Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

2022年3月18日
令和3年度 修了式
2022年3月18日
第3回UTFR訪問
2022年3月18日
NEXTジョン万プロジェクト

緊急のお知らせ

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264

お問合せアクセス

2022年3月お知らせ一覧

令和3年度 修了式

   

本日(18日)、本年度の修了式が行われました。新型コロナウイルス感染症が学校生活に多大な影響を与えた日々が続きましたが、生徒たちはよく頑張り、学習に部活動に励みました。また、修了式に続き、講師の先生方の離任式及び本年度で退官される先生の退任式も行われました。

第3回UTFR訪問

3月17日、UTFR(東京大学フロンティア・ランナーズ)を招き、本年度3回目の交流会を実施しました。

今回は4グループに分かれて、東大生と一緒に土佐清水の人口を増やすためにどんな取り組みができるかというワークショップを行いました。一緒に課題解決をしていく中でたくさんの気づきや学びがあったようです。来年度もこの取り組みは継続していきます。

清水高校から東大生が出る日も近いかもしれません!

 


3月16日、NEXTジョン万プロジェクトと題して海外大学留学生や留学経験者の方とワークショップを行いました。当日はアメリカ、ドイツ、マレーシア、台湾の大学生や卒業生と直に交流するという大変貴重な体験をすることができました。清水高校からNEXTジョン万が生まれることを期待しています!

 

 

志作文表彰

3月11日本校校長室にて第9回「志」作文ジョン万コンクールの表彰式が執り行われました。受賞作品は以下のようになります。

ジョン万『志』大賞 

2年Aホーム 濱田 莉帆 「私の目標」

ジョン万『志』優秀賞

  2年Aホーム 公文 希胡 「私の夢」

  2年Bホーム 仮谷 芹菜 「私の将来の夢」

  2年Bホーム 永澤 想蘭 「自分の夢」

 

卒業式

   

本日(3月1日)、卒業式が行われました。土佐清水市長をはじめ4名の来賓をご臨席を賜り、卒業生の門出を出席者一同で祝う感動的な式となりました。

37名の卒業生の未来が明るく、幸多きものとなることを心より祈念します。卒業生の皆さん、おめでとうございます!