Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

 
  • 180828自然災害時における教育 
  • 高知県立清水高等学校

    〒787-0336
    高知県土佐清水市加久見893-1

    TEL 0880-82-1236
    FAX 0880-82-2264
    E-mail  shimizu-h@kochinet.ed.jp

    お問合せアクセス

      

     

    本日、3年生の「化学」の授業では、「浸透圧」について、生徒自身が主体的に学習を深め、「浸透圧と細胞」、「漬物と浸透圧」、「逆浸透法」の3つのテーマに分かれ、自分たちが調べたり、考えたりした内容を、プレゼンテーションしました。各自に貸与されているChromebookを活用し、探究的な学びに取り組んでいます。調べる中で気づいたユニークな視点を深め、授業で学んだ「化学の知識」を実生活の中で見つめる学習となりました。

     

     

    昨日(8日)、2年生は、進路説明会に参加し、大学や専門学校等の説明を熱心に聞きながら、それぞれの進路選択の参考としました。

    本日(9日)、1年生は、「VRT」を活用し、職業等に関する自らの興味や関心を確認しました。

    清水高校を卒業後に、どのような未来を歩むか、しっかり考えています。

    情報モラル防犯教室

     

    本日は中間考査最終日でしたが、そのあと、清水警察庁舎の担当者の方を招き、情報モラル防犯教室を実施しました。日常的なスマートフォンの使用に潜む危険性について実際の事例を交え講話をいただきました。今後は適切な使用について、いっそう心掛けることを確認しました。

    県体の結果について

    第74回高知県高等学校体育大会(5月22~24日)での清水高校の戦績について報告します。

    〇なぎなた部 個人競技 第3位入賞 (四国大会出場)

    〇陸上競技部 女子100mハードル 第8位入賞

    〇卓球部 男子 3回戦進出(1名)

         女子 3回戦進出(1名)

    〇弓道部 男子 2次予選進出(1名)

         女子 2次予選進出(1名)

    〇バスケットボール部 1回戦 清水高校32-高知高校112

    〇サッカー部 1回戦 清水高校1-山田高校3

     

    選手たちは精一杯がんばりました!おつかれさまでした!

    県体 壮行式

     

    22日から開催される県高等学校体育大会の壮行式を行いました。本校からは、陸上競技部、バスケットボール部、卓球部、弓道部、なぎなた部の総勢19名が参加します。感染症防止対策をしっかり行い、全力を出し切ってほしいと思います。がんばってください!

     

     

    本日(5月8日)、保護者・生徒・教職員で学校裏の避難路を視察したあと、PTA総会を行いました。

     

     

    大型連休中における新型コロナウイルス感染防止対策等について、以下の文書を配布しました。内容について、各ご家庭でも確認していただき、感染防止の徹底をお願いします。

    210426GWにおける新型コロナウイルス感染症に係る感染防止の徹底について.pdf

    210428GWにおける新型コロナウイルス感染防止対策等について版.pdf

    始業式・入学式を行いました。

     

    清水小学校の「にこにこ学童クラブ」にボランティアとして1,2年生の有志が参加することになりました。小学生のパワーに負けずに頑張れ清水高生!

      

    3月1日 卒業式

    令和2年度の卒業証書授与式が本校体育館にて挙行されました。35名の卒業生の皆さんへの感謝と今後のご活躍を期待しております。