遠足
今年度初めての遠足がありました。1年生は学年全体でのいち動物公園へ、2・3年生は各クラスで計画した場所へ行ってきました。 天気にも恵まれ、思い思いに楽しみながら交流を深めることができました。
2023.4.13 ・手帳オリエンテーション
講師の先生をお招きし、学年別で手帳オリエンテーションを行いました。全校生徒に導入している「今未来手帳」の活用の仕方について、生徒は手帳にメモを取りながら熱心に話を聞いていました。
2023.4.13 ・若葉コンサート
昼休みの時間に「若葉コンサート」が行われました。吹奏楽部の美しい演奏が中庭に響き渡り、各階のベランダから温かい拍手が送られました。
2023.4.10 ・対面式
・部活動紹介
新入生と2・3年生との対面式が本校体育館で行われました。生徒会長から新入生を歓迎する挨拶があり、その後の新入生代表挨拶では高校生活スタートに向けての思いが語られました。午後の時間帯には部活動紹介も行われました。
2023.4.7 ・入学式
令和5年4月7日(金)、第40回入学式が挙行され、275名の新入生を迎えました。風雨が強く、駐車場への誘導に時間がかかったにも関わらず、保護者のみなさまにご協力いただき、無事、式典を行うことができました。この場をお借りして、お礼申し上げます。在校生および教職員一同、新たな仲間を迎えての学校生活を、楽しみにしています。