四万十川を守り隊詳細

部員:3名
 私たちは「若者eco応援隊」で、活動を行っています。「若者eco応援隊」は、11月20〜22日の3日間に開催される全国生涯学習フォーラム高知大会での発表に向けて形成された組織です。大学から3チーム、高校から7チームが高知県をよりよくするための活動を行っています。
私たちは、人々の繋がりのある町、自然豊かな町にするために活動しています。

 今後の活動は、清掃活動を行ったり、文化祭でこれまでの活動内容と森川海の繋がりについて発表したいです。また、四万十町の美しい自然を町内外に知ってもらうために、四万十町自然マップを作りたいです。この場所は良い!と思う場所がありましたら、四万十高校までご連絡ください。

TOP





WZF若武者絶対増やす実行委員会詳細

部員:9名

 若武者とは、四万十川流域の環境問題について考え行動する人材のことです。
「最後の清流四万十川を、最初の清流四万十川」にというテーマで、様々な活動を行ってきました。
姉妹校である尾瀬高校と、森・川・海つながり学習イベントをしたり、高知大学の学生さんと森と川について考えたりしています。
これからも、このような活動を通して、環境について考え行動する人材、つまり、若武者を増やして行きたいと思います。

こぢゃんと!しまんと愛

部員:4名

私たち「ふぁみりぃ」は、地域活性化を目的に、子供とお年寄りなど地域の人たちとの交流の場を作るという活動を行っています。
結の森妖精チーム詳細

部員:12名

 年に1度コクヨ株式会社と森林組合と筑波大学と四万十高校(結の森妖精チーム)が連携して「結の森」の植生調査を行っています。(調査結果をコクヨの方々にプレゼンで報告)この活動をいろんな人にプレゼンをしています。
 ※植生調査を行う理由・・・コクヨオフィスシステム株式会社が環境事業のため森林組合に「結の森」の整備を依頼している。森林組合がきちんと整備した結果が分かるように「結の森妖精チーム」が加わり調査をしている。
 ※植生調査とは・・・間伐の効果がどのようになっているのか調べる。
下草、低木草の種類、土の状態など。

自主活動





























































2010年10月2日(土)、3日(日)
結の森妖精チーム
2010年9月25日(土)
四万十川を守り隊
2010年8月21日(土)
WZF若武者絶対増やす実行委員会
2010年8月7日(土)
こぢゃんと!しまんと愛
2010年6月5日(土)
四万十川を守り隊

 

2010年4月10日(土)
結の森妖精チーム