防災教育【高知県実践的防災教育推進事業指定校 ~令和3年度】

   ○事業計画書等

   ○学習指導案
     総合的な学習の時間【3年生】
     算数科(教科横断での視点)【6年生】


公開授業研究会より 2020年11月25日

 
3年生では家族会議に
つなげるために各班で
考えて内容を決めてい
ました。
どんな話し合いになる
か楽しみです。
   選択した避難経路の妥
当性について子どもたち
は自分の考えを持って発
表することができました。↓
              →
データの特徴を調べて
最善と思われる避難経
路を判断する問いとな
りました。
   ↑
最短時間、最長時間、平
均時間、最頻値、中央値
・・・など様々なデータを元
に子ども達からは意見が
出されました。
 
   命を守ることは当たり前
の前提にある。生きてい
ことのありがたさ、知って
いる人に会えるありがた
さを伝えていただきまし
た。
   大木先生からは今後の
研究に向けて新しい視点
での取組が提案されまし
た。