〒 781-5310  高知県香南市赤岡町1612番地     TEL 0887-55-2126   FAX 0887-55-0170     E-mail    shiroyama-h@kochinet.ed.jp
TOP 本校概要 shiroblog 中学生の皆様へ 在学生・保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ
本文へジャンプ
 


平成30年度 社会福祉型

 

archive
平成29年度


『心肺蘇生とAED』 『車いすバスケット』 『HUG(避難所ゲーム)』(平成30年12月)


心肺蘇生とAED

 これまでも学んできましたが、再確認して取り組みました。自分の行動で患者さんの運命が決まるということを実感しました。

   

車いすバスケット

 障害者スポーツは、障害者だけが楽しむものではなく誰もが楽しめるスポーツであることを知りました。


   

HUG(避難所ゲーム

 被災した方々の状況を受け入れ個々に合った対応をしていくことは難しいと知りました。また、被災した場合、何が自分にできるのだろうか考えることができました。

   

認知症サポーター養成講座開催(平成30年8月27日、9月3日)


 城山高校の1年次生は827日、社会福祉型の2年次生は93日に認知症サポーター養成講座を受講しました。

 認知症の方は記憶障害や認知障害から不安になることがあります。その結果、周りの人との関係が損なわれてしまい、家族が疲れ切ってしまうというケースも珍しくありません。しかし、周囲の理解と気遣いがあれば、地域の中で穏やかに暮らしていくことは可能です。生徒たちは認知症について正しく理解し、偏見を持たずに認知症の人やその家族を地域で温かくも守り、支援できるように熱心に受講しました。