Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264
E-mail  shimizu-h@kochinet.ed.jp

お問合せアクセス

健康講座

  

6月30日、四万十市でフィットネスジムを経営している、ご夫婦を講師としてお招きし、教職員を対象とした、健康講座を実施しました。
講座で学んだ「あしゆびチェックと体操」を実行することで、日々の健康維持に努めたいと思います。

 

今年は(清水・丸の内・海洋・幡多農)の4校連合チームで、全国高校野球選手権高知大会へ出場します。
初戦は、7/10(日)に、県立春野球場で(安芸・安芸桜ヶ丘・室戸)の連合チームと対戦します。
また、7/9(土)の始球式(春野球場)では、マネージャーが務めることになっています。
応援のほど、よろしくお願いします。
また、本日の高知新聞こうちワイド「地空」(24面)に、本校野球部主将に関する記事が掲載されています。

校旗寄贈

 

本日、本校第五期卒業生様寄贈の新しい学校旗が納品されました。
格調高い新校旗のもと、気持ちも新たに頑張りたいと思います。
これまで、使用してきた校旗は、約40年前に製作されたものです。
長年の間、ありがとうございました。

3年生進路LH

  

本日の3年生の進路LHでは、進学や就職後1~2年が経過した、本校の卒業生(大学、市役所、民間企業)を講師としてお招きし、進路についての講演をしていただきました。
より、身近な実例として、参考になれば良いと思います。

性教育講演会

 

本日、産婦人科医師を講師として、お招きし、1、2年生を対象に性教育についての講演会を実施しました。
相手を思いやることが、最も大切なことであることを学びました。

小中高担当者会

  

6月14日(火)、清水小学校、清水中学校、清水高校の「探究」と「英語教育」の担当者が一堂に会し、土佐清水市内小中高担当者会を開催しました。

土佐清水市のこどもを18歳まで一貫して育てるために、校種を超えて共通の視点で教育活動を推進するための計画について、熱心に話し合いました。今後も、継続的に協議し、小中高一貫した教育課程開発に取り組みます。

幡陽小学校 体験授業

     

本日、幡陽小学校の4年生と5年生の児童2名がChromebookの体験授業で本校を訪れました。
物理選択の3年生にお手伝いをしてもらい、検流計を用いた実験とChromebookを活用した、授業を実施しました。

教育実習

 

本日は、教育実習の最終日でした。
本校、平成30年度卒業の大学生に、英語の研究授業を行ってもらいました。
教員免許取得へ向けて頑張ってください!

公開授業

     

清水高校では、指導主事等を招き、公開授業を随時実施し、授業改善に努めています。

1年生進路LH

 

8日(水)、1年生の進路に関するロングホームルームが行われました。
VRT(職業レディネス・テスト)カードを使用し、職業選択に対する考え方を学習しました。