令和6年 創立151周年を迎えます。文武両道の質の高い教育を目指しています。

見出し写真

   令和6年5月17日(金)県体結団式・壮行式  
  『チーム小津』の団結力を見せつけろ!  
   
  5月17日(金)令和6年度県体結団式・壮行式を行いました。県体に出場する選手たちが凛々しいユニフォーム姿で入場し、それぞれのクラブの目標や意気込みを熱く語りました。校長先生から選手団に団旗が手渡され、令和6年度の小津高校選手団が結成されました。その後、応援生徒を代表して、生徒会長の中野瑚春さんが激励の挨拶をしました。それに答える形で選手団団長の田中亜子(女子バスケットボール部)さんが挨拶を行いました。『バスケットを通して出会えた仲間や先生、ずっとそばで寄り添ってくれた家族の存在があったからこそ、今の自分があり、大好きなバスケットボールに全力で打ち込んでこれました。明日からの県大会では今までお世話になった人達に少しでも恩返しができるよう、試合が終わる最後の最後まで絶対に諦めず、目一杯戦い抜きます。』と県体に向けての思いを語りました。  
   令和6年5月9日(木)令和6年度生徒総会・令和6年度前期生徒会役員選挙  
  みんな頑張りました!!お疲れ様。  
   
  5月9日(木)令和6年度生徒総会及び令和6年度前期生徒会役員選挙が行われました。前年度の活動報告や決算報告及び令和6年度の生徒会予算案などが承認されました。次に行われた前期生徒会役員選挙立会演説会では総勢10人の立候補者が演説を行い、これからの学校行事や学校生活などについて熱い思いを全校生徒に伝えました。このあと教室に戻って投票を行い、立候補者全員が承認されました。  
   令和6年4月26日(金)ホームマッチ(2日目)  
  みんな頑張りました!!お疲れ様。  
   
  4月26日(金)ホームマッチ(2日目)が行われました。2日目は学校で開催し、1日目に各競技の予選リーグ戦を勝ち上がったチームによる決勝トーナメント戦を行いました。また、2日目は4つ目の競技である『ジェンガ』を行いました。静まりかえった緊張感漂う会場で静かな闘志を燃やし、熱い戦いを繰り広げました。各競技の順位でポイントを獲得し、令和6年度総合優勝に輝いたのは3年2Hと3年6Hでした。  
   令和6年4月25日(木)ホームマッチ(1日目)  
  各ホームが団結。最高!!  
   
  4月25日(木)ホームマッチ(1日目)が行われました。1日目はバスで異動して春野総合運動場で開催されました。体育館ではバレーボールとバスケットボール、グランドではソフトボールを行いました。前日の雨でグランドの状況が心配されましたが、開始時刻を少し遅らせるだけで無事開催することができました。各競技で予選リーグ戦を行い、熱い戦いが繰り広げられました。  
   令和6年4月9日(火)対面式  
  これからヨロシクね!  
   
  4月9日(火)対面式が行われました。吹奏楽部の演奏にのってピカピカの新制服を着た新入生が入場し、あたたかい拍手に包まれました。生徒会長の歓迎の挨拶のあと、1年7Hの 立仙 達也 君が新入生を代表して挨拶しました。対面式の後には、生徒会主催のクイズ大会を行い、賞品獲得を目指して新入生だけでなく、2,3年生も一緒になって盛り上がりました。  
   令和6年4月8日(月)入学式  
  ようこそ小津高校へ!  
   
  4月8日(月)令和6年度入学式が開催されました。竹ア 実 校長より「本校での学びを通して様々な考えや情報の中からしっかりと必要なものをつかみ取り、将来に向け自分自身の力で判断して進んでいくことができる力を身につけ、常に誠実な姿勢を忘れることなく仲間とともに様々な課題や困難に立ち向かってもらいたい。」という激励の挨拶がありました。入学生を代表して 大川 哲平 さんが宣誓を行い、普通科240名、理数科28名の計268名の生徒が小津高校での新しい学校生活をスタートさせました。入学式後は各ホームで最初のホームルームが行われました。  
   令和6年4月8日(月)始業式  
  令和6年度がスタートしました!  
   
  4月8日(月)第1学期の始業式が行われました。小津高校ではこの度の異動で新たに23名の教職員を迎え入れ、3年生275名、2年生252名が令和6年度のスタートを切りました。本年度着任した 竹ア 実 校長からは「いろいろな情報の中から何が真実で、何が自分にとって本当に大事なのかをしっかりと見極めることができる力を身につけてほしい。そして、その情報をもとに自分でしっかり考えて判断できる力を身につけ自立してもらいたい。また相談できる仲間をできるだけ増やしてほしい。困ったときには助けてくれる、逆に自分が助ける、そういう仲間を高校時代にできるだけ多くつくってほしい」というお話がありました。始業式後は大掃除を行い、新入生を迎え入れる準備をしました。  

Prefectural Kochi Ozu High School since 1873